1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】万能!ガラスフィルムを貼っておうちを快適・安全にセルフリフォームしよう!

【連載】万能!ガラスフィルムを貼っておうちを快適・安全にセルフリフォームしよう!

  • 2020.5.5
  • 15978 views

マルチに使えるガラスフィルム

長く続くおうち時間、皆さんはどんなことをして過ごしていますか?

私はこの期間に、ずっとやろう!と心に決めていた作業をようやく行うことができました。

それは、窓にガラスフィルムを貼ること。なんだかすごーく地味(?)な感じのするDIYですが、ガラスフィルム、実はいろんな悩みを解決してくれる超優れモノなのです。

そこで今回はそんなマルチに使えるガラスフィルムの種類から選び方、貼り方まで一挙にご紹介します!

UV対策・目隠しに

まず寝室の窓に貼ったのが、紫外線を99%カットしてくれるガラスフィルムです。

ガラスフィルム DIY
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY

こちらはbefore写真。せっかく作った窓枠を見せたくて、カーテンをはずしたものの、東向きなので朝、とにかくまぶしいという悩みがありました。

まぶしいだけならいいのですが、ノーメークの顔に容赦なくふりそそぐ紫外線。お肌への影響も心配!

ガラスフィルム DIY2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY2

そこで紫外線対策のために購入したガラスフィルムがこちらです。(楽天「value DeCo park」で購入)

透明タイプもありますが、ここでは

・日差しをやわらげたい

・目隠ししたい

という目的もあったので柄物をチョイスしました。

ガラスフィルム DIY3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY3

そしてこちらが施工後の写真。ガラスに模様が入ったことで、ちょっぴりレトロな雰囲気に♪

ガラスフィルム DIY4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY4

目隠し効果も抜群です!

ガラスフィルム DIY4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY4

また直射日光が遮られるようになったので、朝まぶしくて目が覚めるなんてこともすっかりなくなりました。

紫外線は肌だけでなく、家具や床の色褪せや傷みの原因にもなるので、しっかり対策しておいて損はなさそうですよね。

また意外だったのが、窓ガラスでお部屋の雰囲気がガラリと変わるということ。

柄もいろんな種類があったので、お部屋の模様替えの為にガラスフィルムを貼って楽しんでみるのもいいかもしれません。

防災対策に

ガラスフィルム DIY5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY5

1階の雨戸のついていない窓には、ガラス飛散防止の目的でガラスフィルムを貼ることにしました。

昨年は大型台風が何度もやって来て、窓ガラスに貼る養生テープが売り切れになったのも記憶に新しいところです。

今年は台風シーズン前に飛散フィルムを貼ってしっかり台風対策をしておこうと決めていました。

ガラスフィルム DIY6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY6

使ったのはこちらの防災地震対策フィルム(カインズホームで購入)

クリアタイプを選んだので、見た目はまったく変化はありませんが、これで台風前に慌てて養生テープを貼らずに済むと思うとかなりほっとできました。

ガラスフィルム DIY7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY7

またこちらのフィルムは窓だけでなく家具にも貼れるので、食器棚など家具のガラス部分にも貼っておけば地震対策にもなります。

備えあれば憂いなし。おうち時間が長い今、気になる場所をしっかり安全対策しておくのもいいかもしれませんね。

防犯対策に

またガラスフィルムには防犯対策に特化したこんな商品もあります。

ガラスフィルム DIY8
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY8

ガラス破り防止フィルム防犯フィルム(Yahoo!ショッピングで購入)は飛散防止フィルムより強靭なフィルムを用いており、容易にガラス窓を壊すことができなくなります。

ただし他のフィルムに比べるとお値段はお高め。ですので、気になる方は上のような鍵の部分だけに貼るタイプのものを使ってみてもいいかもしれません。

ほかにも

このようにガラスフィルムを貼れば、UVカット、プライバシー保護、飛散防止、防犯対策と様々な効果を期待できます。

また上記以外にも防虫 ・結露防止 ・遮熱・断熱といった効果も。

たいていは1枚のフィルムに、これらの機能を複数組み合わせたものが多いようですが、まずは何の目的で貼るのかを明確にした上で、フィルムを選ぶのが良さそうです。

さてガラスフィルムがいかに万能かをご紹介したところで、続いてはフィルムの貼り方をご紹介します!

必要な道具

主に必要な道具は以下の通りです。

ガラスフィルム DIY9
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY9

・霧吹き ・中性洗剤 ・スキージーやへら ・セロハンテープ ・メジャー ・カッター ・カッターマット ・定規・キッチンペーパーやウエスなど

貼り方

貼り方は、使用するフィルムによって異なりますが大まかな方法をご紹介します。

1 窓ガラスをキレイにする

窓が汚れていると、見栄えが悪いだけでなくフィルムが剥がれやすくなる原因にも。きれいに仕上げるために汚れはしっかり取り除いておきましょう。

2 フィルムをカットする
ガラスフィルム DIY10
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY10

窓ガラスを採寸してフィルムをカッターでカットします。

あらかじめフィルムを窓ガラスのサイズに合わせてカットするやり方と、少し大きめにカットしたフィルムを窓ガラスに貼ったあと、カッターでカットするやり方があります。

3 ガラス面に水溶液をふきかける
ガラスフィルム DIY11
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY11

水溶液とは水200ccに対して台所洗剤を2~3滴混ぜたものです(商品によってはただの水でもOK)

したたり落ちるくらいたっぷり吹き付けるのがコツ。

4 ガラスフィルムを貼り付ける
ガラスフィルム DIY12
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY12

窓のゴムパッキンの部分までフィルムがかかってしまうとはがれやすくなってしまうので、2mmほど内側に貼ります(もしくはカットします)

5 スキジーやヘラで気泡を取り除く
ガラスフィルム DIY13
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY13

固いヘラだとフィルムに傷がついてしまうことがあります。スキジーがない場合はキッチンペーパーをつけて作業すると余計な水分も拭き取れて一石二鳥です。

商品によってやり方は異なりますが、大まかな作業としてはこんな感じです。

簡単ですよね!

基本はフィルムを窓ガラスに張るだけなので、普段DIYをしない方でも簡単に施工できますし、基本的に現状復帰も可能なので、賃貸の方でも安心して使えます。

番外編 マスキングテープ

さて最後にガラスフィルムの番外編として、より手軽に窓のUV対策ができる商品をご紹介します。

ガラスフィルム DIY14
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY14

mt CASA shade(柄 ツリー) 楽天「かべがみファクトリー」で購入。

実はこれ、紫外線を99%カットしてくれる窓用マスキングテープなんです!

ガラスフィルム DIY15
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY15

そのまま貼るだけなのでガラスフィルムより、さらに手軽で簡単♪しかもかわいい♪

ただし1ロールで貼れるスペースは限られてしまうので、小窓用や窓全体ではなく部分的に貼るといった使い方が○

ガラスフィルム DIY16
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラスフィルム DIY16

柄もたくさん販売されているので、窓ガラスを手軽にオシャレにデコレーションしたい、という方はぜひチェックしてみてくださいね♪

ガラスフィルムでお部屋を快適に

いかがでしたか?

ガラスフィルムは種類や大きさによって異なりますが、92×180cmの飛散防止フィルムであれば2000円程度で手に入れることができます。

作業自体もそこまで手間ではないので、安心快適な暮らしのために、ぜひご自身で気になる場所にガラスフィルムを貼ってみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

元記事で読む