1. トップ
  2. 恋愛
  3. きっかけは作れる!男性が「この子と付き合おう」と決める瞬間

きっかけは作れる!男性が「この子と付き合おう」と決める瞬間

  • 2020.5.3
  • 27735 views

見た目がイケメンなら中身がどんな人でも、「本気で付き合いたい!」と思えますか?

……そんなことはありませんよね。

逆に、顔がタイプではない相手に対して、「この人とお付き合いしたい!」と情熱的になることもあるでしょう。それは、男性だって同じです。

でも、男性が付き合いたいと決意して行動するきっかけはなんでしょうか? 気になる女子は多いはず。

今回は、男性がどんなときに「この子と付き合うぞ!」と決めるのかを解説していきます。意中の男性がいる人、告白待ちの人はぜひチェックしてみてくださいね。

自分への好意が確信できたとき

男性にかぎらずいえることですが、成功する見込みがまったくないにも関わらず無謀な告白をする人はなかなかいません。

自分への好意が確信できるかどうかは、「この子と付き合おう!」と決意する重要なきっかけの1つです。

つまり、こちらからも好意をアピールしておけば男性は自信を持って告白できるかもしれないのです。このチャンスを逃さない手はありません。

男性があなたの好意を確信して告白できるよう、あなたからもアプローチを。

連絡をとってみたり、2人で行きたい場所を提案したりして“お付き合いOK”のサインを匂わせておきましょう。

他の人に取られてしまいそうだと感じたとき

お互いに異性として意識し合っている関係性であれば、付き合う前の期間というのは、かなり刺激的で楽しい時間です。

一方で、「わざわざ付き合わなくても、このまま気が向いたときに一緒に過ごせる仲でいればいいかな」と、気楽な関係性でいることを望んでしまう男性もいるのが事実。

そんな男性の「この子と付き合うぞ!」スイッチを入れるには、やっぱり危機感を持ってもらうのが効果的。

「このまま彼氏ができなかったら合コンに行こうと思う」「デートに誘ってくる男性がいて悩んでいる」など、恋バナの流れで、他の男性に心変わりしてしまう可能性があることをやんわり伝えてみましょう。

多くの男性には狩猟本能が残っているといいます。

恋愛では、女性を追いかけてつかまえることや、ライバルと競って勝ちとることで喜びを感じる傾向も。

あなたがほかの誰かのものになりそうなシチュエーションを作って、男性の“付き合いたい”気持ちをかきたてると効果的ですよ。

2人で過ごして「楽しい」と感じたとき

世の中には品定めをする側に回って、男性を減点方式で評価しようとする女性もいますが、もしかしたらかえって男性を遠ざけているかも……。

会話やアプローチを男性に任せっきりにして、あれこれ気を遣わせてばかりいたら、相手は一緒にいる時間を心から楽しめないでしょう。

気疲れして、あなたを追いかけるのを諦めてしまうことすらありえます。

お付き合いを始めたら、男性は自分の貴重な時間やお金を使うことになります。「交際するなら一緒にいて楽しいと思える人が良い」と願うのは当然のこと。

お互いが相手を気遣ってこそ、心地よい関係性が築けるもの。なにごともバランスが大切です。

意中の男性と過ごすときはあなたが気遣われてばかりにならないよう、感謝や労いの言葉を忘れず、相手がどうすれば楽しんでくれるかを意識してみましょう。

男性も、あなたの気遣いをうれしく感じて「2人で過ごすのが楽しい」「もっと一緒にいたい」と思えるはずです。

告白待ちなら、彼の「付き合おう」スイッチを押そう!

完全に待ちの姿勢でいて意中の人と付き合えることなんて、美人でも滅多にありません。

自分から告白するのが恥ずかしいという受け身タイプの女性は、彼の「付き合おう」スイッチを押せるような行動を心がけてみてください!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる