1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつの間にか仲間外れ…?  娘の習い事がキッカケではじまったママ友いじめ【第4話】【私のママ友付き合い事情 Vol.11】

いつの間にか仲間外れ…?  娘の習い事がキッカケではじまったママ友いじめ【第4話】【私のママ友付き合い事情 Vol.11】

  • 2020.5.6
  • 182992 views

■前回のあらすじ
エスカレートするママ友からのいじめ、被害は私だけでなく、娘の身にも起きてしまい・・・・

私はこれまで自己主張はあまりせず、ママ友さんたちに意見をすることはありませんでした。だから自分が標的になるなんて思いもせず、被害者意識に支配されてしまっていました。


ママたちは、それぞれが心のうちに抱えていたプレッシャーや、誰にも見せたくない弱さを持っていると思います。無視をする側、された側で立場は違えど、今回のようなことは誰にでも陥る可能性があるのかもしれません。

私たちはこのお茶会以降、誰かの悪口を言ったり、マウンティングしたりすることもなくなり、ママの意識も大きく変わったように思います。しかし、私の心の溝は一部埋まることがなく、その時のママ友とは疎遠になってしまいました。

私が悪かったことはわかっているのですが、「ママ友いじめ」に娘が巻き込まれたことがどこか許せなかったのかもしれません。今回のことで、自分たち親の感情が子どもにどんな影響が出るのかを、強く反省する出来事となりました。


マンガ:べるこ

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる