1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今すぐマネして!「貯金上手のお財布」に共通する4つの特徴

今すぐマネして!「貯金上手のお財布」に共通する4つの特徴

  • 2015.4.20
  • 16236 views

「なかなかお金が貯められない……」なんて悩んでいませんか? もしかしたら、その理由はあなたの“お財布”にあるのかも!

きちんと貯められる人のお財布には、どうやら共通点があるようなんです!

そこで今回の記事ではランキングサイト『gooランキング』の「お金がたまらない人の財布の特徴ランキング」を参考に、“お金が貯まる人”のお財布の特徴を4つお伝えします。あなたのお財布は、どうですか?

 

 

■1:不要なレシートや領収書を入れっぱなしにしていない

あなたのお財布、レシートや領収書でパンパンのなっていませんか? お金を貯めるのが上手な人は、お財布に不要なものを入れたまま放置することはありません。

家計簿をつけるのに使うはずのレシートが入れっぱなしということは、お金の使用用途を把握できないままどんどん使ってしまっている証拠!

貯め上手さんのお財布は、レシートや領収書でパンパンになっていることはありません。

 

■2:お札の向きをそろえて入れている

お札の向きをそろえたり、端が折れないようにしていたり。お金を貯めるのが上手な人は、お金を丁寧に扱う傾向にあるよう。

お札の向きがそろっていると、今お財布に何円入っているのかも把握しやすいですよね。

貯め上手さんは、今お財布にいくら入っているのかをきちんと把握しているもの。もし、「いくら入っているか全然わからない……」という状態の人は、まずはお札の向きをそろえることからはじめてみては?

 

■3:お財布&コインケースを組み合わせて使っている

小銭がいっぱいでお財布がパンパン……。こんな事態を避けるべく、貯め上手さんはコインケースを活用することが多いよう。

コインでじゃらじゃら、なんて事態も避けられますし、ちょっとした買い物のときレジ前でスマートですよね。

 

■4:定期的に新しい財布に変えている

いくら気に入っていたとしても、クタクタにくたびれたお財布を使うのはNG!

そんなお財布は見た目にもみすぼらしいし、お金の運気も下がってしまいそう……。

きちんとお手入れしてきれいに保つことはもちろんですが、定期的に新しい財布に変えるのも重要ですよ。

 

いかがでしたか? 「あれ……全部逆かも」なんて人もいたかもしれませんね。

まずはどれか1つ目の項目を変えてみましょう! きっと貯め上手さんへ近づけるはずです。

 

【参考】

※ お金がたまらない人の財布の特徴ランキング – gooランキング

 

の記事をもっとみる