1. トップ
  2. 会話が苦手でも大丈夫!彼との話が盛り上がっちゃう魔法の相槌3選

会話が苦手でも大丈夫!彼との話が盛り上がっちゃう魔法の相槌3選

  • 2020.5.6
  • 2423 views

「好きな人と楽しく話したい。でも会話が苦手だしどうしよう・・・」そんな風に悩んでしまう人は少なくないです。今回は、難しくなくかつ楽しく会話ができる相槌3選をご紹介していきます。

簡単かつ効果的な相槌『うなずき』

相槌の方法は、いくつか種類がありますが一番簡単かつ効果的な方法が『うなずき』です。彼の話に対していいタイミングでうなずくことができれば、上手い言葉が見つからなくても、会話している相手に対して“話を聞いている”“共感している”というのを表現できます。極端なことを言ってしまえば、言葉がなくてもうなずきさえすれば相手の言葉に対するリアクションとしては成立するのです。

特に男性の感覚は視覚優位といわれているので、目から入ってくる情報に敏感な傾向にあります。彼もまた男性なので、あなたがうなずきながら話を聞いてくれているのを見れば、安心していろいろな話をしてくれるはずです。また彼の目をしっかり見ながらうなずくことで、より共感や同意を表現できます。

彼がもっと話したくなる相槌『オウム返し』

「彼の話にどうやって相槌を打ったら盛り上がるだろう」そう思っても実際に盛り上がる相槌を考えるのは難しいですよね。そこで簡単かつ盛り上がりに貢献できるのが『オウム返し』という相槌方法です。例えば彼が「カバディっていうスポーツが好きなんだよね」と言ったら、あなたは「カバディっていうスポーツが好きなんだね」と返すだけでいいのです。

オウム返しはたったそれだけのことですが、効果は小さくありません。オウム返しをされた相手は、「しっかり話を聞いてもらっている」「自分の話に興味を持ってもらっている」という印象を受けます。そして「だったらもっと話してみようかな」と思ってくれるはずです。

彼の話していることをそのまま返すだけなので、どのような話題にも対応することができます。会話が盛り上がれば、彼の好きなものや興味のあることを深く知ることができますね。

褒め系の相槌『すごいね』『さすがだね』

男性でも女性でも褒められることが好きな人は多いですよね。特に男性は、プライドが高く褒められるのが好きな人が多い傾向にあります。もし彼が褒められるのが好きなタイプであれば、「すごいね」や「さすがだね」という相槌は非常に有効です。

特に彼が自慢話をした時などは「褒められたいな」と思っている可能性が高いので、そういう場合は「すごいね」「さすがだね」と相槌をうってあげましょう。また褒められて気分が良くなった男性は気前よく話す傾向にありますから、褒め系の相槌は話を盛り上げるきっかけになる心強い味方なのです。

ただ、無理に褒めたり、やりすぎたりすると逆効果になってしまいます。あくまでも、あなたが純粋に「すごいな」と思うことに対して、適度に褒め系の相槌をうってあげることが大切です。

今回は、『うなずき』『オウム返し』『褒め系相槌』の3つの相槌方法をご紹介しました。ただこの3つは、あくまでも「楽しく会話するためのテクニック」でしかありません。本当に大切なのは「彼との会話を楽しもう」という気持ちを持つことです。そして会話を楽しむ気持ちがあれば、相づちは自然と上手くなるものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる