1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おねだり」もなくなるかも?子どもが喜ぶ手作りアイディア15選

「おねだり」もなくなるかも?子どもが喜ぶ手作りアイディア15選

  • 2020.5.2
  • 124972 views

子どものおねだりには、手作りするのがおすすめ!

お子さんの「買って買って!」にお悩みのパパ&ママはいませんか?市販のおもちゃやかわいいおやつはとても魅力的ですが、毎回購入していると大変ですよね。

そんな方におすすめなのが手作り!ある程度大きくなったお子さんなら作る過程から楽しめるので、一石二鳥でもあるんです。簡単にできるアイディアも多数掲載しますので、ぜひご覧ください。

作る過程も楽しめるハンドメイドアイディア

フェルトで作る病院セット

フェルトでばんそうこうやお薬を作って、病院ごっこができるようにしている実例です。

聴診器や注射針などは市販のものだそうですが、とっても心温まるアイディアですよね。

手持ちのお人形さんにぴったりサイズのものを作ると、より遊びの幅が広がります。

編み物で作るのもおすすめ

ごっこ遊びのグッズは、毛糸で編んで作ってみるのもおすすめ。

柔らかい素材なので安心して使わせられます。実例のようにお顔を入れると、よりキュートな仕上がりになります。

乗り物好きが喜ぶオリジナルマップ
手作りアイディア3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)手作りアイディア3

段ボールをベースに、道路模様のマスキングテープを貼って作るオリジナルマップです。

ちょうどよいマスキングテープがないという時には、クレヨンなどで書いたり折り紙を貼るのもおすすめ。お子さんと一緒に作ってもいいですね。

数の勉強にもなりそうなレジスター
手作りアイディア4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)手作りアイディア4

引き出し式のボックスに、電卓などを取り付けて作るレジスターです。

実際に計算もできるので、自然と数の勉強もできるようになりそうですね。おうちにある空き箱や空き缶を使って作るのもおすすめです。

お手紙をたくさん書きたくなるメッセージカード

はがきにマスキングテープを貼って作るメッセージカードです。

実際にお手紙を書いて、大切な人に贈ってみるのも素敵ですよね。家族みんなでお手紙を書きあえば、より絆も深まっていきそうです。

柔らか素材もうれしい兜
手作りアイディア6
出典:https://flets100.jp/(外部リンク)手作りアイディア6

こどもの日の定番・兜をフェルトで作っている実例です。柔らかくかぶり心地の良い兜は、ちゃんばらごっこにもきっと活躍してくれるはず。

和風の布をプラスすると、より本格的な仕上がりになりますよ。

捨てがちな袋&ペットボトルで作るオリジナルポーチ
手作りアイディア7
出典:https://flets100.jp/(外部リンク)手作りアイディア7

普段はごみとして捨ててしまうお菓子の袋やペットボトルで作るポーチです。作り方は両面テープでファスナーを取り付けるだけととってもお手軽。

縫わないので小さなお子さんでも簡単に作ることができますよ。

おうち時間が充実するおままごとキッチン

おままごとが好きというお子さんにぜひ作ってあげたい、手作りのおままごと用キッチンです。

好みのシールでデコレーションをすると、よりお気に入りのものになりそうですね。隣にあるガチャガチャも手作りだそうです。

遊びごたえ抜群のドールハウス
手作りアイディア9
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)手作りアイディア9

お人形遊びが好きなお子さんが喜んでくれそうなのは、オリジナルのドールハウス。

空き箱を使えばリーズナブルに実現できますよ。お好みの紙ものや布でアレンジをすると、よりおしゃれなものが作れます。

お洋服も手作り

着せ替え人形が好きなお子さんに喜んでもらえそうなのは、手作りのお洋服。

ハンカチや端切れなどちょっとした布で作ることができるので、ぜひ試してみてください。

おしゃれなオリジナルマグカップ

「自分専用」が好きなお子さんは多いもの。こちらのインスタグラマーさんはお子さんの似顔絵をマグカップに描いています。

素敵なデザインのマグカップがあれば、毎日のティータイムやごはんタイムがもっと楽しくなるでしょう。

オリジナル服も魅力的

無地のパーカーにステンシルで好みの文字やイラストを入れると、あっという間にオリジナルウエアの出来上がり。

お子さんの好きな文字やキャラクターを入れると喜ばれそうですね。お洋服だけではなくバッグやノートなどにつけるのもおすすめです。

いつものおやつが大変身

子どもが大好きなミニゼリーにお絵描きをしている実例です。

季節に合わせたイラストやお子さんの好きなキャラクターを描けば喜んでくれることは間違いなし。シールを貼るだけでも楽しめますよ。

おうちで外食気分を味わう

ファーストフードでのご飯が好きというお子さんは多いもの。

そんなお子さんを満足させたいなら、おうちでファーストフード気分を味わってもらうのはいかがでしょうか。

ファーストフード店のロゴを真似て紙袋や紙コップをデコレーションするとより本格的です。

回転寿司もおすすめ

回転寿司が好きなお子さんも多いですよね。実はそんな回転寿司もおうちで再現することが可能。

こちらの実例ではプラレールを使っています。くるくる回る手作り回転寿司にはテンションが上がること間違いなしです。

レールの組み合わせや大きさを変えると、さまざまな形で楽しめますよ。

子どものおねだりは手作りで解決!

おねだりを上手に回避したいなら、ぜひ手作りで子どもの要望をかなえてみてください。手作りをする時間も楽しめるうえ、親の愛もしっかりと伝えられるといいことづくめです。

ぜひ実例を参考に、素敵な手作りライフを送ってください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる