1. トップ
  2. 下手に手を出すとオバ見え!40代が気をつけたい流行アイテム

下手に手を出すとオバ見え!40代が気をつけたい流行アイテム

  • 2020.5.7
  • 241998 views

シーズン毎に変化をするトレンドアイテム。今季もさまざまなオシャレアイテムが出揃っていて何を取り入れようか迷ってしまいますね。ですが、ただ好みで選ぶのも気をつけたいところ。下手に手を出すと洗練さから一転して、オバ見えに……!今回は、トレンドだけどオバ見えしちゃいそうな要注意アイテムをご紹介します。

ゼブラ柄アイテム

今季、実はアニマルプリントの中でも注目を置かれているのが「ゼブラ柄」。アニマルプリントの定番といえば、レオパードもしくはパイソン柄が主流ですよね。これらの柄は比較的取り入れやすいのですがゼブラ柄は、あまり見かけないだけにハードルの高さがあります。

かつ大人の女性がうかつに手を伸ばすと、ちょっと危険。というのもゼブラ柄=おばちゃんアイテムという世間的な印象が拭えないためです。良くも悪くもナニワのオバちゃんのようなギラギラ感が際立ちやすいのですね。

トレンドだけど、大人の女性にはあまりオススメしないアイテムです。取り入れたい場合は、小物もしくは白黒ではなく白にベージュといった主張の強くない色で構成されたアイテムを選んで。

 

ウエストゴムのプリーツスカート

大人気のプリーツスカート。今季、春夏はワッシャープリーツといって不規則に刻み込まれたプリーツデザインが人気です。さて、そんなプリーツスカートでもウエストがゴムタイプになっているものは気をつけて。ゴムだから楽チンなのですが、ゴムだからウエストまわりのボディラインにごまかしがききません。

たとえ、長い丈のトップスでウエストまわりを隠していても、ボディサイズに合わせて伸びたプリーツスカートのシルエットで大体のウエストラインが浮かび上がってしまいます。

であれば、チャックタイプのプリーツスカートのほうがボディラインを拾わないのでスタイルアップできます。ウエストゴムは楽ですが、体型のオバ見え感が出やすいのでこちらも気をつけましょう。

 

トレンド、だけど自分に似合うものかを良く選ぶ

私たちの年齢になると流行をいかに早く取り入れるかではなく、流行をどう自分のものにしていくかが問われてきます。ぜひただ流行に流されるような着こなしではなくご自身に似合うアイテムを上手に選び抜いてくださいね。

元記事で読む