1. トップ
  2. ダイエット
  3. 外出自粛を始めたら食べるのがやめられない……どうすればいい⁈

外出自粛を始めたら食べるのがやめられない……どうすればいい⁈

  • 2020.5.6
  • 22933 views

外出自粛中、スーパーでスナックを買うのが習慣になっていない? ボディーコーチのジョー・ウィックスは先週末、新型コロナウイルス感染症による外出自粛が始まってから、いつもの「超規則正しい」食生活が崩れていることをインスタグラムで明かした。外出自粛期間が始まり、食べ過ぎてしまうという人も多いはず。なぜだろう。この内容をイギリス版ウィメンズヘルスからご紹介。

日曜の夜に投稿された動画によると、ウィックスは、このロックダウンがトレーニングと栄養管理に与えた変化を洗い出してみたという。その結果、彼は自分が「1日中食べている」ことに気付いた。

ここ最近、“2度目のランチ”が当たり前になっている私たちと同様、ウィックスも「食間の退屈な時間を埋めるためだけに」食べ物に頼っている。

彼いわく、冷蔵庫をあさる頻度が増えたことには(冷蔵庫までの距離が近くなったこと以外にも)正当な理由がある。「不安やストレスを感じる状況、先行きが不透明な状況では、みんな食べ物を頼りがち。食べれば少しホッとして、気分が晴れる」

でも、在宅ワーク中の間食癖に危機感を覚えているなら、ウィックスの次の言葉でマインドセットを変えた方がいいかもしれない。「それでも僕は週に6日エクササイズをしている。大量に摂取したカロリーは、ちゃんと運動で消費している。メンタル的に強くいたいから、フィットな体を維持してるんだ」

そう、いつも以上に食べているかもしれないけれど、ウィックスはエクササイズで過剰なエネルギーを消費して、メンタルヘルスを守っている

「信じるか信じないかは別として、この時間をうまく使えば、いままで以上に強くフィットな自分になれる。自炊や作り置き、ワークアウトで心身のために割ける時間が増えたんだから」

動画の中でウィックスは、「この先の7日間をなんとかアクティブに過ごしてみる」という課題をフォロワーに与えた。「1日をワークアウトで始めよう。10分間のウォーキングでも、サイクリングでも、YouTubeのヨガでもいい。ネット上には素晴らしいコンテンツが山ほどある」

間食が続くことは覚悟のうえで、ウィックスは毎日のエクササイズで気分を高め、パンデミック中もポジティブな自分をキープしている。「これが定期的なエクササイズの力だよ」

精神的に参りそう? 「あまり先のことを考えず、明日のことだけ考えて。1日ずつでいいんだよ。明日も自分に勝てるだろうか? 明日も前進できるだろうか? その答えはいつもYES。自分でそう決めたなら、明日は絶対うまくいく。頑張ってね」

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: Mini Smith Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる