1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪のツヤで、女性の見た目は5歳は変わる!

髪のツヤで、女性の見た目は5歳は変わる!

  • 2020.5.6
  • 34114 views

髪の毛のキレイな女性って憧れますよね。後ろ姿が美しいと、実年齢よりも若く見えます。逆に、パサついて広がっているような「ツヤのない髪」の後ろ姿は、5、6歳は老けて見えるというアンケート結果があるようです!

  • 9割の方が、見た目年齢を決める要素として「髪」に注目
  • 8割の方が、髪の綺麗さは「ツヤ」で決まると思うと回答

女性の見た目年齢には、髪のツヤが大きく影響しているという結果に!

髪のツヤ
出典:byBirth

どんなにお洒落なファッションをしていても、髪がパサついているとそれだけで老けて見えてしまうという事実…。悲しいですよね。

多くの女性が、スキンケアやメイク、ダイエットなどには力を入れているのに対し、髪のケアは重要視していないという人が結構いるようです。これを機にヘアケアについて見直してみませんか?

〈髪が老けて見える原因〉

  • 髪が傷んでパサついている
  • ヘアカラーが明るい
  • 白髪が目立つ
  • 前髪の状態

度重なるカラーリングやパーマ、日常的に使用するヘアアイロンやコテなどにより傷んだ毛先は、パサつき、綺麗にまとまらず広がってしまいますよね。

髪が老けて見える原因
出典:byBirth

髪を伸ばしている女性や、長い髪をキープしている女性だと、「長さを変えたくない」「できれば切りたくない」そのような方も多いと思います。ですがロングヘアの方だと、枝毛を発見!なんてことも珍しくないのではないでしょうか?

その場合は、美容師さんに毛先をカットしてもらい、キレイに整えてもらうことが望ましいでしょう。健康的な髪の毛を伸ばしていくのには、その方が近道だと思いますよ。

ホームケアを見直しましょう

シャンプーやトリートメントなどの日々使うものを修復効果のあるものや、保湿力の高いものに変えたり、ヘアマスクやヘアパックなどの集中ケアを追加してあげることも良いと思います。

乾かす前にオイルをつけたり、毎日髪をいたわってあげることで、少しずつ改善されていきます。

ホームケアを見直しましょう
出典:byBirth

ヘアカラーが明るい

ヘアカラーが明るすぎるとまた、髪が傷んで見えることがあります。自分の肌の色に合うカラーを選ぶことで「抜け感」がでて、上品な大人の女性を演出することができます。自分の肌に何色が似合うのかについては、美容室で相談してみることをおすすめしますよ。

日本人女性で髪質などを問わずキレイな髪色に見える髪の明るさは、「7~9トーン」といわれています。髪のキューティクルが整うことでキレイに見える明度と言われています。明るすぎず、お肌に合う色、髪にツヤがでて美しく見える明るさが8トーン前後だということは覚えておきたいポイントですね。

ヘアカラーが明るい
出典:byBirth

白髪が目立つ

30代になると、少しずつ白髪を見つける機会が増えてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。少ないときはまだ気にならないと思いますが、増えて目立ってくる前に染めてあげてもいいかもしれません。

食事によっても影響がありますので、栄養バランスのいい食事をとり、きちんと睡眠をとることなど健康的な生活はお肌だけでなく、髪の毛にも影響があることを再認識して過ごしてみてはいかがでしょうか。

また頭皮マッサージなどをして、血流の流れを良くすることで変わって来ます。お肌と頭皮は一枚の皮膚で繋がっていますので、頭皮マッサージをすることで、お顔の引き上げにもなりますので一石二鳥です。

前髪のうねり

前髪がうねっていると、実年齢より少し上に見られる傾向があります。額まわりの毛は加齢による皮膚のたるみと共にうねりやすくなります。元々クセ毛ではなかったのに、年々クセが強くなってくることもあります。

前髪はほんの少しの変化でも、印象を大きく変える部分なので、女性がすごく気を使う部分でもありますよね。

また毎朝の寝ぐせ直しや、髪のブラッシング、ブロー、ヘアアイロンやコテを使うといったスタイリング作業によって、改善することも可能です。大変であっても毎日続けることが、美しさを保つための秘訣ですよね。

前髪のうねり
出典:byBirth

前髪のデザイン

もしくは、根本的に自分を変えたいなら思い切ってカットすることで、大幅なイメージチェンジをしてみてはいかがでしょうか。

前髪のない髪型よりも前髪のある髪型の方が、比較的に若々しく見えるといわれています。顔の形やパーツなどによって似合う前髪も変わってくるとは思いますが、バランスの取れた前髪に変化することで、即効性のある若返りの効果を得ることができます。

実際に最近はアラサーの人気女優さんやモデルさんも多く、その方々をお手本に前髪をカットされた方も多いのではないでしょうか。前髪を変えることで、流行りのニュアンスを取り入れられ、お手軽に最旬顔に近づけるかもしれませんね。

前髪のデザイン
出典:byBirth

女性の見た目年齢には、髪のツヤが大きく影響

どんなにお洒落なファッションをしていても、髪がパサついているとそれだけで老けて見えてしまうという事実は悲しいですよね。ということは、健康的なツヤのある髪を取り戻せば、また実年齢よりも若い印象を作ることが可能ということですね。

髪のツヤが大きく影響
出典:byBirth

多くの女性が、スキンケアやメイク、ダイエットなどには力を入れているのに対し、髪のケアは重要視していないという人が結構いるようです。これを機にヘアケアについて見直してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる