1. トップ
  2. グルメ
  3. スイーツ好きが教える!東京都内の本当に美味しいおすすめドーナツ10選

スイーツ好きが教える!東京都内の本当に美味しいおすすめドーナツ10選

  • 2020.5.7
  • 12596 views

甘くて食べ応え抜群のスイーツ、「ドーナツ」。たまに無性に食べたくなることってありませんか?そんなあなたのために、この記事ではスイーツ好きの筆者が東京都内で食べられる本当に美味しいドーナツを厳選してご紹介。見た目がかわいいもの、ユニークなもの、おしゃれなお店など、バラエティ豊富ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. hocus pocus / 永田町

まず最初にご紹介するのは、「hocus pocus(ホーカスポーカス)」です。こちらは永田町駅より歩いておよそ3分ほどのところにあるお店で、ケーキのようなドーナッツを楽しむことができます。見た目もかわいらしいので、思わずカメラにおさめたくなってしまいそう。

まるでジュエリーのようにていねいに並べられたドーナツは、どれをいただいても美味しいです。クリーム系のドーナツは生地との相性が良く、重すぎない絶品です。2020年5月6日までの期間は、時間短縮営業と平日のみ店内利用が可能となっています。

詳細情報

HOCUS POCUS

2. BAR&PATISSERIE Megan / 代官山

続いて2番目にご紹介するのは、「BAR&PATISSERIE Megan(バー&パティスリー ミーガン)」。こちらは代官山駅から歩いておよそ10分ほどのところにあるカフェで、今じわじわと人気を集めている「クリームドーナツ」をいただくことができます。

こちらのお店の「クリームドーナツ」はドーナツ生地にクリームがたっぷりと入っていて食べ応え抜群、甘党の方におすすめです。ドーナツ以外のメニューでは、ケーキや豪華なモーニングが人気です。2020年5月3日現在クローズしていますが、姉妹店の「GARDEN HOUSE」のオンラインショップにて、グラノーラや焼き菓子を購入することができますよ。ぜひ公式Instagramをチェックしてみてください。

詳細情報

bar&patisserie megan

3. ヒグマドーナツ / 学芸大学、表参道

続いて3番目にご紹介するのは、「ヒグマドーナツ」。東京都内では学芸大学と表参道に店舗を構えるこちらのお店では、北海道の食材にこだわって作ったドーナツを楽しむことができます。ひとつひとつハンドメイドにこだわって作られたドーナツの味は、格別です。

プレーン、シュガー、チョコレードディッピンなど定番のフレーバーのほか、ハニーマスカルポーネなどのちょっぴり変わり種もあり、気になりますよね。また6個入りのドーナツがセットになったボックスもあり、こちらもおすすめです。手みやげに購入すれば、喜ばれること間違いなし。

詳細情報

ヒグマドーナツ

4. Balloom 東京店 / 恵比寿

続いて8番目にご紹介するのは、「Balloom(バルーム) 東京店」。恵比寿ガーデンプレイスからほど近い住宅街にあるこちらのお店は、創業80年の老舗「山本とうふ」が手掛けるレストラン。昼はカフェ、平日夜は完全予約制の「豆乳鍋専門店」としてオープンしています。

豆腐の専門店が手掛けるお店だけあって、ドーナツにも大豆が使用されています。「おからと豆乳ドーナツ」はとってもヘルシーな逸品なので、カロリーが気になる方やダイエット中の方にもおすすめですよ。なお2020年5月3日現在、こちらのお店は当面の間臨時休業となっていますので、最新情報を公式Instagramなどにて確認することをおすすめします。

詳細情報

Balloom 東京店

5. GOOD TOWN DOUGHNUTS / 明治神宮前

続いて5番目にご紹介するのは、「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッド タウン ドーナツ)」。バーガースタンドの「THE GREAT BURGER」や大人気ペイストリー「THE LITTLE BAKERY TOKYO」の姉妹店、ニューヨーク発祥のお店で、まるでアメリカにいるような気分になると話題となっています。

ドーナツは揚げたてを店内で用意し、20種類あるドーナツを毎日9〜10種類発売しているそうです。ドーナツはふわふわで、意外とちょうどよい甘さなんだとか。かわいくて美味しいドーナツなんて、最高ですよね。ドーナツのおともに、おしゃれなドリンクも一緒にいかがでしょうか。

詳細情報

GOOD TOWN DOUGHNUTS

6. haritts / 代々木上原、小伝馬町

続いて5番目にご紹介するのは、「haritts(ハリッツ)」。東京都内では代々木上原と小伝馬町に店舗があります。古民家を改装したお店で、親しみやすい雰囲気が特徴的です。多くの人に親しまれているこちらのお店。飾りすぎない、シンプルなドーナツが大人気です。

日によってメニューは違いますが、比較的お手頃な値段で絶品ドーナツを食べることができます。全制覇したくなりますね。店内も落ち着いた雰囲気で、テイクアウトする人がほとんど。保存料などを使わず、素材と製法にこだわったあっさりと揚がったやさしい味の揚げドーナツドーナツのふわふわさに、リピーター続出です。

詳細情報

ハリッツ

ハリッツ小伝馬町店

7. nicoドーナツ / 麻布十番

続いて7番目にご紹介するのは、「nicoドーナツ」。南北線の麻布十番駅から歩いておよそ3分ほどのところにあるこちらのお店は、テイクアウト専門店。売り切れ次第終了となっているので、必ずゲットしたい方は早めに訪れることをおすすめします!

大豆ペーストや雑穀パウダーなど素材にこだわっていて、体に優しく、素材のうまみでできたシンプルなドーナツ。毎日食べても飽きがこないような味で、もちもちむちむちのドーナツです。比較的小さめのサイズなので、ぱくぱく食べられてしまいます。

詳細情報

nicoドーナツ麻布十番店

8. やなかしっぽや / 日暮里

続いて8番目にご紹介するのは、「やなかしっぽや」。こちらは日暮里駅から歩いておよそ5分ほどのところにある、焼きドーナツ専門店です。ドーナツといえばまるくて真ん中に穴があいた形をイメージする方が多いかと思いますが、こちらのお店では猫のしっぽをモチーフにしたちょっぴり変わったドーナツが楽しめますよ。

「とら」や「ぶち」、「きゃめる」などドーナツの名前はが猫の名前となっているため、選ぶのがとっても楽しく、バラエティ豊富。猫のしっぽのようなものもかわいいですが、足跡柄もかわいいです。谷中銀座を訪れた際には、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

やなかしっぽや

9. LEONE DUGHNUTS / 国分寺

続いて9番目にご紹介するのは、「LEONE DOUGHNUTS(レオーネ ドーナツ)」。こちらは国分寺駅から歩いておよそ3分ほどのところにある、焼きっぱなしのケーキのようなドーナツを専門とするドーナツのテイクアウトショップです。地元の方からも人気があります。

「レオーネドーナツ(プレーン)」はシンプルですが、絶対に一度は食べてみるべきドーナツ。ドーナツというよりケーキに近いしっとりとした食感です。保存料を一切使っていないため、優しい味わいとなっています。ドーナツの種類はおよそ10種類あり、季節に合わせたものもあります。

詳細情報

LEONE DOUGHNUT

10. ドーナツ工房レポロ / 仙川

最後にご紹介するのは、「ドーナツ工房レポロ」です。こちらは仙川駅から歩いておよそ3分ほどの静かな路地にあり、ドーナツ好きの間で密かに人気を集めています。種類はおよそ12種類あり、定番のものから、よもぎ生地のあんドーナツ、ラムレーズンとクリームチーズなど魅力的なものもたくさん!

生地を2回発酵させて作る「イーストドーナツ」はパンに近い生地を揚げたもので、揚げパンのような触感です。また、素材には、油を吸い込みにくい種類の小麦粉や砂糖を選んでいて、甘さ控えめであるため、いくらでも食べれてしまいそうなドーナツですよ。

詳細情報

ドーナツ工房レポロ

ドーナツが食べたい!

東京都内で食べられる本当に美味しいドーナツを厳選してご紹介しました。いかがでしたか?どれも本当におすすめなので、ドーナツ好きの方は全制覇してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む