1. トップ
  2. レシピ
  3. いなり寿司に合うおかずレシピ特集!相性抜群の絶品付け合わせ料理をご紹介♪

いなり寿司に合うおかずレシピ特集!相性抜群の絶品付け合わせ料理をご紹介♪

  • 2020.5.4
  • 6941 views

いなり寿司のおかず☆人気レシピ特集

いなり寿司は、特別な日のお祝いやパーティー、運動会やお花見のお弁当など大人数での食事にも活躍してくれる人気のメニューです。甘めのお揚げに包まれたご飯が絶品で、もちろん普段の献立にも喜ばれますよ。

今回は、いろいろなシーンで大活躍のいなり寿司に合うおすすめのおかずをご紹介します。パーティーやお弁当に合うメイン料理や副菜、汁物など順番にご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

いなり寿司のおかず☆人気レシピ《パーティーメイン》

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

いなり寿司でパーティーやおもてなしをしたい時には、さっぱり美味しいミルフィーユ鍋を合わせると豪華な献立になりますよ。

豚バラと白菜を交互に並べて土鍋に敷き詰めて、出汁や醤油、塩などお好みの味付けで煮るだけで簡単に美味しい鍋物が出来上がります。

甘味のあるいなり寿司に出汁の効いたミルフィーユ鍋がよく合い、思わずたくさん食べてしまいたくなる人気の献立です。

スペアリブと大根のあっさり煮込み

いなり寿司には和風の煮込み料理がよく合います。

こちらのスペアリブと大根の煮込みは出汁に生姜を加えたあっさりめの味付けで、スペアリブの旨味が引き立ち豪華なおかずに。

火を止めた後にしばらく休ませることで大根に味が染みて、ジューシーでさらに美味しいおかずが出来上がります。

いなり寿司には煮汁たっぷりのジューシーなおかずを付け合わせると、食欲のそそる献立になりますよ。

普段の夕飯にも!牛肉のすき煮

牛肉や長ねぎ、豆腐などで作るすき焼き風の煮物です。みりんや砂糖のこっくりとした甘味が魅力の料理で、いなり寿司の付け合わせにおすすめ。

牛肉を使ったおかずはちょっと贅沢でおもてなし料理でも喜んでもらえますよ。

長ねぎは煮込む前に魚焼きグリルやフライパンなどで焼くと、甘味が増して美味しくなるのでぜひ試してみてくださいね。

すき焼き鍋にするのもいいですが、個別に盛り付けると料亭のような献立に。

鶏肉とカシューナッツのオイスター炒め

中華風の炒め物もいなり寿司のおかずにおすすめです。濃いめの味付けが美味しい中華には、さっぱりした酢飯のいなり寿司がよく合いますよ。

こちらは鶏肉とカシューナッツをオイスターソースの味付けで炒めた人気のおかずで、いなり寿司もたくさん食べたくなる相性抜群の付け合わせです。

パプリカやピーマンなど彩りの綺麗な野菜を入れると、豪華に見えてパーティーでも映える一品に。

豚肉と長芋とミョウガの甘酢炒め

和食の献立でおもてなしする時には、いなり寿司にこちらのおかずを付け合わせてみてはいかがでしょうか。

豚肉と長芋とミョウガの甘酢炒めで、上品な大人の献立が演出できますよ。

長芋のシャキシャキ感にネバっとした食感も感じられ、いろいろな食感が楽しめます。

豚肉は炒め合わせる前に片栗粉をまぶして揚げることで、味がしっかり絡みコクのある味わいに仕上がります。

いなり寿司のおかず☆人気レシピ《パーティー副菜》

アボカドトマトのわさび海苔和え

いなり寿司の献立には、さっぱりとした箸休めのおかずもあると嬉しいです。

甘味の感じられるいなり寿司には、こちらのわさびの効いた和え物がおすすめ。

アボカドとトマトという洋風のおかずに使いがちな食材に、わさびや醤油の和風の調味料で味付けしたおしゃれなおかずです。

和えるだけでとても簡単に作れますよ。わさびの風味がいなり寿司にもよく合い、一緒に食べたくなる相性抜群の付け合わせです。

鶏むねときのこの和風仕立て

いなり寿司の付け合わせには、和風の献立に合う料理を付け合わせるとほっとする献立にまとまりますよ。

こちらは鶏のむね肉ときのこを醤油や酒、みりんなどの定番の調味料で味付けした人気の料理です。

フライパンで炒めながらサッと和えていく作りやすいレシピも魅力で、和風のおもてなしでも喜ばれるおかずに。

上品な味わいで、いなり寿司のおかずにぴったりです。

厚揚げと鶏ひき肉のそぼろあん

厚揚げと鶏のひき肉で作るあんかけ風のおかずです。

ほっこり体の温まる料理で、麺つゆベースの優しい味わいが楽しめます。

いなり寿司の甘めの味わいと麺つゆのだしの風味がよく合い、相性抜群の付け合わせに。

鶏のひき肉があんによく絡み、旨味のあるおかずが出来上がります。

全体的に茶色いおかずなので、おもてなし料理にする時は絹さやなどを飾って彩りよく盛り付けてくださいね。

彩り野菜とチキンのグリルサラダ

玉ねぎやれんこん、かぼちゃなどお好みの野菜と液体塩こうじに漬け込んだ鶏肉をフライパンで蒸し焼きにしていただくホットサラダです。

何種類か野菜を入れることで、彩りがよく豪華なおかずに。いなり寿司と一緒に少しずつつまみたくなるおかずで、おもてなし料理でも映えるレシピです。

こちらの料理でいろいろな野菜がいただけるので、いなり寿司と合わせてヘルシーな献立になりそうですね。

電子レンジで簡単!茶碗蒸し

いなり寿司でおもてなしする時には、副菜に茶碗蒸しを付け合わせると落ち着いた和の献立になりますよ。

こちらは電子レンジで簡単に出来上がる茶碗蒸しです。電子レンジで加熱する時は、「す」が入らないように200Wくらいの低出力で様子を見ながら加熱するのが美味しさのポイント。

蒸し器がなくても上手に茶碗蒸しが作れると嬉しいです。少人数のパーティーでも作りやすくておすすめです。

いなり寿司のおかず☆人気レシピ《お弁当メイン》

いなり寿司と鶏の照り焼きのお弁当

いなり寿司はお弁当でも大活躍!毎日のお弁当だけでなくお花見や運動会などのお弁当でも作りやすいメニューです。

お弁当のいなり寿司には、鶏の照り焼きを付け合わせるのはいかがでしょうか。

柔らからな鶏肉に甘辛いタレが美味しいおかずで、いなり寿司ともよく合いますよ。

食べ応えがあるので、男性にも喜んでもらえるお弁当に。毎日のお弁当や特別な日のお弁当にも作ってみてくださいね。

いなり寿司のおかずに!人気の唐揚げ

お弁当に人気の唐揚げは、いなり寿司のおかずにもよく合う人気の組み合わせです。

特に行楽のお弁当に人気のいなり寿司と唐揚げは、喜んでもらえること間違いなしです。

甘めに味付けした油揚げにつつまれた酢飯がさっぱりしていて、唐揚げなど揚げ物と一緒にいただくとほっとする味わいが楽しめますよ。

普段の夕飯にもおすすめの献立です。

お弁当のおかずに!れんこんはさみ揚げ

お弁当のおかずに人気のれんこんのはさみ揚げ。れんこんのサクサクの食感とジューシーなお肉が美味しいおかずで、いなり寿司の付け合わせにもぴったり。

こちらは鶏のひき肉に人参や玉ねぎのみじん切りを混ぜてタネにしたおかずで、さっぱりとした味わいが楽しめます。

夕飯のおかずでいただく時はおろし醤油が美味しいですが、お弁当に入れる時は肉タネの味付けを少し濃いめにすると、そのまま美味しくいただけるおかずになりますよ。

こりこり食感のチーズつくね

お弁当のおかずに人気のつくね。鶏ひき肉で作るつくねにチーズをのせて仕上げたレシピで、彩りが綺麗でお弁当のおかずにもおすすめです。

いなり寿司もこちらのつくねも、大人数で取り分けていただきやすいのでお弁当にぴったり。

こちらは軟骨の代わりにキクラゲのみじん切りを入れたつくねで、手軽にこりこりの食感が楽しめてお店の味が再現できそうです。

いなり寿司のおかずに!サバの竜田揚げ

汁気がない竜田揚げは、お弁当に入れやすい人気のおかずです。

こちらはサバで作る竜田揚げで、いなり寿司の献立にぴったり。パクチーやレモンを添えたエスニック風の盛り付けで、お弁当も華やかに見えそうです。

お弁当のメイン料理はお肉料理に偏りがちですが、サバの竜田揚げがあれば魚料理も気軽に詰められそうですね。

いなり寿司と一緒に豪華なお弁当に仕上げてみてくださいね。

いなり寿司のおかず☆人気レシピ《お弁当副菜》

いなり寿司の付け合わせに!かぼちゃの甘煮

こちらのかぼちゃの甘煮は、いなり寿司と一緒にお弁当にいれたい人気のおかずです。

電子レンジで作れる簡単なレシピで、かぼちゃの自然で優しい甘味が引き立つ美味しい味わいが楽しめます。

かぼちゃと調味料を合わせて電子レンジで加熱し、その後しばらく放置して味をしっかり馴染ませます。

予熱でかぼちゃにしっかりと味が馴染み、美味しい仕上がりに。

ほんのり甘い厚焼き玉子

ほのかな甘味が魅力の厚焼き玉子は、いなり寿司にも合う定番のおかずです。

卵に出汁や調味料を合わせて弱火~中火でじっくりと焼き上げることで、冷めても固くならずふんわりとした食感が楽しめます。

お弁当に詰める時は、出汁の量を少し減らして固めにすると汁気が出てくる心配なく詰められます。

いなり寿司に卵焼きのお弁当は、甘めの組み合わせでほっこりいただけそうですね。

新じゃがの肉味噌がけ

ほくほくの新じゃがいもとひき肉で作る食べ応えのあるおかずです。いなり寿司にも合う味噌風味の味付けで、食欲をそそりますよ。

ひき肉は濃いめの味付けにすることで、じゃがいもとも合う味わいに仕上がります。

ねぎなど緑色の野菜をトッピングして彩りよく盛り付けてくださいね。

味噌の香りが香ばしく食欲をそそるおかずで、いなり寿司と合わせて和風の美味しいお弁当ができあがります。

小松菜のかつおじゃこ和え

いなり寿司の付け合わせには、小松菜など緑色のおかずがあると彩りがきれいで食欲をそそりますよ。

こちらはお弁当や普段の夕飯にもおすすめの小松菜のかつおじゃこ和えです。

もう一品欲しい時やお弁当に彩りを加えたい時に、簡単作れて便利ですよ。

じゃこやかつお節の旨味がさっぱりとした小松菜によく合い、味わい深いおかずに仕上がります。

ピーマンとかまぼこのおかか炒め

さっぱりとしたピーマンとかまぼこのシンプルな炒め物です。

細かく切ったピーマンにかまぼことかつお節を合わせた炒め物で、かまぼこの塩気が絶妙に合い美味しくいただけますよ。

油揚げの甘味が引き立ついなり寿司には、こちらのような塩気が効いたおかずもよく合います。

いなり寿司のお弁当は茶色っぽくなりがちなので、隙間にこちらのような彩りの綺麗なおかずを詰めていくと食欲の湧くお弁当になりますよ。

いなり寿司のおかず☆人気レシピ《汁物》

鶏肉入り!具だくさん味噌けんちん

いなり寿司には、汁物のおかずがあるとそれだけでも満足できる献立になりますよ。

手軽な夕飯やランチにもおすすめで、具だくさんの汁物を合わせれば栄養面でも安心できそうです。

こちらは鶏肉入りの味噌けんちん汁です。人参やれんこん、ごぼうなどたくさんの根菜と鶏肉を入れたボリュームのあるメニューで、十分食べ応えのあるおかずに。

いなり寿司に付け合わせるとほっこり温まる定食風の献立になりますよ。

たっぷり野菜と肉団子と春雨のスープ煮

いなり寿司に合う具だくさんのスープ煮です。

肉団子に大根や人参、白菜などおうちにある野菜と春雨を合わせてボリューム満点のおかずで、いなり寿司と一緒にいただきたくなる美味しいメニューです。

味付けは中華風スープで、仕上げにごま油を回しかける香ばしい風味が楽しめますよ。

いなり寿司には中華風のスープも合わせやすいので、試してみてくださいね。

トマトと卵のスーラータンスープ

酸味が魅力のスーラータンスープにトマトを加えた旨味たっぷりのおかずです。

ラー油を効かせたピリ辛な味わいで、甘い味わいのいなり寿司と相性抜群。お互いが箸休めのようにいただけて、箸が止まらなくなる組み合わせです。

酸味と辛味は酢とラー油の量で調整できるので、お好みの味わいに調整しながら味付けしてみてくださいね。

トマトが入るレシピで、さっぱりといただけるのも嬉しいです。

鶏肉と白菜とキノコのスープ煮

鶏肉と白菜ときのこがたっぷりのスープ煮です。

おかずスープにもなるレシピで、いなり寿司の付け合わせにすると食べ応えのある献立になりますよ。

いなり寿司には汁物があるとバランスがいいので、こちらのような具だくさんのスープ煮のレシピがあると便利ですね。

お肉も野菜もこの料理一品で摂れるので、安心感がありそうです。お好みの野菜を入れて作ってみてくださいね。

じんわりあったか根菜ポトフ

根菜たっぷりの和洋折衷のようなポトフです。

れんこんやじゃがいも、にんじんなど食べ応えのある根菜類に手羽元やウインナーなど旨味たっぷりのお肉を入れて、コンソメ味でコトコト煮込んでいきます。

コンソメ風味の優しい味わいで、いなり寿司のおかずにもよく合いますよ。

お肉や野菜がから出る旨味たっぷりのスープは、どこかほっとする味わいが魅力です。

いなり寿司のおかず☆人気レシピまとめ

いなり寿司に合う人気のおかずをご紹介しました。いなり寿司はあるだけでおもてなしやお弁当にも特別感がでますよね。みんなに人気のいなり寿司を作ったら、もう一品いなり寿司に合うおかずを作ってバランスのとれた献立にしてみてくださいね。

パーティやーお弁当のおかずにおすすめのメニューですが、もちろん普段の夕飯にも合うレシピばかりなので、ぜひいなり寿司に合わせて気軽に作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる