1. トップ
  2. おでかけ
  3. 穴場から名所まで!関西地方で絶対行きたい“春の観光・おでかけスポット”20選

穴場から名所まで!関西地方で絶対行きたい“春の観光・おでかけスポット”20選

  • 2020.5.7
  • 10463 views

冬の寒さも緩み、おでかけしたくなる気持ちが強くなる春。今回は、関西地方にある春の観光・おでかけにぴったりなおすすめスポットをご紹介します。定番名所のあのスポットから、穴場スポットまで関西を網羅。二府四県エリアを対象にしています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】青蓮院 / 京都

1つ目に紹介するのは、京都にある「青蓮院(しょうれんいん)」。京都には数多くの寺院がありますが、ここはなかでも非常に落ち着いた雰囲気のあるスポット。美しい庭園が自慢で、春には生命力溢れる緑を楽しむことができます。

詳細情報

青蓮院

【2】大阪城公園 / 大阪

2つ目に紹介するのは、大阪にある「大阪城公園」。四季折々、春夏秋冬それぞれ違った楽しさがあります。春はなんといっても梅と桜。大阪城をバックにお花見、なんていう贅沢なこともできちゃいます。広大な敷地で、大阪城を見ながら素敵なひとときを過ごせそうですね。イベントが行われることも多いので、そちらに足を運んでみるのもおすすめです。

詳細情報

大阪城公園

【3】那智の滝 / 和歌山

3つ目に紹介するのは、和歌山県にある「那智の滝(なちのたき)」。とても高いところから、直下へ勢いよく落ちる名瀑です。何度訪れても自然の圧倒的なパワーを感じることができます。マイナスイオンを浴びたい方には特におすすめ。気候の比較的おだやかな春、散策がてら立ち寄れば心からリフレッシュできますよ。

詳細情報

那智の滝

【4】白鬚神社 / 滋賀

4つ目に紹介するのは、滋賀県にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」。琵琶湖に浮かぶ鳥居がとても幻想的なスポットで、近江の厳島と言われることも。雪も融ける春、春の風に吹かれながら鳥居を眺めてゆったりと色々なことについて考える、なんていうのも素敵ですね。春の一人旅スポットにもおすすめです。

詳細情報

白鬚神社

【5】神戸布引ハーブ園 / 兵庫

5つ目に紹介するのは、兵庫にある「神戸布引ハーブ園(こうべぬのびきはーぶえん)」。ロープウェイのあるハーブ園で、小高いところにあるため、神戸を一望することが出来ちゃいます。レストランにカフェ、足湯など楽しみ方がたくさんあるので1日いても飽きません。春には桜やバラ、チューリップなど春の花々が咲き誇っています。

詳細情報

神戸布引ハーブ園

【6】住吉大社 / 大阪

6つ目に紹介するのは、大阪にある「住吉大社(すみよしたいしゃ)」。厳かな雰囲気が流れ、関西エリアでもトップクラスの人気を誇るのパワースポットなんです。水面に反射する弧を描く橋が美しいですよね。春の暖かさがある午後、ゆったりと散策してお参りするのがおすすめです。

詳細情報

住吉大社

【7】醍醐寺 / 京都

続いて7つ目に紹介するのは、京都にある「醍醐寺(だいごじ)」です。こちらのスポットは“日本さくら名所100選”にも選ばれている、日本を代表する桜の名所の一つとなっています。境内には、およそ1,000本もの桜が咲いており、圧巻です。

詳細情報

醍醐寺

【8】ミホミュージアム / 滋賀

8つ目に紹介するのは、滋賀県にある「ミホミュージアム」。山のなかにぽつんとある美術館です。チケットを買うレセプション棟から入り口までなんと10分弱ほど歩く作りになっています。桃源郷をイメージして作られたという美術館で、展示内容はもちろん、建築自体が評価されています。春には綺麗な桜並木が満開に咲き誇りますよ。次回開館は2022年3月19日(土)~6月5日(日)となっており、事前に予約をしてから足を運んでみてくださいね。

詳細情報

MIHO MUSEUM

【9】東大寺 / 奈良

9つ目に紹介するのは、奈良にある「東大寺」です。修学旅行で訪れたことがある、という方も多い定番のスポット。ですが年を重ねるごとに、違った感想を抱くのではないでしょうか?春には桜の名所としても知られています。

詳細情報

東大寺

【10】貴志駅 / 和歌山

10つ目に紹介するのは、和歌山にある「貴志駅(きしえき)」。周辺に大きな観光地があるわけではなく、この駅自体が観光名所なんです。というのも貴志駅の駅長は猫なんです!今は二代目の「ニタマ」が、水曜と木曜を除いて職務にあたっています。このかわいい猫の駅長に、世界中の猫好きがメロメロ。猫好きなら訪れておきたいですね!

詳細情報

貴志駅

【11】鳴門の渦潮 / 兵庫・徳島

11つ目に紹介するのは、兵庫と徳島の間で発生する「鳴門の渦潮」。鳴門海峡にできる渦は、世界でも最大級の大きさとなっています。自然が作り出す神秘的な絶景のひとつですよね。春の淡路島観光では特に外せないスポットです。

詳細情報

鳴門の渦潮

【12】春日山原始林 / 奈良

12つ目に紹介するのは、奈良にある「春日山原始林」。春日大社の神域として、古くから大切にされてきた原始林です。世界文化遺産「古都奈良の文化財」の一つにも指定されている歴史あるスポット。寒い冬が終わり、植物たちが芽吹きはじめ緑が美しく映える春はハイキングにぴったりの季節ですよね。この深い森の中を散策してみませんか?

詳細情報

春日山原始林

【13】海遊館 / 大阪

13つ目に紹介するのは、大阪にある「海遊館(かいゆうかん)」。世界最大級、関西の誇る大きな水族館です。その規模はもちろん、展示の見せ方もとっても上手で、何度行っても楽しめるスポット。なんといっても春は出会いの季節。新しく知り合ったあの人と、デートをするにはもってこいの場所ですよ!

詳細情報

海遊館

【14】海津大崎 / 滋賀

14つ目に紹介するのは、滋賀県にある「海津大崎(かいづおおさき)」。ここは滋賀県随一の桜の名所として知られています。自然豊かな場所で、琵琶湖と桜を一緒に楽しめる贅沢な空間。滋賀の春をこれでもかというほど感じることができます。道路沿いにも桜並木があり、春のドライブにもピッタリです。

詳細情報

海津大崎

【15】哲学の道 / 京都

15つ目に紹介するのは、京都にある「哲学の道」。銀閣寺~南禅寺あたりの琵琶湖疏水沿いにある道です。哲学の道には桜が植わっており、春にはこのように一面桜の絶景小径になります。水のせせらぎと桜、なんとも風流で京都らしいですよね。

詳細情報

哲学の道

【16】白良浜海水浴場 / 和歌山

16つ目に紹介するのは、和歌山にある「白良浜(しららはま)海水浴場」。水の透明度の高さ、真っ白な浜から人気の海水浴場。もちろん春なので海開きはまだですが、オフシーズンだからこそ、人の少ない綺麗な海を楽しむことができるんです。暖かい春の日、綺麗な海を見に訪れてみては?泳がなくても十分楽しめますよ。

詳細情報

白良浜

【17】兵庫県立美術館 / 兵庫

17つ目に紹介するのは、兵庫にある「兵庫県立美術館」。春には天気が崩れる日もあるので、おでかけには雨でも楽しめるスポットを見つけておくのがオススメ。ここ「兵庫県立美術館」は、展示のチョイスの良さで知られているんです。建築にもこだわられており、見所満載のスポットです。

詳細情報

兵庫県立美術館

【18】依水園 / 奈良

18つ目に紹介するのは、奈良にある「依水園(いすいえん)」。奈良市の中心にある、回遊式庭園です。日本の趣がぎゅっとつまった依水園は、春の散策にぴったり。東大寺の近くにあるので、観光コースに組み込みやすいのも嬉しいですよね。(2022年3月15日現在、依水園は美術館を含め当面の間、定休日の火曜日に加え、水曜日も臨時休園中です。)

詳細情報

依水園

【19】アドベンチャーワールド / 和歌山

19つ目に紹介するのは、和歌山にある「アドベンチャーワールド」。とにかく敷地が広大で、かわいい動物やかっこいい動物たちをたくさん楽しむことができます。冬の厳しい寒さが緩む春、また新しい出会いもありデートの季節・春におすすめのスポットです。

詳細情報

アドベンチャーワールド

【20】白毫寺 / 兵庫

20つ目に紹介するのは、兵庫にある「白毫寺(びゃくごうじ)」。由緒あるお寺です。ここの見所はなんといっても藤。全長120mの藤棚に咲き誇る藤は、圧巻ですよね。例年、開花時期は、5月初旬から中旬に開花します。とにかく美しい藤や、椿も有名です。

詳細情報

白毫寺

関西の春を楽しもう!

いかがでしたか?関西には、春こそ行きたい観光スポット・おでかけスポットがたくさんあるんです。気になるスポットはありましたか?この春、ぜひ訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる