1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 時短とは真逆! でもおうち時間が豊かになる「子どもとの家事」【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第71話】

時短とは真逆! でもおうち時間が豊かになる「子どもとの家事」【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第71話】

  • 2020.5.7
  • 69616 views

皆さんこんにちは、チッチママです。

前回の記事では「家事時短〜料理編〜」について書かせて頂きましたが、今回は真逆の内容になります!!



「家で子どもと過ごす長い時間、何をして過ごそう…」と考えた結果、パパっと終わらせたい家事を、あえて子どもと一緒にやってみよう!! と思ったのです。



かなり…それはもうかなり時間はかかりますが、実際「子どもは満足そうな顔をしている」ことに気付きました。







今まで「子どもとの時間枠」から家事を排除していました。でも、子どもも一緒に生活している一員だということを意識してみると、一緒にやってみようと思うものがたくさんありました。

ちなみに、この日を境に毎朝の朝食の目玉焼きと、フルーツを洗ってお皿に分けるのを長女が担当してくれています! 目玉焼きも半分の確率で綺麗に割れる様になってきました…!

あとはお菓子やご飯の前に手拭き用のおしぼりを用意する、というのも子どもと一緒にするようにしました。おしぼりの布巾はここにしまってあるよ、水で濡らして、こうやって絞るよ、という風に見せると、小さな手で一生懸命絞っています。まだまだ絞り方は弱いですが、最初はぐちゃぐちゃだった絞り方も、まずは布巾を折りたたんでコンパクトにしてから絞る…というようにレベルアップしてきました。



他にも子どもがやってみたい! と言ったことを一緒にやっていますが、その前に「ある物」を準備する必要があります。

ふふふ…それは次の記事で。

次回は5月13日掲載予定です。

(チッチママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる