1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活に抵抗あり? 婚活に成功した人に聞いた婚活のメリット

婚活に抵抗あり? 婚活に成功した人に聞いた婚活のメリット

  • 2020.5.3
  • 22524 views

「ガツガツしている」という悪いイメージを婚活に持っていて、婚活パーティーやマッチングアプリに登録することをためらっている人も多いのでは? そこで今回は、婚活に成功した人に聞いた婚活のメリットをまとめてみました。

効率よく出会いを探すことができる

婚活パーティーやマッチングアプリは効率よく出会いを探すことができること。婚活パーティーはそもそも「結婚したい!」と考えている人たちが集まっているパーティーなので、目的が明確。
また、マッチングアプリでも結婚を前提としたお付き合いを求めている人をプロフィールから探すことができるため、ただ単に合コンに参加したりするよりも、結婚したい人をピンポイントで探すことが可能なのです。

話が進むのが早い

交際してから結婚に至るまでのプロセスが早いこと。お互いに婚活をしている状況下で出会うと、「いつまでに結婚したい」という考えをお互いが持っていることが多いもの。
そのため、「結婚の話をすると重たいかな……」と心配することなく、結婚について話をすることができます。おかげで、出会って、交際して、結婚に至るまでのプロセスが普通の恋愛よりも早いことが多いのです。

普通では知り合えない人に出会える

普通に生活していたら知り合えない人に出会えること。会社と自宅を行き来する生活だけでは、毎日顔を合わせる人は会社の人と近所のスーパーやコンビニ店員くらい。それでは新しい出会いもありません。
でも婚活パーティーやマッチングアプリで出会いを探すことで、これまでには出会ったことがなかった人に会うことができるし、本当に結婚したい人がはっきりと見えてくることも多いのです。

複数の人からいい人を選ぶことができる

同時に複数人の気になる人とデートしながら、いい人を選ぶことができること。婚活パーティーもマッチングアプリも、何人かの人たちと連絡を取ったりデートをしたりすることを同時進行で行っていくことが多いもの。
別にそれはタブーでもなく、みんながやっていることであり、その中からひとりに絞るというプロセスが許されるんです。精神力も体力も使いますが、普通の恋愛のようにひとりとうまくいかなかったら次を探すという段階を踏むよりも、よっぽど効率的。

想像しているよりもいい人が結構いる

想像しているよりもイケメンだったり、いい人が結構いること。婚活に対して悪いイメージを持っている人は、「変な人ばっかりだった」「いい人なんて見つからない」というネガティブな経験談を聞いたことがあるから。
でも、全部が全部そうではなく、参加してみると意外といい人がたくさんいます。婚活を経て結婚している人がたくさんいる事実がそれを証明しています。

1度や2度、婚活パーティーやマッチングアプリで変な人に遭遇したとしても、諦めずに続けることこそがキー! これまで婚活に抵抗があった人も、一度試してみてはどうですか?

元記事で読む