1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活してるってバレたくない!こっそり婚活できちゃう3つの方法

婚活してるってバレたくない!こっそり婚活できちゃう3つの方法

  • 2020.5.7
  • 8342 views

婚活はしたいけれど、結婚への焦りや必死な様子を周囲にバレたくない…と思うのが乙女心ですよね。こっそりと婚活をして、いつの間にか結婚してた…!と周囲に思わせるのが理想です。自分のライフスタイルに合わせて進められて、こっそり婚活できちゃう方法を3つ紹介します。

居住地以外の婚活パーティに参加

婚活パーティは結婚を意識している人がたくさん集まる場所なので、婚活を始めるのであれば積極的に参加すべきことのひとつですよね。しかし、周囲に婚活がバレたくない人にとっては、知り合いに会う可能性もないとは言い切れないことから、一歩踏み出すのを躊躇してしまう場所でもあります。

そのため、そのリスクを回避するために今住んでいるところから離れた場所で開催されている婚活パーティへ参加をおすすめしますよ。周囲にバレるリスクを減らしながら婚活を進められるからです。さらに、ほかの地域に住む人との出会いも広がるので、これまで出会ったことのないタイプの人と交際を始められるメリットもあります。

平日の過ごし方を変える

表だって婚活ができない場合は、合コンや飲み会の開催などを友人に頼みにくいですよね。常に飲み会などに参加していれば、婚活している必死感も周囲に伝わってしまいます。そこで、こっそりと婚活をするのにおすすめなのが、普段の平日の過ごし方を変えてみることです。会社と家の往復だけではなかなか良い出会いには期待できません。

なのでより多くの人と出会えるように、会社と家の往復の他にもうひとつ出向く場所を増やしてみましょう。例えば社会人サークルに参加する、趣味関連のオフ会に参加する、グループレッスンをしている教室に通ってみるなどです。

何かに所属することで新しい出会いを見つけやすくなるのはもちろん、同じ趣味や目的を持つ人と出会えるチャンスが広がるは、婚活としてのメリットが大きいですよね。また社会人サークルやグループレッスンなどであれば、参加していることが周囲にバレても婚活目的であることを隠すことができます。あらかじめ知り合いが参加していないかどうかをチェックしておくことも、こっそり婚活を進めるうえでのポイントですよ。

マッチングアプリを使う

マッチングアプリは多くの人と出会えるツールなので、効率的に婚活が始められます。あらゆるジャンルの人と出会えるため、出会いの幅を広げたいと考えている人には適していますよね。また多くのマッチングアプリでは、自分の顔がわかる写真を載せる必要は義務化されていないのも嬉しいポイント。必然的に婚活していることを隠せてしまうんですね。

また、顔が見えなければ婚活自体がうまくいかないのでは…?と心配する必要もありません。意外にもイラストや後ろ姿のプロフィール写真でも男性からは連絡がくるんですよ。堂々と顔を載せている女性よりも謙虚な姿勢が見えることから連絡もしやすく、結婚への必死さが見えないため、男性からは好感触の場合もあったりするのです。プロフィールの内容に関しては、自分とわかる情報(居住地や仕事内容など)を隠しておくことで、知人にバレるリスクを減らしておきましょう。

どのような形の婚活も、活動中はプライベートな時間や労力を費やします。無理をしてしまうと疲れや焦りなどから、周囲に気づかれる可能性もあります。そのため、こっそり婚活を始める際はライフスタイルに合わせることも大切です。周囲に気づかれないからこそ気軽にできる婚活を始めてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる