1. トップ
  2. レシピ
  3. フォトジェニックな「キウイジャムのレアチーズ」

フォトジェニックな「キウイジャムのレアチーズ」

  • 2020.5.4
  • 4014 views

キウイで作る見ためにも爽やかなスイーツをご紹介。

チーズ生地の甘さは控えめで、キウイのおいしさを引き立ててくれます。
美しい層で構成される「キウイジャムのレアチーズ」は、味のバランスが良いだけでなく、シリアルが間に入ることで食感も楽しいです。

おもてなしやお持たせにしたら喜ばれること間違いなし。

一年を通して手に入りやすいキウイはビタミンCがたっぷりで種類も豊富。
果肉の色はグリーンと黄色があるので、2色をミックスしても良いですね。

■キウイジャムのレアチーズ

調理時間 20分+冷やす時間



<材料 プリンカップ4個分>

クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
砂糖 20g
レモン汁 大さじ1
粉ゼラチン 3g
キウイジャム 適量
シリアル(グラノーラ:市販品) 適量
キウイ 1~2個

<下準備>
・<チーズ生地>のクリームチーズは常温でやわらかく練っておく。



<作り方>
1、クリームチーズに砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。生クリーム、レモン汁を加えてさらに混ぜ合わせる。



2、ゼラチンに分量外のお湯大さじ1を加えて溶かし、(1)に加えて手早く全体に混ぜ合わせ、絞り袋に入れておく。



ゼラチンは液状で加えましょう。お湯を加えてしばらく置いておくと固まってしまうので注意です。

3、キウイは皮をむいて幅5mmの横薄切りにし、切り口が見えるように器の側面に張り付ける。



透明な器を用意しておくと、横から見た時にキレイです。

4、(3)の器にシリアル、<チーズ生地>、キウイジャムを交互に重ね入れて冷蔵庫で冷やし固め、グラノーラやジャムを飾って仕上げる。



コツ・ポイント
・ジャムの種類はお好みで変えても美味しいですよ。いろいろなフルーツとジャムを組み合わせても。

シリアルの他にもクッキーやナッツを加えても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む