1. トップ
  2. レシピ
  3. そうめんつゆを使ったアレンジレシピ特集!簡単で美味しいアイデア料理をご紹介

そうめんつゆを使ったアレンジレシピ特集!簡単で美味しいアイデア料理をご紹介

  • 2020.5.4
  • 28428 views

そうめんつゆの人気アレンジレシピ特集

そうめんは常備できて茹でる時間も短いので、サッと済ませたい昼食やさっぱりとしたものが食べたい時にぴったりの人気料理です。しかし、いつもめんつゆにつけて食べてばかりでさすがに飽きてしまったという人も多いでしょう。

いつもと違う食べ方をしたいという人に、簡単なアレンジからちょっと変わった食べ方まで、人気のアレンジレシピをご紹介していきます。

そうめんつゆアレンジレシピ《さっぱり》

トマト&オクラそうめんつゆ

暑い季節の料理に人気のそうめんは、夏野菜を加えたアレンジでさっぱりといただきましょう。

トマトなら生のまま、オクラはさっと湯がいて適当な大きさに切ります。

めんつゆに浸しておいて味をしみ込ませてもいいですし、トッピングにしてそうめんにかけて食べてもいいです。

材料を切るだけなので、簡単にできて野菜も一緒に食べることができる人気のアレンジレシピです。

香味野菜たっぷりそうめんつゆ

青じそ、みょうが、万能ねぎなどの香味野菜やゆかりや梅干しなどをめんつゆとごま油で和えた簡単な人気アレンジレシピです。

香味野菜や梅干しは、夏バテなどで食欲があまりない時でも無理なく食べられるでしょう。

青じそや梅干しはチューブで売っているものもあるので、それを使えばさらに簡単に作れます。

お好みでモッツアレラチーズをトッピングするアレンジも意外と合うので試してみてください。

とろろ梅干しそうめんつゆ

とろろのめんつゆは蕎麦に多いですが、もちろんそうめんにも合います。

ツルツルの喉越しが食べやすく、梅干しや海苔などをトッピングすればさっぱりと食べられます。

とろろは長芋をすりおろしてもいいですし、すりおろして冷凍したものも売っているので、より簡単に作るなら冷凍食品を活用するのもいいでしょう。

とろろに梅干しが日の丸のようで見た目にも可愛らしいアレンジ料理ですね。

そうめんつゆアレンジレシピ《ピリ辛》

ピリ辛ラー油そうめんつゆ

ラー油を入れたピリ辛のそうめんつゆの人気アレンジレシピです。

なすの素揚げや茹でてから冷やした豚しゃぶをのせると、ボリュームもアップして満足できるメイン料理になります。

ラー油の他にも麻辣醤や食べるラー油などでも美味しいです。

子どもや辛いのが苦手な人も一緒に食べるなら、ラー油は後からお好みで垂らすようにするといいでしょう。

きのこラー油そうめんつゆ

えのきなどのきのこ類をにんにくと一緒にごま油で炒めて、唐辛子や豆板醤で味付けをしたピリ辛味のアレンジそうめんつゆです。

きのこラー油は時間がある時にたくさん作っておけば、そうめんつゆに入れるだけなので簡単に食べられます。

そうめん以外にもごはんにかけたり、豆腐にのせて食べても美味しいです。

きのこの食物繊維と唐辛子のカプサイシンで夏バテ気味の体にもいい料理ですね。

坦々そうめんつゆ

担々麺をそうめんにアレンジした人気のレシピです。

汁は豆乳とめんつゆを半々で割り、おろしにんにくとすりごまと鶏がらスープの素を入れて混ぜるだけなので、レシピも簡単です。

濃いめの味付けにして氷を入れるとひんやりとして夏にぴったりの美味しい冷やし麺料理になります。

好みで肉味噌やきゅうりやトマトなどをのせてください。辛いのが好きな人は、ラー油をかけるか肉味噌に豆板醤などを入れるといいですよ。

そうめんつゆアレンジレシピ《濃厚》

トマトとひき肉のごまだれそうめんつゆ

普通のめんつゆの次に人気なのがごまだれつゆです。

作り方は、めんつゆに水と練りごまとすりごまを入れて、隠し味に味噌を少し加えて混ぜるだけです。

すりごまをたっぷり入れることが、美味しいごまだれつゆになるポイントです。ごまだれつゆは市販されているので、それを使えばさらに簡単です。

しゃぶしゃぶなどに使うごまだれやごまドレッシングを水やめんつゆで薄めてもいいでしょう。

ニラそうめんつゆ

ニラがたっぷり入ったそうめんつゆのアレンジレシピです。

細かく切ったニラを醤油、めんつゆ、ごま、ごま油と一緒に空き瓶などの容器に入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やすと簡単にニラだれができます。

そうめんつゆにする時はこのニラだれをめんつゆに溶いて、つけ汁としていただきましょう。

または、さっと湯がいて細かく切ったニラか、ごま油で炒めたニラをめんつゆに入れるだけでも簡単にできます。

くるみそうめんつゆ

くるみそうめんつゆはごまだれとはまた違った濃厚さが美味しいアレンジそうめんつゆです。レシピは意外と簡単です。

ごまとくるみをフードプロセッサーで滑らかにして、牛乳で伸ばします。

隠し味にマヨネーズを入れて、好みの濃度になるようにめんつゆに溶けば完成です。

くるみは普段あまり見かけないかもしれませんが、スーパーなら製菓コーナーやナッツ売り場などに売られているので探してみてください。

そうめんつゆアレンジレシピ《シンプル》

塩豚おろしぶっかけそうめんつゆ

大根おろしのさっぱりさが魅力のそうめんつゆの人気のアレンジ料理です。大根おろしの辛み成分であるジアスターゼは抗菌作用が期待できます。

大根おろしの辛味が苦手な人は、大根の葉に近いほうを使い、レンジでチンするとかなり食べやすくなります。

焼いて味付けした豚肉をそうめんにのせ、大根おろしそうめんつゆをぶっかけるだけで、簡単で美味しいそうめん料理になります。

白だしそうめんつゆ

普通のめんつゆではなく、白だしをそうめんつゆにした簡単アレンジレシピです。

小さく切ったきゅうりやトマトとツナ缶をそうめんの上にのせて、白だしをぶっかけるだけです。

きざみ青じそをトッピングするとさらにさっぱりとして美味しいです。生のしそを千切りにしたものでも構いません。

他にもしょうがや梅などのチューブを常備しておくと気分によってアレンジ可能になり、食べ方を変えられて便利です。

ごま油香る卵そうめんつゆ

そうめんの上に卵黄をのせて刻んだ万能ねぎを散らし、めんつゆとごま油をかけたぶっかけそうめんです。

食べる時に卵黄を崩して、そうめんに絡ませて食べると美味しいです。

材料も少なく簡単にできるアレンジ料理ですが、意外と試したことがないのではないでしょうか。

ごま油をフライパンで熱して最後にジュワッと回しかける作り方なら、さらにごま油の香りが引き立つアレンジつゆになります。

そうめんつゆアレンジレシピ《番外編》

カレーそうめんつゆ

カレーをそうめんつゆに使った人気のアレンジレシピです。

この作り方では、カレーをそのままかけるのではなく、めんつゆとトマトジュースを混ぜて温めます。

だしの香りとトマトのほどよい酸味がさっぱりしたそうめんと合う食べ方です。

カレーは前日の余りでもいいですし、レトルトカレーでもOKです。

子供も大好きな人気のカレー味のアレンジなら、マンネリしがちなそうめん料理も新鮮になります。

グラニテそうめんつゆ

にんにくなどと一緒にバジルとオリーブオイルを混ぜて作るジェノベーゼソースをアレンジしたグラニテ。

パスタではなくそうめんつゆに使ったアレンジレシピです。

そうめんもおもてなし料理やちょっと特別な日の料理としても見栄えがしておしゃれに見えます。

洋風のアレンジレシピは珍しいですが、グラニテならワインにも合う食べ方にできます。

エスニックそうめんつゆ

カレーと洋風に続いて、次はエスニック風にアレンジした人気のレシピです。

スイートチリソースを入れることで、一気にエスニック風の料理になります。

作り方はローストしたくるみ、ぽん酢、水、オリーブオイル、そしてスイートチリソースをミキサーに入れて、滑らかになるまで攪拌させるだけなので簡単。

このアレンジレシピでは、具にはエビや香草を使いましょう。

そうめんつゆアレンジレシピ特集まとめ

味にクセの少ないそうめんは、めんつゆベースはそのままのさっぱりとした食べ方でも、濃厚な味や個性的なアレンジでも合います。

どれも簡単にできる作り方なので、料理が苦手な人でもアレンジしやすく、新しい発見があるかもしれません。こちらでご紹介した人気アレンジレシピを参考にして、日々の食事にそうめん料理を積極的に取り入れてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる