1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使い方は無限大!《無印良品》のファイルボックスを上手に使うアイデア

使い方は無限大!《無印良品》のファイルボックスを上手に使うアイデア

  • 2020.5.7
  • 42311 views

使える無印良品のファイルボックス

無印良品のロングセラー商品・ファイルボックス。ファイルボックスはもともと書類などを立てて収納するためのアイテムですが、無印良品のものはサイズも一緒に使えるアイテムも多く、収納に大活躍してくれます。

今回はそんなファイルボックスを上手に活用しているアイデアをご紹介します。

無印良品のファイルボックス活用術

1/2サイズを使って食品収納

インスタントなどの食料品は、きちんと収納しておかないと賞味期限切れで無駄にしてしまうこともありますよね。

高さが通常の半分のファイルボックスは食器棚などの高さのない場所で活用するのに最適で、レトルト食品などの収納におすすめ。

吊戸棚でキッチンツール収納

キッチンの吊戸棚も高さがない収納の1つ。こちらでも1/2サイズのファイルボックスが活躍しますよ。

ホットプレートの部品やお弁当箱などを立てて収納する方法はマネしたいもの。小物はEVAケースに入れて立てるといいですよ。

フタをプラスして

こちらでは1/2サイズのファイルボックスにフタをプラスして、コーヒーやお茶を飲むときに使うものを収納しています。

ファイルボックスには専用のフタが販売されていて、ホコリが気になるものを収納するのにピッタリ。

ワイドサイズで長靴を収納

かさばってしまう長靴はファイルボックスのワイドサイズに入れておけば、高い場所に収納しても取り出しやすいですよ。

浅型のシューズトレーだと取り出す時に倒れてしまいがちですが、これなら平気。

マグネットをつけて

スタンダードサイズのファイルボックスにマグネットを取りつけて、ドアに貼りつけて使用しているアイデア。

こちらでは不要なチラシなどを入れるゴミ箱として使用しています。スペースを取らない便利なアイデアですよね。

複数のサイズを使って

キッチンカウンターの下は奥行きがなくて、なかなかちょうどいい収納ボックスが見つからないもの。

でもファイルボックスを横にしていれるこちらのアイデアなら、そんな浅い収納も上手に活用できますよ。

積み重ねて使う

無印良品のファイルボックスは専用のフタを使うとスタッキングして使うことも可能。

しかも簡単にキャスターをつけられる作りになっていて、こちらのように底に取りつけて移動させやすい収納として使用することもできるんですよ。

仕切りを入れて

1面をカットしたような形のファイルボックスに、仕切りスタンドを組み合わせるとショップの紙袋などが倒れづらい収納が作れますよ。

このアイデアは薄い雑誌などを分けて収納するのにもおすすめです。

無印良品のファイルボックスで便利収納を

無印良品のファイルボックスをより上手に使うアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

高さや横幅などサイズを選んで使用したり、ほかのアイテムと組みあわせることで、さまざまなものを収納できるファイルボックス。ぜひ今回の内容を参考に活用してみてくださいね。

元記事で読む