1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジでチンするだけ!在宅勤務中にぴったりの時短レシピ【和食編】

レンジでチンするだけ!在宅勤務中にぴったりの時短レシピ【和食編】

  • 2020.5.7
  • 125949 views

レンチン混ぜうどん ツナ缶とカット野菜

Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方

【材料】(2人前)
材料(1人前)
冷凍うどん...1玉
めんつゆ...大さじ2
ごま油...小さじ1
カット野菜...1パック
ツナ缶...1缶
(お好みで)粗びき黒こしょう...適量
※めんつゆの代わりに割烹白だしを使用する場合...大さじ1

【作り方】
①耐熱容器にめんつゆとごま油を入れ、カット野菜を加える。
② ①に冷凍うどんをのせ、ふんわりとラップをしてレンジ(500W)で4~5分加熱し、ツナ缶を加えて全体をよく混ぜ合わせる。※お好みで粗びき黒こしょうなどをふってお召し上がりください。

野菜たっぷりで栄養満点。まな板で野菜を切る手間も省けるので、お昼ご飯にぴったりです。

レンチン親子丼

Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方

【材料】(2人前)

焼き鳥の缶詰(市販品)...2個
たまねぎ...1/4個
めんつゆ...大さじ1/2
卵...2個
刻みのり...適量
みつ葉...適量

【作り方】
①たまねぎは2~3mm幅のくし切りにする。
②卵を耐熱容器に割り軽くほぐしたら、①の玉ねぎ、焼き鳥の缶詰(汁ごと)、「めんつゆ」を合わせる。
③ ②にふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で5分加熱する。さっと混ぜたら、温かいご飯にのせる。刻んだみつ葉と刻みのりをのせる。

なんと、料理の工程が多い親子丼もレンチンで簡単に作ることができます。ポイントはふんわりラップをかけて蒸気を逃げやすくすることで、ふんわりトロっととした卵が完成します。

レンチン白だしの茶碗蒸し

Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方

【材料】(2人前)
むきえび(冷凍)...40g
しいたけ...1枚
卵... 2個
A水...カップ1
A割烹白だし...大さじ2
銀杏の水煮...4個
かまぼこ...2枚
絹さや...2枚

【作り方】
①えびは凍ったまま熱湯でサッとゆで、飾り用を残して耐熱容器に入れる。しいたけは3mm厚さの薄切りにして器に加える。
②ボウルに卵を入れよく溶きほぐし、Aを加え混ぜたら茶こしなどでこしながら①の器に等分に注ぐ。
③ラップをふんわりとかけ、電子レンジで(500W)で3分加熱し、ラップをしたまま余熱で火を通す。※容器により火の通り方が異なるため、固まりきらない場合は、10秒ずつ追加加熱をしてください。
④えび、銀杏、かまぼこ、ゆでた絹さやを飾る。

茶碗蒸しも難しそうなイメージがあり、作ったことない人も多いのでは?トロッと温かい茶碗蒸しもレンチンで作ることが出来ちゃいます。容器が熱くなっているのでヤケドには気を付けて!

いかがでしたか?おうち時間を活用して料理のレパートリーを増やしてみては?どれも10分で作れち時短料理。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

提供:ヤマキ株式会社出典: Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方
元記事で読む
の記事をもっとみる