1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットを成功させる方法は、超シンプル!

ダイエットを成功させる方法は、超シンプル!

  • 2020.5.6
  • 13388 views

夜の過ごし方で、体は変わる⁈

ジェーム・ル・シェミナンが率いる研究チームは、夕食の制限によって短期的に影響を受けるであろう被験者の翌日のカロリー摂取量や体重の傾向、気分の変化をモニターした。この研究に協力してくれた若い男性29人の被験者は、2週間にわたり、夜7時から翌朝の6時までの飲食(水はOK)をやめるように指示を受けた。さらに研究期間中は、食べたものや体重、気分、朝食時の空腹の度合いを全て記録してもらったそう。その後1週間の休憩期間を設け、再度夕食制限を2週間実行し、通常の生活に戻る様子も観察した。運動やその他の条件は一切なし。

2週間にわたって夜間時の断食を実行した結果、被験者には平均0.4kgの減量がみられ、休憩明けは0.58kg増量していたという。気分に影響は出なかったようだが、朝食時は普段よりおなかがすいていたことを被験者たちは報告している。しかしそれは、必ずしも悪いことではない。1日の中で最も重要な食事(朝食)をしっかり食べることができるから。

また、夜間の断食をした翌日は、摂取カロリーを平均238kcalも抑えられていたことが判明。さらに興味深いことに、タンパク質や炭水化物の摂取量は少し減ったようだけど、脂質の摂取量に関しては劇的に減少したそう。つまりこれは、被験者たちが夜遅くにグリルチキンやブロッコリーを食べなかったから? それは違う。彼らが普段食べていた深夜のスナックの脂肪分がかなり高かったから。

体重を落としたいなら夕食を早く済ませるべきだというアドバイスを、この研究が後押ししてくれた。でも、夕食後にスナックに手を伸ばさないためのアドバイスはあるの?

1. 複雑化しないこと

体重が減らない言い訳はもう終わり。便利なアプリやタブレットがなくても、パーソナルシェフがいなくても問題もない。この研究著者は、「このダイエット戦略にガジェットや記録管理のツールは必要ありません。とにかく理解して実行するのみです」と話している。言い換えると、特定の時間を過ぎたあとの飲食をやめるだけで、被験者は日中の摂取量を減らし、減量することができている。すごいと思わない?

2. 閉店中

パントリーや冷蔵庫、冷凍庫、お菓子の引き出しにこのようなサインが必要なら、迷わず貼り付けて。自分へのリマインダーを作り、周りのサポートを固めておけば、特定の時間以降は食べるのを自然にやめられるはず。

3. 夕食を早く食べる

上記の研究では、被験者は夜7時までに夕食を済ませる必要があった。夜7時は、大半の被験者が夕食を既に済ませている時間帯だったから(よって被験者は夕食を抜く必要もなく、我慢をしたり代謝が抑えられることもなかった)。夕食後のスナックが必ずしもヘルシーなオプションでないことは、あなたもうなずけるはず。夕食を5時、6時、7時、8時までに済ませられると、深夜にエンプティーカロリーを食べてしまう可能性はかなり低くなる。

もちろん、ワークアウトや残業などで時間通りに食べられないときはあるはず。とは言え、夕方早めに食事を済ませられると、夕食後に散歩する時間ができたり、眠りにつく前までに食べ物を消化する時間を十分に確保することができる(心臓や消化管はきっとあなたに感謝するはず)。

さて、本気でダイエットを成功させたいなら、今夜から夕食の時間を早めてみよう!

※この記事は、『ランナーズワールド』から翻訳されました。Text: PAMELA NISEVICH BEDE Translation : Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる