1. トップ
  2. グルメ
  3. レディー・ガガがニューヨークの「寿司」に与える影響

レディー・ガガがニューヨークの「寿司」に与える影響

  • 2020.5.3
  • 11964 views

親日家として知られるシンガーのレディー・ガガは日本食が大好きで、とくに寿司は定番食。そんなガガの寿司好きが、地元ニューヨークの寿司のメニューに与えている影響とは?(フロントロウ 編集部)

10回近く来日の親日家!無類の寿司好き

2009年に初来日してすぐに親日家となり、通算来日歴は10回近くに登るシンガーのレディー・ガガ。2011年に東日本大震災が起きた時には、「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」と描かれたチャリティ・リストバンドを制作・販売してわずか48時間で1億円以上の寄付を集めたり、その後の来日中にチャリティ・オークションを開催するなど、日本のファンのために多くのアクションを起こしてきた。

画像: 10回近く来日の親日家!無類の寿司好き

ガガの日本好きはプライベートにも影響しており、愛犬の名前は日本名のKoji(コージ)。さらに海外でもしょっちゅう日本食レストランに足を運んでおり、なかでも、寿司はガガの定番食。寿司を食べたことをSNSで明かすこともあれば、寿司を食べに行く姿をパパラッチされることも少なくない。

NYの寿司のメニューには…

そんなガガの「寿司好き」は、ガガの地元ニューヨークでも有名。それがゆえに、ニューヨークの寿司にある影響を与えている。それを証明するように、ある男性がこんなツイートをした。

「こんにちは、レディー・ガガ。僕の近所の寿司屋のうちどれが、実際にあなたがスポンサー契約しているものでしょう?無認可の寿司は食べたくないですからね」

そう冗談交じりにレディー・ガガに宛てたツイートをつぶやいた男性は、近所にある4つのレストランのメニューを公開。その全店に、「レディー・ガガ・ロール」という寿司のメニューがあることがわかる。

男性が指摘するように、ニューヨークには、「レディー・ガガ・ロール」を寿司メニューとして提供しているレストランが驚くほど多くある。Ageha Shushi、Ginza、Wasabi Sushi & Thai、Okiniiなどが「レディー・ガガ・ロール」を提供しているほか、Arigatto Sushiでは「ミス・ガガ・ロール」「ミスター・ガガ・ロール」なるメニューも存在する。

レディー・ガガ・ロールのネタは、マグロを使ったものから天ぷらが入ったものまで様々。内容にルールはなく、とりあえずガガの名前がついているよう。

ニューヨークの日本食レストランに「レディー・ガガ・ロール」が登場しはじめたのは、ガガが初来日した2009年の少し後。ガガの親日ぶりに目をつけてかどうかは分からないけれど、レディー・ガガ・ロールが登場すると、モンスターズの愛称で知られるガガ・ファンの間で当時話題になった。

それが今では、ニューヨークのあちこちの日本食レストランの定番メニューとなっている。それだけ、寿司好きのセレブ=レディー・ガガというイメージが定着しているということ。ガガの寿司好きは、寿司のメニューに影響を与えるほどニューヨークでも認められていた。(フロントロウ編集部)

元記事で読む