1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスのアレンジレシピ特集!話題の人気お菓子&料理を大公開♪

ホットケーキミックスのアレンジレシピ特集!話題の人気お菓子&料理を大公開♪

  • 2020.5.2
  • 27572 views

ホットケーキミックス☆アレンジレシピ特集

ホットケーキミックスには、粉類や砂糖などお菓子作りに必要な材料が入っているので、いろいろなお菓子や料理にアレンジできます。ホットケーキ以外の美味しいお菓子や食事メニューも、簡単に手作りできますよ。

こちらでは、そんな魅力的なホットケーキミックス使って簡単にできる、お菓子や食事などをご紹介します。ホットケーキミックスを使うことで簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホットケーキミックス☆アレンジレシピ《焼き菓子》

簡単で人気のスイーツ!ブラウニー

簡単で美味しい、混ぜて焼くだけのチョコブラウニー。ホットケーキミックスなら粉類の計量が楽チンで、短時間で美味しいブラウニーが作れます。

クルミやナッツ類を入れて、アレンジするのも楽しいです。

材料を全て入れ、よく混ぜて型に流して焼くだけなので、膨らまないなどの失敗もなく簡単に作れますよ。

ドライフルーツなどで可愛くデコレーションすれば、プレゼントにも喜ばれそうですね。

人気のお菓子レシピ!チョコマフィン

ホットケーキミックスを使えば、チョコレートマフィンも簡単に作れますよ。

ホットケーキミックスに、チョコや牛乳、バターなど家にある材料で簡単に作れます。チョコの焼き菓子が食べたい時にすぐに作れるのが嬉しいです。

材料を混ぜ合わせて、型に入れて焼くだけでOK。

そのままでも十分美味しいですが、冷めたら生クリームやフルーツをトッピングすると、ケーキ屋さんのお菓子のような出来栄えに。

ヘルシーなお菓子!スイートポテトマフィン

ホットケーキミックスと茹でてマッシュしたさつまいもを合わせて作る、簡単でヘルシーな人気のお菓子です。

野菜を使ったおやつなので、小さなお子様も安心して食べられますよ。

牛乳やバターなどの材料を順番に混ぜてから、型に入れて焼くだけなのでとても簡単です。

さつまいもの甘味とふんわり焼きあがった生地がよく馴染んで、優しい味わいのデザートが出来がります。

たこ焼き器で簡単レシピ!ベビーカステラ

たこ焼き器で作る簡単でかわいいベビーカステラはいかがでしょうか。

ホットケーキを作る時と同じような材料でできるので、特別な材料はなく簡単に作れますよ。

パーティーなどのおもてなし料理として出せば、みんなでワイワイ作る工程も楽しめそうです。

チョコペンやピックなどで可愛くデコレーションすると盛り上がりますよ。

中にチョコやチーズなどを入れても美味しいので、試してみてくださいね。

話題のレシピ!ブルーベリーマフィン

ブルーベリーの甘酸っぱい味わいが魅力のマフィンも、ホットケーキミックスがあれば簡単に作れますよ。

ブルーベリーも冷凍のものを使えば、いつでも美味しいマフィンができます。

バターの代わりに植物性のオイルを使うレシピなので、溶かしバターを作る手間もなく簡単に作れておすすめです。

サラダや卵料理を添えて、朝食やランチとしても楽しめる人気のレシピです。

人気のスイーツレシピ!話題の焼きドーナツ

ホットケーキミックスをドーナツ型に流し入れて、オーブンで焼くだけの簡単なお菓子のレシピです。

ヘルシーで話題の焼きドーナツは、100円ショップなどで売っている焼きドーナツの型を使えば、簡単に作れますよ。

袋にホットケーキミックスと卵やオイル、牛乳などの材料を合わせてよく揉み込み、角を切れば上手に型に流し入れることができます。

こちらは甘いトッピングにしていますが、シンプルに焼いて料理に添るとおしゃれなランチになりそうですね。

ホットケーキミックス☆アレンジレシピ《揚げ菓子&ケーキ》

人気レシピ!りんごと紅茶のパウンドケーキ

難しそうで手間のかかりそうなパウンドケーキも、ホットケーキミックスを使ったレシピならオーブンに入れるまで10分で簡単!

りんごと紅茶のおしゃれなケーキですが、いちょう切りにしたりんごと紅茶の茶葉を混ぜ込むだけの簡単レシピで、失敗無く美味しいスイーツができますよ。

紅茶の風味が効いた上品でおしゃれなケーキは、おもてなしやプレゼントにもおすすめです。

おしゃれなデザート!はちみつレモンケーキ

こちらはレモンとレーズンバターを使ったはちみつ風味のケーキです。

ホットケーキミックスを使ってフライパンで作れるレシピで、手軽に作ったとは思えないくらい豪華なスイーツですね。

レモンの爽やかな風味が絶品で、はちみつのしっとりとしたコクのある味わいが楽しめますよ。

ホットケーキミックスとフライパンでできるので、お菓子作り初心者の方も作りやすい人気のデザートレシピです。

人気のスイーツレシピ!りんごのケーキ

フライパンとホットケーキミックスで作れる、簡単で絶品のりんごケーキのレシピです。

りんごはフライパンでバターソテーしてしんなりさせておき、そこに卵や牛乳と合わせたホットケーキミックスを流し入れいて焼き上げます。

りんごの甘酸っぱい爽やかな酸味が効いていて、甘いデザートが苦手な方も食べやすいレシピですよ。

りんごのさっくりとした食感がクセになりそうです。クリームやアイスを添えて食べてみてくださいね。

人気のお菓子レシピ!絶品バナナケーキ

ホットケーキミックスで簡単に作れるバナナのお菓子です。

ホットケーキミックスに完熟のバナナをつぶして混ぜると、ケーキ全体からバナナの優しい甘味が感じられて絶品です。

型に流し入れたら、輪切りにしたバナナをトッピングすると可愛いです。

カットした板チョコを生地に混ぜても美味しいので、チョコが好きな方は試してみてくださいね。

中身いろいろ!ホットドック風ひと口おやつ

ホットケーキミックスで作るひと口サイズのアメリカンドック風のお菓子レシピです。

中身は定番のウインナーだけでなく、チーズやフルーツ、チョコなども入れると、どれが当たるかワクワク楽しいデザートタイムが楽しめますよ。

ちょっと意外なものを入れて、パーティーなどでみんなでワイワイ食べたい一品ですね。

ホットケーキミックスがあれば、こんなかわいいお菓子も簡単に作れます。

人気のお菓子レシピ!ころころドーナツ

ホットケーキミックスで作るコロコロドーナツは、ドーナツ型がなくても油に落とし入れればOKなので簡単に作れますよ。

半端に余ってしまったホットケーキミックスの活用法としても、人気のレシピです。

揚げ立てのサクサクドーナツが楽しめるのは手作りならではですよね。いろいろな形のドーナツができて、とても可愛いです。

粉砂糖をまぶして食べてみてくださいね。

ホットケーキミックス☆アレンジレシピ《食事系》

料理に合わせやすいレシピ!ケークサレ

料理系のケーキで、人気のケークサレもホットケーキミックスを使えば手軽に作れますよ。

チーズやベーコン、イタリアンハーブソルトなど塩気の効いた具材とホットケーキミックスの甘味が絶妙に合い、やみつきになる絶品レシピです。

他にもほうれん草やドライトマト、玉ねぎやコーンなど普段料理に使う食材をたくさん入れて、具だくさんで作ってみてくださいね。

料理に合う人気レシピ!サーターアンダギー

沖縄料理のサーターアンダギーも、ホットケーキミックスで作ると簡単です。

甘味のあるパンのような食感で、こちらのようにサラダや卵料理に添えると可愛いワンプレートが出来上がります。

朝やお昼のご飯にいかがでしょうか。さっくりと甘味のある食感が美味しく、食欲をそそりますよ。

いつもホットケーキにサラダといった料理を合わせている方は、たまには同じ材料でサーターアンダギープレートにすると、違った気分が味わえそう。

人気レシピ!チョコチップバナナスコーン

ホットケーキミックスでさっくり美味しいスコーンも、簡単に手作りできますよ。

こちらはホットケーキミックスにヨーグルトとチョコチップなどを混ぜ合わせ、粉気がなくなるまで混ぜたら成形してオーブンで焼き上げる簡単レシピです。

ホットケーキミックスを使うと、粉の計量が楽なのが嬉しいですね。おやつだけでなく、サラダなど簡単な料理を合わせて朝食にいかがでしょうか。

ヘルシーレシピ!かぼちゃのスコーン

続いてもスコーンのレシピで、こちらはかぼちゃを使ったヘルシーにいただけるのが嬉しい人気レシピです。

生地はホットケーキミックスとかぼちゃとバターだけ。こちらのレシピは、材料3つで簡単に作れるのも魅力です。

外はさっくり、中はほくっとした絶妙な食感が楽しめますよ。

お肉料理などとも合わせやすく、バターを塗っていただくとお食事系の料理としても美味しくいただけますよ。

人気レシピ!さつまいも蒸しパン

ホットケーキミックスを使って作れる簡単蒸しパンは、ふっくら柔らかで子供にも人気のレシピです。

こちらは市販のさつまいもの甘煮を使ったレシピで、手軽で作れるのが魅力です。

蒸し器がなくても、お湯を2cmくらい入れた鍋に、型を入れて蒸せば手軽に蒸しパンが作れますよ。

ホットケーキミックスで簡単に作れるので、朝食やおやつにさっと作って、出来たてを食べてみてくださいね。

アレンジレシピ!アメリカンドック

朝食やランチ、おやつにも人気のアメリカンドックも、ホットケーキミックスがあれば簡単に作れますよ。

お家で手作りすれば、揚げ立てがいただけて絶品です。

皮なしのウインナーを串に刺して、卵や牛乳を合わせたホットケーキミックスにくぐらせて揚げるだけでOK。

ホットケーキミックスの甘い生地とウインナーの塩気が絶妙に合い、揚げ立てのサクサク食感がたまらない一品に。

ホットケーキミックス☆アレンジレシピまとめ

ホットケーキミックスを使えば、人気のお菓子や食事系のメニューも簡単に作れていいですね。粉類の計量は意外と面倒なので、ホットケーキミックスだけでOKなら手作りのハードルも、ぐっと下がりますよね。

ホットケーキを作るだけではもったいないくらい、いろいろな料理に使えます。こちらでご紹介した活用法を参考に、気軽にチャンレジしてみてくださいね。

混ぜるだけで簡単なレシピも多いので、お子様と一緒にお菓子作りを楽しむのもおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる