1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ストレスで幼児返り?! トイレに行くのが怖い息子が検索した言葉に涙…【子育ては毎日がたからもの☆ 第89話】

ストレスで幼児返り?! トイレに行くのが怖い息子が検索した言葉に涙…【子育ては毎日がたからもの☆ 第89話】

  • 2020.5.4
  • 49262 views



一時は一人でトイレに行っていた5歳息子でしたが、
最近、どうも一人で行くのが怖いようで、一緒についてきて欲しがるようになりました。
これまでは、夜のトイレも一人で行くような子だったのに、一体どうしたんだろう…?


そんなある日のことでした。





そんな風に調べたくなるほどの悩みだったとはつゆ知らず……
私がめんどくさがっているの、気づいていたんだ…!

深く反省しました。


休園が終わったら、こんな風に毎回毎回トイレについていってあげることもできなくなるんだ。今だけのトイレ同行タイムを楽しもうじゃないか!

でも、どうしても私が一緒にいけないとき用に、“怖さが安らぐもの” を作ってあげようと思いました。



ちょうどこの頃、何かで見た「身代わり人形」に憧れていたので、「身代わりお守り」を作って持たせることに。

これはあくまで「どうしても一緒にいけないとき用」で、今後も基本的には同行するつもりだったのですが、これを持たせてから一人で行ける回数が格段に増えました! おまじないの威力ってすごい!(笑)


休園のストレス、外出自粛のストレス、家で親に口うるさく言われるストレス、姉弟喧嘩のストレス……子どもたちは色んなストレスを抱えているんだと思います。赤ちゃん返りならぬ、幼児返りしているのかもしれませんね。

これまでできていたことが急にできなくなると、イライラしてしまうこともありますが、今は皆がいっぱいいっぱいでストレスフル。

そういう時期なんだと割り切って、趣味の時間を作るとか、ちょっと特別なご褒美スイーツを食べるとか、近所を少し散歩してみるとかしながら、ストレスを解消しつつ “今しかできない親子時間” を大切に過ごしていけたらいいな、と思います。

(ぺぷり)

元記事で読む