1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初対面で好印象…だった女子が「恋愛対象外」になる理由

初対面で好印象…だった女子が「恋愛対象外」になる理由

  • 2020.5.3
  • 18487 views

ときには、初対面で男性と会話が弾み、LINEの交換からデートまで、トントン拍子に進むこともあるかもしれません。

しかし、どんなに好印象でも、ちょっとしたきっかけが原因で、恋愛対象外にされてしまうことも……。

そこで今回は、男性の経験談を交えながら“初対面で好印象だった女子が、恋愛対象外になる理由”についてご紹介します。

プライベートな質問が多い

LINEを交換した後に、相性の悪さを感じる男性もいるようです。いくら初対面で印象がよくても、LINEで話してみると、考え方や価値観、連絡頻度のペースなどの違いに驚かされることもあります。

「友達に紹介してもらった子なんですが、LINEを交換したら、いきなりプライベートな質問をガンガンしてきて……」(25歳・男性・建設業)という経験談もありました。

LINEを交換しただけでは、男性がどのくらい自分に心を許してくれているかは、わからないはず。

品や言葉気遣いを意識しながら、返信を要求しすぎないよう気をつけて。

金銭感覚の違い

「何回かデートをしているうちに、めちゃくちゃ金遣いが荒いことに気づいたんです。それ以来、危機感を感じて、会うのをやめました……(笑)」(28歳・男性・会社員)

お金の使い方も、恋愛対象外にされてしまう要因のひとつ。

きっとこの男性は、今後苦労することになると予感したのかもしれません。

極端に浪費家だったり、逆に倹約家だったりするのでなければ大丈夫ですが、どんな男性でも、金銭感覚の違いはあるものだと考えておくとよいでしょう。

時間にだらしない

基本的に男性は、女性は“しっかりしているもの”だと期待しています。

特に、部屋が散らかっていたり、清潔さにも無頓着だったりする場合は、一気に恋愛対象外にされてしまうこともあるので要注意。

「夜遅くまでLINEが送られてくると思っていたら、初デートでいきなり大遅刻。さすがに、『ない』と感じました」(31歳・男性・歯科衛生士)

このように、LINEや電話をかける時間帯、デートの遅刻など、時間に関しても「だらしない」女性は、恋愛期待値が低いかもしれません。

配慮や自制、身の回りを整えておくことは、女性としての魅力には欠かせない要素ですね。

以前の話を覚えていない

「『○○っていってたよね~』と言うと、『え? そうだっけ(笑)』と……。いつも適当に聞いているのか? それとも、そもそも覚えていないのか? 彼女のそのひと言で、一気にテンションが下がりました」(23歳・男性・大学院生)

初対面で楽しい会話ができれば、男性側も今後の展開に期待してしまうようです。

それだけに、楽しく話した内容を覚えてもらえていないとなると、自分には興味がないのかな? と感じ、恋愛対象外にされてしまうことも……。

初対面から男性との恋を期待するなら、初めて話した内容は、しっかり覚えておきましょう。

どうしても思い出せないときは、軽く流すのではなく、ちょっとオーバー気味に、覚えていないことにショックを感じている素振りを見せるのがおすすめです。

おわりに

“印象”というのは難しいもので、相手からの感情を大きく左右します。

第一印象はもちろん大切ですが、その日、その日と、あなたへの印象は日々更新されていくことも忘れないで。

気にしすぎもよくありませんが、ある程度「相手の気持ち」について意識してみると、よい結果になるかもしれません。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる