1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外とシンプル!男性が彼女に「本当に望んでいる」こと【性格編】

意外とシンプル!男性が彼女に「本当に望んでいる」こと【性格編】

  • 2020.5.6
  • 45835 views

恋人とどんな関係を築いていくかはカップルそれぞれ。

彼と付き合ったはいいものの、彼女としてどんな振る舞いをすればいいの?と悩んでしまう人もいることでしょう。

付き合い始めは彼に好かれるためにあれやこれや取り繕ってしまいがちですが、男性が彼女に望むポイントは意外とシンプルなものですよ。

今回は、内面の部分について「自分の彼女に望むこと」を聞いてみました。

穏やかで優しい

「彼女は癒しの存在であってほしい。どんなに疲れていても、顔を見れば元気がもらえるような女性が理想。彼女のため!って思う気持ちが原動力にできたら、仕事もはかどりそう」(26歳/建設業)

男性の意見としてよく聞こえてくるのが「癒やされたい」という希望。

とくに日々の仕事や勉強に追われて疲れているときには、彼女にそっと寄り添ってもらい優しくしてほしいと感じる男性もいるようです。

他人を尊重できる

「信頼を積み重ねていくことは、恋人に限らず人間関係の基盤。そのためにはべったりした関係よりも余裕を持った関係でいたいです。恋愛に依存するのではなく、それぞれを尊重できるパートナーになれたら良いですよね」(30歳/弁護士)

たとえば、すぐに浮気を疑って束縛してくる彼女だった場合。

最初は好きでも「俺のことが信用できないんだな」と段々と気持ちが冷めてしまいますよね。

相手に依存しすぎる重たい関係よりも、ほど良い距離を保ち、信頼で結ばれた関係を築きたいと考える男性は少なくないようです。

器が大きい

「子どもっぽいかもしれないけど……彼女は一番自分をそばで見守っていてくれる人だと思うので、日頃はたくさん褒めて時に叱咤激励してくれたらうれしいですね。単純に、好きな人から褒められるとやる気が出ます」(27歳/広告会社)

好きな女性には自分の良いところも悪いところも受け入れてほしいと思うもの。

誰よりも近くにいる彼女だからこそ、「いつもすごいよね!」「尊敬してるよ」などたくさん褒めの言葉をかけてあげましょう。

そしてときにダメな部分を注意することで、「いつも俺のことを見てくれてるな」と実感してもらえるはずです。

一途である

「一途に好きでいてくれたら、それで十分。自分からはなかなか恥ずかしくて言えないけど、『好き』って気持ちを言葉や態度に表してくれると一層大切にしたいって思える」(23歳/教員)

男性は女性よりも「察する」力が鈍い傾向にあります。

心の中で「大好き!」と思っていても、彼女が本当に自分を好きなのか、彼にはいまいち伝わっていないということもしばしば。

心の中で思うだけでなく、わかりやすく態度や表情で「好き」を表したり、言葉でたくさん伝えてあげるほうが彼にストレートに想いが届きます。

付き合いが長くなればなるほど、愛情表現は大切なポイントですよ。

彼の望みは意外とシンプル?

考えてみれば、どれも男女関係なく好きな人にしてもらえたら嬉しいことばかり。

無理のない範囲で実践してみることで、彼もきっと喜んでくれるはずです。

二人の関係性に合わせて臨機応変にアレンジしつつ、彼が喜ぶことを模索してみてはいかがでしょうか。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる