1. トップ
  2. シンガーソングライター・chimaは北海道が舞台の名作ドラマをおすすめ【#StayHome連載】

シンガーソングライター・chimaは北海道が舞台の名作ドラマをおすすめ【#StayHome連載】

  • 2020.5.7
  • 303 views
chimaさんがおすすめの「おうちエンタメ」を紹介
(C)CREATIVE OFFICE CUE

新型コロナウイルスによる外出自粛が続き、自宅で過ごす時間が長くなる中、著名人におすすめの「おうちエンタメ」をアンケートで聞く「#StayHome連載」。普段演者としてパフォーマンスする側の人々は自宅ではどんなコンテンツを楽しんでいるのか?

【写真を見る】2018年に行われたオフィスキューの“ジャンボリー”

今回は北海道在住のシンガーソングライター・chima(ちま)さんに、家で過ごすためのおすすめエンタメを答えていただきました。

Q1:在宅時の楽しみ方を教えてください

私はずっとやりたかった“ベランダで植物を育てる”というのを始めました。全部食べられるものですが(笑)。

あとは絵を描いたり、コーヒーが大好きなのでいろんな種類のコーヒー豆を並べて曲作りのお供に選び、ついでにそのお供におやつを選び(笑)。

最近はお友達に手紙を書くというのもハマっています。好きなカフェのコーヒーパックに手紙を添えて送ったりしています♪ めっちゃ楽しいのでぜひ。

Q2:おすすめのテレビ番組を教えてください。

最近は「北の国から」(1981~1982年ほか フジテレビ系)を最初から見ています。とっても長いので、逆に家にいる時間がたっぷりないとなかなかゆっくり見られない気がして見始めたのですが、幼少期の何となくの記憶よりも、大人になってから、さらに北海道に移住してから見ると、とても言葉や人間模様がささりました。

登場人物のいろんな気持ちに自分を重ねてみたり、ずっと富良野にいての撮影だからこその厳しいシーンと美しい画に感動したり、少し攻めてる設定にワクワクしたり。とにかく面白いです!

Q3:おすすめのテレビ以外のコンテンツ(小説・漫画など)を教えてください。

漫画の「ぼくの地球を守って」(日渡早紀作)を読み始めています。1980年代の作品なのですが、最近知り「ファンタジーなのかな?」って思いますが、絶対ないとは言い切れない感じの、意外とありそうなことだったりして。ちょっとした台詞に癒やしと刺激をもらってます♪ 読んだ方は毎日眠りにつくのが楽しみになるかもしれません(笑)。

Q4:最後にメッセージをお願いいたします。

住んでいる地域、職業関係なく、あらゆる方が大変な状況で。自分にとってはライブ開催とか、いつトンネルを抜けるのか心配になって、一体何ができるんだろうかって思ったりもします。

けれど、自分が今まで向き合ってきた音楽、自分を救ってくれた音楽、アートや映画、たくさんの人から発せられる表現の力を今も信じています。

少しでも早く日常が戻ることを目指して、みんなが安心して過ごせるようになるまでお家でエネルギー循環させつつ、一緒にがんばります! いつの日か元気いっぱいでお会いしましょう!!

●ちま…3月27日生まれ。大阪府出身。北海道在住のシンガーソングライター。自身初のライブ音源CD「ふりこのふりこ-Live-」がオフィスキューオンラインショップ キュープロにて発売中。(ザテレビジョン)

元記事で読む