1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレの風水で恋愛運と健康運が同時にアップ?楽しみつつ幸運を引き寄せて

トイレの風水で恋愛運と健康運が同時にアップ?楽しみつつ幸運を引き寄せて

  • 2020.5.3
  • 87406 views

風水では、トイレを清潔にすることで健康を維持できるという考え方があるのですが、単に便器だけをきれいにしても意味がないようです。あくまでもトイレという空間全体の清潔さを保つことが大事になるわけですね。

トイレが清潔だと、健康運も上がるという話が本当なら、きれいにしない手はないでしょう。そこで今回は、風水においていかにトイレの清潔さが大事と認知されているか。こちらについて書いていこうと思います。

■健康運アップにはトイレ掃除を!

先ほど述べたように、トイレをきれいにしておくと健康運がアップするという話はかなり有名です。風水の知識がほとんどない方でも、これは知っている、なんてケースも多いでしょう。

それほど認知されているということは、ひょっとしたら本当に健康をキープするための力があるのかもしれません。ただし、便器を掃除するだけではダメ。トイレを清潔に保つとは、トイレという場所の一切合切を清潔にする必要があるわけです。

例えば、マットレスだってこまめに洗濯する必要があるし、床にホコリや髪の毛が落ちているとか、貯水タンクの中にカビがあるようなのは清潔とは言えないもの。結構、本腰を入れて掃除しなければならないので、日ごろからやっていないと、終わりが見えない作業になりがちです。

トイレに窓があるなら、換気もしっかりして新鮮な空気を入れてあげる必要もあります。窓がない場合は、できれば換気扇は常に回しっぱなしにして、空気を循環させ続け、悪い気を逃したほうがいいのだとか。もちろん換気扇も丁寧に掃除してあげることをお忘れなく。

こうやって書くと、トイレ掃除もなかなか大変ですよね。でも、ここは健康運を高めるための、いわば本丸ですから入念に掃除しておきたいところです。

■健康運だけでなく恋愛運も高まる?

そういえば何年か前に「トイレをきれいにすると美人になれる」という趣旨の歌が流行りましたね。風水の世界では水回りをきれいにしていることで健康運だけでなく、恋愛運も上向くという考え方があります。

水回りとは、キッチンとお風呂場、そしてトイレですね。これらを掃除することで、恋愛運が増すということになります(魚を飼っている世帯では水槽も含みます)。

トイレを可能な限りピカピカにしておく。それだけで恋愛の女神が微笑むわけです。それに、トイレやお風呂がきれいだと、いざ男性を部屋に呼ぶことになっても安心してお迎えできるはず。

そういう心の余裕があれば「ちょっと部屋が散らかってるから、また今度」と断る必要もなくなるので、結局、物理的にも恋愛のチャンスが増えますよね。

風水云々にこだわる必要もなく、トイレなどの水回りがきれいだったら、急に気になる男性を家に上げる状況になっても不自由がないし心配も無用。理に適った、現実的な恋愛運アップの手だと考えてもいいでしょう。

■気になるところは全てピカピカに

一旦トイレを掃除し始めると、気になるところはいくらでも出てきて、時間もかかります。でも「ここも…」と思った部分は、妥協せずにちゃんと手をかけてあげましょう。

目につく全てをきれいに仕上げることで、健康運と恋愛運がアップすると思い込むことも大切です。それに、トイレがきれいだと気分も晴れやかになりますよ。

ライタープロフィール
松本 ミゾレ
1984年7月2日生まれ。2013年頃よりフリーライターに。 複数の恋愛系コラムに寄稿しつつ、最近では就活系サイトでも連載中。 主にネットニュースサイトや読み物アプリの執筆で生計を立てている文筆業。 好きな動物は猫。宮崎県出身。腰痛持ち。

元記事で読む