1. トップ
  2. いつも頑張る自分にご褒美!“癒され女子旅”で行きたい日本全国極上スポット15選

いつも頑張る自分にご褒美!“癒され女子旅”で行きたい日本全国極上スポット15選

  • 2020.5.4
  • 14338 views

仕事や学校、私生活でもなんだか疲れた…という方もいるのではないでしょうか?ストレスは溜めるべきではありません。そんな方にオススメなのが、旅に出ること。気の合う女友達と、“癒され女子旅”に出かけませんか?今回は、そんな癒され女子旅で行きたい日本全国の極上スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】佐久島 / 愛知・西尾

1つ目にご紹介するスポットは、愛知県西尾市にある「佐久島(さくしま)」です。佐久島は、一色港から船で20分ほどの場所にある離島で、今ホットな旅行先なんですよ。島全体に屋外アートが散りばめられており、アートを巡りながらお散歩をすることができます。

実際にアート作品の中に入って写真が撮れるものもあるので、フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしですよ。島内にはカフェやレストランもあり、一日中楽しむことができます。自然に触れて癒されたいという方にはぴったりのスポットです。

詳細情報

佐久島

【2】あしかがフラワーパーク / 栃木・足利

2つ目にご紹介するスポットは、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。季節によって、四季折々の花々が織りなす絶景を楽しめるスポットです。花が好きな女性も多いのでは?可憐に咲く花を見て、体の中から癒されましょう。

特に、春に訪れるのがおすすめです。その理由はなんといってもこの大迫力の美しい藤棚。4月中旬~5月中旬に見頃を迎えます。さらに4つのインターチェンジが利用可能で、首都圏から90分ほどでアクセスすることができるので、ドライブでおでかけするにはバッチリです。藤棚以外にも、あじさいやスイレン、チューリップも綺麗に咲きます。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

【3】青島 / 愛媛・大洲

3つ目にご紹介するスポットは、瀬戸内海に浮かぶ島「青島」。ここは、“島民15人・猫100匹以上の島”と言われるほど、とにかく猫が多い離島なんです。かわいい動物は癒しですよね。猫好きメンバーが集まった女子旅にはとってもおすすめのスポット。

島にはたくさんの猫がいます。どこを見ても猫。とにかく癒されます。ただ、青島は観光地化されていません。そのため宿泊施設や売店、自販機もなく、それなりの準備が必要となっています。また、島には普通に暮らしている方々もいますので、配慮が必要です。しっかり心構えをして猫ちゃんたちに癒されちゃいましょう!

詳細情報

青島

【4】belk / 岡山・倉敷

4つ目にご紹介するスポットは、岡山県倉敷市にある「belk(ベルク)」です。こちらは、岡山県の南部に位置する“王子が岳”という絶景スポットの山頂にあるカフェ。一面がガラス張りになっており、美しい景色を見ながら美味しいスイーツやドリンクをいただくことができます。

瀬戸内海を望みながらいただくことができるのは、「はちみつバタートースト」や「豆乳チーズケーキ」、「自家製レモネード」などこだわりメニューの数々。ここでゆったりとした時間を過ごせば、心も体も癒されること間違いなしのスポットです。

詳細情報

belk

【5】草津温泉 大滝乃湯 / 群馬・草津

5つ目にご紹介するスポットは、草津にある「草津温泉 大滝乃湯」。癒されたくなったとき、まず思い浮かぶのが温泉。東京都心からアクセスの良い草津温泉も候補に入りますよね。ここ大滝乃湯は、草津温泉の中でも特に人気を誇る日帰り温浴施設なんです!

硫黄の香りが漂い、これぞまさに草津温泉という感じを味わえます。地下には名物の「合わせ湯」という温度の高い温泉があり、草津気分を楽しめますよ。露天風呂やサウナなども充実しています。硫黄の匂いを感じながら、癒されてみてくださいね。

詳細情報

草津温泉 大滝乃湯

【6】高千穂峡 / 宮崎・高千穂

6つ目にご紹介するスポットは、宮崎県にある「高千穂峡(たかちほきょう)」。大迫力の崖と滝を一度に楽しめる、世にも美しい渓谷です。貸しボートクルーズをすることもできる、身近で自然を感じることができます。自然をたっぷり感じて、五感で癒されましょう。

いつ訪れても美しい高千穂峡。ですが中でも、水量の増す梅雨時期や、緑が鮮やかで生き生きとしている新緑の初夏、また紅葉の時期がおすすめです。ここ高千穂峡はパワースポットとしても知られており、そのパワーの強さもピカイチ。女子旅にはまさにぴったりなスポットです。

詳細情報

高千穂峡

【7】ジュヴァンセル 祇園店 / 京都・東山

7つ目にご紹介するスポットは、京都・東山にある「ジュヴァンセル 祇園店」。祇園四条駅から徒歩10分ほどの場所にあります。女子旅でも人気の京都。京都にはたくさんの見どころがありますが、ここは絶品抹茶スイーツが食べられる場所として人気なんです。

ここで楽しみたいのが「祇園フォンデュ」。ここでは、季節のフルーツや和菓子を、抹茶ミルクチョコレートにフォンデュして食べるんです。香り高い京都の抹茶を使用した抹茶フォンデュ、食べたら癒されるに決まってますよね。京都の女子旅にはおすすめのスポットです。

詳細情報

ジュヴァンセル 祇園店

【8】山中湖花の都公園 / 山梨・山中湖

8つ目にご紹介するスポットは、山梨県山中湖村にある「山中湖花の都公園」。富士山のふもとにあり、雄大な富士山と美しく咲き誇る花畑を楽しむことができます。東京都心からのアクセスも良く、ドライブスポットとしても人気です。

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモス、と日本の四季を感じるにはぴったり。冬には、一面の雪景色と、運がよければダイヤモンド富士も見られるかもしれません。彼氏は花畑に付き合ってくれない…という方、女子旅ならみんなで楽しくいけるはず。可憐に咲く花たちに癒されてみて。

詳細情報

花の都公園

【9】足立美術館 / 島根・安来

9つ目にご紹介するスポットは、島根県安来(やすぎ)市にある「足立美術館」。旅行の際の観光地として定番の美術館。アートは、心を内面から磨き、また癒してくれますよね。ここ「足立美術館」には、130点におよぶ横山大観の作品を中心とする作品が展示されています。

ここ「足立美術館」で見るべきなのは、美術作品だけではありません。美しいのはその庭園。米国の日本庭園専門誌で17年連続で1位を獲得している、いわば「日本一の庭園」なんです。まるで絵画のような庭園を見て、思いっきり癒されちゃいましょう。

詳細情報

足立美術館

【10】箱根本箱 / 神奈川・箱根

10個目にご紹介するスポットは、箱根にある「箱根本箱」。こちらは、2018年8月にオープンしたブックホテル。とってもおしゃれだと今話題になっているんです。館内には12,000冊の本が収容された本棚があり、滞在中は自由に読むことができます。

また、全客室に露天風呂が付いているのも魅力的。それぞれの客室で内装が異なるので何度でも楽しむことができます。まさに“暮らす”ように過ごせるホテル。箱根にはおしゃれなカフェやレストランもたくさんあるので、ぜひ合わせて訪れてみてください。

詳細情報

箱根本箱

【11】西沢渓谷 / 山梨・山梨

11個目にご紹介するスポットは、山梨にある「西沢渓谷」です。巨大な花崗岩が清流によって侵食されてできたこちらの渓谷。やはり、自然が癒してくれる力はとても大きいです。東京からのアクセスもよいので、ふらっと女子旅におすすめなスポットです。

紅葉も有名な西沢渓谷ですが、やはりおすすめなのが新緑の季節。森林浴は癒しの定番ですよね。ハイキングをしながら木々のパワーを感じましょう。体を動かすことが好きなアクティブ女子旅にはおすすめです。(※冬季は遊歩道が閉鎖されています。詳細は公式ホームページをチェックしてください。)

詳細情報

西沢渓谷

【12】星野リゾート 界 鬼怒川 / 栃木・日光

12個目にご紹介するスポットは、栃木県日光市にある「星野リゾート 界 鬼怒川」です。鬼怒川の渓流沿いにあり、ホテルまでは専用のロープウェイで登る、隠れ家感満載のお宿です。ちょっと贅沢をしちゃおう、という女子旅にはぴったり。

益子焼や黒羽藍染、大谷石など、栃木の特産品をしつらえた客室は、モダンながらも落ち着いており、居心地が良い雰囲気。露天風呂付き客室もあるので、そちらもおすすめですよ。季節によって様々な滞在プランも用意されており、一年を通して楽しむことができます。

詳細情報

星野リゾート 界 鬼怒川

【13】横浜イングリッシュガーデン / 神奈川・横浜

13個目にご紹介するスポットは、平沼橋駅から徒歩10分ほどのところにある素敵な庭園「横浜イングリッシュガーデン」。横浜駅からも送迎シャトルバスが出ているこちらは、様々な種類の花々が咲き誇る美しいスポットです。横浜女子旅のプランに組み込むのも良いですね。

園内に咲いている主な植物はバラ。横浜市の植物でもあるバラがよく手入れされています。見せ方にもこだわられているので見応え抜群。バラの種類は数千種類とも言われています。ゆったり時間をとってのんびり散策するのがおすすめです。ベストシーズンは5月頃ですが、6月は紫陽花を楽しむことができるおすすめスポットですよ。

詳細情報

横浜イングリッシュガーデン

【14】瑠璃光院 / 京都・左京

14個目にご紹介するスポットは、鏡張りの絶景が美しいと話題の「瑠璃光院(るりこういん)」。いつでも拝観できるわけではない瑠璃光院ですが、春と秋におよそ2ヶ月間ずつ、特別に拝観することができるんです。その時期と女子旅の時期がかぶったらぜひ訪れておきたいスポット。

春には、生命力溢れる美しい青もみじが作り出す緑の絶景に思わずうっとりすること間違いありません。そして、秋には明るく輝く紅葉の織りなす絶景が楽しめます。言葉も忘れて、京都の美しさに惚れ惚れとすれば、日々の忙しさやストレスから解放され、癒されること間違いなし。

詳細情報

瑠璃光院

【15】銀山温泉 / 山形・尾花沢

15個目にご紹介するスポットは、山形県尾花沢市にある温泉街「銀山温泉」です。連続テレビドラマの舞台にもなった、非常に情緒溢れる温泉街です。東北を目指した癒され女子旅なら、絶対に訪れていただきたいスポットの1つです。

ここ銀山温泉が最も美しくなるのが冬。大正ロマン薫る街並みに、白い雪が積もる様子はまさに絶景です。日が落ちるとガス灯が灯り、街全体を美しく照らします。夏も新緑が美しいスポットなので、温泉女子旅で思い切り温まって癒されてみては?

詳細情報

銀山温泉

癒され女子旅に出かけよう!

いかがでしたか?なんだか最近疲れたなあ…そんなときは、気の合う女友達を誘って女子旅に出かけちゃいましょう!帰ってくる頃にはきっと疲れも消えて、心の底から笑顔になっていること間違いなし。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む