1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれなディナーレシピ特集!特別な日に作りたい豪華メニューを一挙ご紹介♪

おしゃれなディナーレシピ特集!特別な日に作りたい豪華メニューを一挙ご紹介♪

  • 2020.5.7
  • 28521 views

おしゃれなディナーの人気メニュー☆特集

大切な人に手作りでディナーを作りたいけれど、いまいちメニューが思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。豪華にしたいのに自分で作ると見栄えがあまり良くなかったり、品数が足りなくなってしまったりする事もあります。

今回はそんな人のために、おしゃれなディナーのレシピをたくさんご紹介。特別な日に作る豪華なメニューばかりなので参考にしてください。早速どのようなものがあるのか見ていきましょう!

おしゃれなディナーの人気メニュー☆和食

ディナーの献立に!じゃがいもと鶏手羽元の甘辛煮

この料理は上品に盛り付けをしたおしゃれなレシピです。

ディナーに大切な人をおもてなしする時に活用すると良いレシピですよ。

甘辛く味付けをしたじゃがいもと鶏肉は、ちょうど良いテイストになっています。新じゃががあれば皮ごと使用するとおしゃれに見えますよ。

茹で卵もトッピングして盛り付ければ豪華に。さらに全体を引き締めるためにネギを投入すれば、見た目が美しくなるでしょう。

おしゃれなディナーの献立に!人気のチキン南蛮

この料理は定番中の定番で、誰もが喜ぶ人気のレシピです。ディナーに活用すれば華やかな食卓になります。

自家製のタルタルソースのレシピにはらっきょうが入っていて良いアクセントに。

おしゃれな器に盛り付ければ、いつものチキン南蛮も一風違った印象になるでしょう。

肉厚なもも肉を使用してボリューム満点に仕上げてみてくださいね。キャベツやトマトの付け合わせも忘れずに。

おしゃれな和食のディナーに!美味しい唐揚げ

この料理はいつもより丁寧に作るレシピで、おしゃれなディナーのメニューにぴったりな一品です。

プリプリのもも肉にするためにはちょっとした工夫次第で美味しく食べられますよ。

もも肉に調味料を漬け込んで最低でも30分は置いておきましょう。

漬け込み時間は、半日くらいがちょうど良くおすすめです。後は揚げていくだけなので簡単に作れるレシピですよ。

レモンも添えておしゃれに仕上げましょう。

ディナーは手作りで!スペアリブと大根の煮込み

この料理はスペアリブと大根をじっくりと調味料で煮込んでいく簡単なレシピです。

ディナーの献立にスペアリブを使用すると、何故かおしゃれで豪華に見えますよね。

やはり骨つきのものは豪快に食べられてテンションも上がります。

このおかずは見た目と違い、少しあっさりしているレシピなので飽きずに完食します。

1人2本は軽く食べられそうですね。青菜のお浸しも一緒に添えて美しく仕上げましょう。

ディナーのおしゃれなおもてなしに!塩肉じゃが

この料理は夕飯の和食メニューにぴったりな人気のレシピです。

肉じゃがではありますがいつもの甘辛いものではなく、塩仕立てにしているのでおしゃれな感じに仕上がります。

ディナーにこのようなあっさり食べられて、栄養バランスの良いおかずがあるとみんなからも喜ばれるでしょう。

人参やじゃがいも、スナップえんどうなど具沢山に仕上げて召し上がってくださいね。仕上げに胡椒をかけるとさらにおしゃれに見えます。

和食のディナーに!甘辛牛肉のぶっかけうどん

この料理は甘辛くした牛肉と天かす、ネギをうどんにトッピングをして、うどんつゆをかけて召し上がる簡単なレシピです。

ディナーの献立にこのようなおかずがあるとおしゃれに見えますよね。これからの季節は夕飯でも冷たいうどんを食べたいのでちょうど良いでしょう。

またレシピに卵もトッピングしてボリューム満点に仕上げれば、みんなも満足して食べてくれるでしょう。

この他にもおかずを何品か用意して豪華に仕上げます。

ディナーは手作りで!えのきの肉巻き照り焼き

このおかずは豚バラでえのきを巻いてから、フライパンで焼いていくだけの簡単なレシピです。

肉巻き料理は簡単なのにおしゃれに見えるメニューなのでうれしいですよね。

味もとっても美味しい仕上がりになっていて、もりもり食べてくれる事間違いなしです。

ディナーはこのように手早くできるレシピがあると助かります。

豚バラの旨味がえのきに浸透して絶品の美味しさに。コリコリした食感もたまらない一品です。

ディナーの献立に!おしゃれな肉のせ和風オムレツ

この料理はオムレツの上にお肉や揚げなすをトッピングして、和テイストで召し上がる和食のレシピです。

通常のオムレツではつまらないので、色々な食材をのせておしゃれなおかずに仕上げましょう。

豪華なディナーにはひと工夫必要なのでこのレシピがあれば助かりますね。

なすは揚げ焼きにすれば後片付けも楽なので便利です。大根おろしもたっぷりとのせて優しい味わいにしていきましょう。

おしゃれなディナーの人気メニュー☆洋食

おしゃれなメニューに!チューリップの唐揚げ

このレシピは手羽元をチューリップの形にしてカレー風味で味付けをした人気のおかずです。

通常の唐揚げではなくチューリップにする事で手でも食べやすくなり、おしゃれに見えます。

来客が来た時のおもてなしディナーにちょうど良い一品ではないでしょうか。

レシピもそれほど難しくなく、チューリップの形にできたら後は簡単です。

持ち手の部分に切り込みを入れて、上にぺろっとめくれば上手く作れますよ。

おしゃれな洋食のディナーに!ポークステーキ

この料理は大葉とアンチョビのソースで食べる人気のレシピです。ディナーの献立には、ワインに合うようなおしゃれなおかずがあると良いですね。

アンチョビを使用しているのでほどよい塩分が感じられてお酒も進むレシピに。

調味料に白ワインも入っているので、合わせるのは白ワインが良いかもしれませんね。

大葉の香りもほんのりと感じられて美味しく食べられるでしょう。イタリアンパセリも添えておしゃれにしてください。

ディナーのメニューに!カラフルロールチキン

この料理はレンジで簡単にできるディナーのレシピです。

鶏肉で野菜を包んで丸め、ラップをしてレンジで加熱すれば完成します。おしゃれなのでおもてなしにも使えて便利ですよ。

パプリカやピーマン、ヤングコーンなどを加えれば色鮮やかになり、食感も楽しめるレシピになるでしょう。

鶏肉をレンジで加熱する時は、加熱ムラが内容にこまめに場所を変えながら加熱するのがポイントです。自家製のソースで美味しく召し上がりましょう。

おしゃれなディナーの献立に!ローストビーフ

おしゃれなな洋食といえば人気のローストビーフではないでしょうか。

意外と簡単にできておしゃれなので、記念日やおもてなしの時は手作りしたいレシピです。

低温調理でじっくりと仕上げていけばできて、しっとりジューシーに仕上がります。なるべく薄くスライスしてお肉の美味しさを味わいましょう。

ソースのレシピにはブルーベリーやバルサミコ酢を使用していて、コクのある甘酸っぱいテイストに仕上げています。

洋食のディナーに!おしゃれなロールキャベツ

この料理はトマトソースで煮込んだロールキャベツで、見た目もおしゃれなレシピです。

ディナーのメニューにこのおかずがあると、ごちそう感が出ますよね。じっくりと煮込む事で野菜も甘味も感じられて美味しく食べられますよ。

人参はおしゃれに飾り切りにしたり、生クリームを仕上げにかけたりと華やかにしていきましょう。

このレシピを知っておくと色々なアレンジが楽しめます。

ディナーに!エビと揚げなすのトマトクリームパスタ

洋食の献立には人気のパスタの必要ですよね。

パスタ料理は簡単にできるので、食事の最後に作ると喜ばれるでしょう。

レシピにはプリプリしたエビがたくさん入っていて、贅沢な気分にさせてくれます。

さらに揚げなすが入る事で一気におしゃれ感も出ますね。ディナーにこのレシピを作ってみんなを盛り上げましょう。

またレシピには生クリームが入っていて濃厚な味わいも楽しめます。

おしゃれなディナーに!豚肩ロースのポークシチュー

この料理は一見難しそうですが意外と簡単にできるレシピです。ディナーの献立にブロック肉を使用したものがあるとおしゃれに見えますね。

ソースには市販のビーフシチュールウを使用していて、お手軽に作れるレシピです。サフランライスを合わせるとさらにおしゃれに見えるでしょう。

決して安い材料ではないですが、試してみる価値のある一品になりますよ。プルプルに仕上がった豚肉は最高です。

おしゃれなディナーの人気メニュー☆中華

ディナーに!もやし春巻き
おしゃれなディナーの人気メニュー☆中華
出典:https://cookien.com/(外部リンク)おしゃれなディナーの人気メニュー☆中華

この料理は豚ひき肉ともやしがたっぷり入った人気のレシピです。中華の中でも特に人気があり、誰もが一度は食べたいと思うでしょう。具材を炒めて春巻きの皮に包んで揚げ焼きにした簡単なレシピなので、おもてなしに作ってみてはいかがでしょうか。

おしゃれに半分にカットして盛り付ければ美味しそうに見えますよ。パリパリした食感がたまらなく美味しい一品です。ディナーにぜひ。

おしゃれなディナーのメニューに!簡単な麻婆茄子

この料理はなすをたくさん使用したレシピで、子供にも人気のあるおかずです。パプリカを加える事で色が鮮やかになりおしゃれに仕上がりますよ。

野菜は大きめにカットすれば食べ応えも出て満足できるレシピになるでしょう。子供の誕生日やイベントなどのディナーにもちょうどぴったりな一品です。

なすは旬の野菜なのでとても美味しく食べられますよ。辛さはお好みで調整してくださいね。

ディナーの献立に!おしゃれなBIG海老マヨ

このおかずはエビにすりつぶしたはんぺんをつける事で、大きなエビマヨになるレシピです。

はんぺんが加わる事でふんわりした食感からエビのプリプリした食感に変わり、二度美味しく食べられるレシピになるでしょう。

おもてなしの時に作るとインパクトがありきっと喜んでくれますよ。大きなエビマヨは2個あれば十分なくらいです。

おしゃれにピンクペッパーを加えると良いですね。特別なディナーにはいつもと違うおかずで勝負です。

ディナーの献立におすすめ!おしゃれな水餃子

この料理は水餃子の下にレモンを敷き詰めて、野菜をたっぷりのせたおしゃれなレシピです。

餃子は簡単に市販のものでも良いですが、時間がある時は手作りで作ってみてはいかがでしょうか。

いつもの餃子とは違いさっぱりと食べられておしゃれに見えますね。

ディナーにはこのおかずを作って食卓を華やかにしましょう。ポン酢や醤油をつけて召し上がってくださいね。

レモンの風味がついて口の中で爽やかに広がります。

ディナーの献立に!人気の鶏肉の魯肉飯風温玉のせ

この料理は牛肉ではなく鶏肉で作った魯肉飯風レシピです。鶏肉を使用するとあっさり食べられて旨味も感じ、美味しい一品になりますよ。

友達が来た時のディナーに作ると喜んでくれるでしょう。温玉ものせればおしゃれになり、クリーミーな味わいがプラスされます。

人気のレシピでおしゃれな食卓にしたい時におすすめです。

パクチーが好きな友達であればたくさんトッピングしてあげましょう。

おしゃれなディナーのメニューに!簡単中華焼肉
おしゃれなディナーの人気メニュー☆中華6
出典:https://cookien.com/(外部リンク)おしゃれなディナーの人気メニュー☆中華6

この料理は豚肉と野菜をたっぷり使用した栄養バランスの取れたレシピです。とても人気があるレシピなので、友達や家族に作ってあげると喜ばれます。ディナーはこってり系にしたい時におすすめです。これからの季節はビールと一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。玉ねぎの他にも好きな野菜を入れて仕上げましょう。

美味しい献立!ディナーに豚キムチチャーハン

この料理はキムチと豚肉を合わせた人気のレシピです。

これだけでも美味しく食べられ、もりもり食べてくれるでしょう。

フライパンでささっと炒めていくだけですが、何故かおしゃれに見える一品に。

ディナーにはこのようなお手軽にできるものがあると、品数も増えて助かりますね。

家族のイベントにもちょうど良いレシピなので、ぜひ試してみてください。

キムチの辛さによっていれる分量を調整すると良いですよ。

おしゃれなディナーに!簡単豚角煮のせ炒飯

この料理は豚の角煮をウェイパーで味付けをした簡単にできるレシピです。

さらにチャーハンもウェイパーを使用しているため、味が統一されて絶品に。

ディナーのメニューはガッツリ食べられるものも良いので、たまにはこのようなチャーハンを作ってみても良いでしょう。

豚の角煮はひと口サイズカットしているため、食べやすくなっています。温玉ものせれば一気におしゃれな雰囲気になりますね。

おしゃれなディナーの人気メニュー☆まとめ

特別な日のディナーにはやはり豪華な食卓にしたいですよね。これらの紹介してきたレシピはどれも簡単にできておしゃれなので、試してもらいたいものばかりです。

和食から中華まであるので、どれか好きなものをチョイスして作ってみましょう。イベントや記念日などには大活躍できて、重宝するものばかりですよ。早速大切な人のためにおしゃれなディナーで食事を楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる