1. トップ
  2. 恋愛
  3. どんな人がいいの?自分に「相性ピッタリな男性」を見極める方法

どんな人がいいの?自分に「相性ピッタリな男性」を見極める方法

  • 2020.5.4
  • 68902 views

「男友達は多いのになんで彼氏ができないんだろう」や「恋愛するなら自分にぴったりの男性と付き合いたい」と思っている女性は多いのではないでしょうか。

もしかしたら、今仲の良い男性の中に、素敵な恋人候補はすでにいるのかも?

今回は、女性の体験談を元に、今仲の良い男性と自分の相性が良いかを見極める方法を3つご紹介します。

一緒にいると「安心感」と「ドキドキ」がある

「今の彼氏は数年間友達でした。最初は意識してなかったけど、2人きりになったときにドキドキしたり、誕生日におめでとうLINEもらったり、恋してるのかなって……。告白して交際できてよかったです。ケンカもなく幸せです」(26歳/営業)

恋愛には刺激が大切。特に、仲の良い男友達から恋人に昇格する場合、「異性としてのドキドキ感があるか」は、恋人としての相性が良いかどうかを見極める第一条件と言えるでしょう。

逆に一緒にいて落ち着く相手でも、ドキドキする瞬間がないなら、友達のままのほうが長く一緒にいられるのかもしれません。

連絡を取るタイミングが一緒

「彼とは連絡をとりあうタイミングがピッタリでした。お互い映画が好きだったので、好きそうな映画の公開日に『もう見た?』って連絡取り合うタイミングが合ってたのが決め手でしたね」(21歳/大学生)

連絡を取るタイミングがずれていないかどうかは、友達から恋人にステップアップするかどうかを見極めるポイント。

たとえば、恋人と夜寝る前にLINEしたいなと思っているのに、相手が連絡は日中しかとりたくないと思っている人だと、付き合い始めてからも寂しさや不満が募ることになってしまいます。

連絡を取るタイミングに違和感がない男子や、「今LINEしようと思ってた!」というときに連絡をくれる男子がいたら、ステップアップを考えても良いのではないでしょうか。

いざというときに頼りになる

「仲の良い男女のグループで旅行に行ったんですけど、レンタカーを借りてたら途中でパンクしてしまって。みんなが慌てふためいてるときに、その人だけは冷静に対処していたのを見て、『頼りになってかっこいいな……』と、恋愛を意識しました」(24歳/公務員)

いざというときに頼りになるかどうかも、恋人としての相性がぴったりかどうかを判断するひとつの材料になります。

特に結婚を意識した恋愛をしたい場合、「いざというときは頼りになる人」だと思って関係を築けるかどうかが大切になってくることも。

自分の悩みを相談したり、困ったときに助けを求めてみたりして、頼りになる人かどうか確認する方法もおすすめです。

仲の良い男友達に相性の良い男性がいないか探してみて

男友達として仲良く過ごせるということは、ある程度相性が良いということでもあります。

今回ご紹介した点を参考に、恋人としての相性が良いかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

「この人と自分はぴったりかも……」と思う人がいれば、関係を一歩ステップアップさせたいですね♡

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる