1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちでアウトドア気分満喫!《ベランダ・バルコニーetc.》の活用アイデア

おうちでアウトドア気分満喫!《ベランダ・バルコニーetc.》の活用アイデア

  • 2020.5.2
  • 30186 views

おうちでアウトドア気分を満喫しよう

初夏は外で過ごすのが気持ちの良い時期ですが、今は遠くへ出掛ける機会が少なく、家での過ごし方もマンネリ化しがちですよね。そんな時は、ベランダやバルコニーなどの生活空間を第2のリビングとして活用してみてはいかがでしょうか。

1日のうちで心地良い光や風を感じながら過ごす時間があれば、気分もリフレッシュできて、おうち時間が一層充実しますよ。そこで今回は、ベランダやバルコニーなどを活用した、アウトドア気分を気軽に味わえるアイデアをご紹介します。

ベランダでアウトドア気分を味わう

折り畳み式テーブル&チェアでカフェ風に演出

折り畳み式テーブルとチェアをベランダに用意すれば、外の空気を味わいながらカフェタイムを満喫することができます。

折り畳み式なら省スペースで設置できるため、お天気の良い日に気軽にセッティングできるのが良いですね。

ベランダガーデニングを楽しんでいれば植物を彩り良くレイアウトでき、季節感を味わえるのも魅力ですね。

すのこを家具のようにアレンジ

100均やホームセンターなどで手軽に手に入る「すのこ」は、テーブルやラックなど様々な家具にアレンジしやすいのも特徴です。

こちらは、ベランダにすのこをテーブルとソファのようにレイアウトして、リゾートライクな雰囲気を味わえるスタイルに。

クッションカバーやプーフを加えることで、ボーホーテイスト漂うコーディネートに仕上げることができます。

キャンドルの灯りでリラックス

夜のベランダでお酒を味わいながら、寛いで過ごすのも素敵なアイデアですね。

キャンドルの心安らぐ柔らかな光があれば、リラックス効果もグッと高まります。

1日の終わりにこんな時間を設ければ、気持ちにゆとりも生まれそうですね。

バルコニーでアウトドア気分を味わう

プライベート感溢れる空間で心地良く

背の高い壁に囲まれたバルコニーは、プライバシーを確保しつつ、明るさを得られるのが魅力的。

タープを張れば日差しを程良くセーブできるため、室内と同じような感覚で快適に過ごせますね。

鮮やかな色合いのテーブルやクッションカバーを添えれば、華やかな雰囲気に仕上がります。

ラタン調チェアとスツールが活躍

木々の風景を楽しめるバルコニーに、重厚感のあるラタン調チェアとナチュラルなスツールをレイアウトしています。

どちらも省スペースでレイアウトしやすく、バルコニーで快適に過ごしたい時におすすめです。

家具を取り入れることで、セカンドリビングのようなインテリアに仕上がるのが嬉しいですね。

ウッドフェンスをハウス風にアレンジ

ハウス風にアレンジしたウッドフェンスに、色彩豊かなプランターを沢山並べたガーデン風バルコニーです。

開放感溢れる青空の下、植物のお手入れをしたり、ギターを演奏するなど、家族で心地良く過ごせるのが良いですね。

ウッドデッキでアウトドア気分を味わう

シックな色合いでお洒落にコーディネート

室内と連続した空間であるウッドデッキは、室内と行き来しやすく、食事をしたり子供と遊ぶなど、多用途に活用できるのがポイント。

こちらは、パネル上のウッドフェンスを設置し、多肉植物などを並べてボタニカルな雰囲気を味わうコーディネートに。

シックなカラーのチェア&テーブルがウッドデッキの色合いに馴染み、お洒落なプライベートスペースが完成しています。

大型のガーデンファニチャーをレイアウト

大型のガーデンファニチャーをウッドデッキにレイアウトすれば、カードゲームをしたり軽食を楽しむなど、室内と同じように楽しく過ごせるのが嬉しいですね。

座面の広いソファなら、座ったり寝転がったり好きなように寛げるため、お子さんもリラックス気分がUPしますね。

テーブルコーディネートに季節感を取り込む

ウッドデッキでの食事をリッチに過ごしたい時は、季節感を取り込んだテーブルコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

肌触りの良いテーブルクロスやナチュラル素材のカゴやボウルなどを組み合わせれば、カフェテラスにいるような優雅な気分を味わえますよ。

シンプルなプレートやグラスなどは涼やかさを醸し出し、初夏の爽やかな空気感にマッチします。

中庭でアウトドア気分を味わう

お部屋に囲まれた間取りならプライベート感UP

室内とフラットにつながる中庭は、半屋外の空間として、外の空気を味わいながら過ごせるのが魅力です。

お部屋に囲まれている間取りなら外部の視線を遮ることができ、リラックスして過ごせるのがポイント。

子供を遊ばせていても見守りやすく、家族の憩いの空間として活躍します。

ホットプレートで外ごはんを満喫

こちらは、中庭にテーブルを用意して、ホットプレートを使った調理を楽しんでいる様子です。

ホットプレートならメインメニューになるハンバーグも気軽に用意できるので、お子さんも喜びますね。

準備から片づけまでの負担を軽減してくれるホットプレートは、外ごはんに活躍するのでおすすめですよ。

庭でアウトドア気分を味わう

テントを張ればアウトドア気分UP

広々とした庭はガーデニングに親しんだり子供が遊んだりするなど、心地良いスペースとして沢山の魅力に溢れています。

テントを張れば、自宅でキャンプ気分を楽しむことができますね。

自宅で眠っているアウトドアギアがあれば、メンテナンスも兼ねてぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

タープでリラックススペースにアレンジ

こちらは、外の景色を堪能できる庭にタープを張り、家族で過ごせるリラックススペースに仕上げています。

豪快に食材をグリルするBBQを楽しみながら、家族で楽しい時間を過ごせるのが嬉しいですね。

アウトドア気分をさらに楽しむアイデア

多彩なメニューで楽しむブレックファースト

こちらは、タープを張ったリラックススペースに用意された朝食です。

庭ならキッチンとも近いため、たまごサンドやいちごサンドなど、家族の好きなメニューも用意しやすいですね。

サービングボードや木製カトラリーなどの、温かみのあるキッチンウェアを取り入れれば、カフェのモーニングのようなシーンを演出してくれますよ。

アウトドア調理が楽しくなる火鉢型カセットコンロ

レトロな雰囲気満載の火鉢型カセットコンロは、火鉢と七輪を融合させたような独特のフォルムで、屋外での調理シーンの気分を上げてくれるアイテムです。

付属のグリルキットを用いることで、程良い火力で食材を調理でき、様々なメニューを美味しく味わうことができますよ。

カセットボンベ式なのでコンセントが不要なので使いやすく、気軽に屋外へ持ち運べるのもポイントです。

キャリーワゴンを乗り物感覚で楽しむ

たっぷりの荷物を詰め込めるキャリーワゴンは、キャンプ用品やスポーツ用具など、様々な物をラクに運べるアイテム。

耐荷重も大きくタイヤもしっかりした造りなので、お子さんとペットが乗り物感覚で乗っても動かしやすいのも◎。

キャリーワゴンは、天板を乗せてテーブル代わりにしたり、キッズルームの収納として利用するなど、様々なシーンで使える汎用性の高さを備えているので、おすすめですよ。

おうちでアウトドア気分を味わいながら過ごそう

今回は、ベランダやバルコニーなどでアウトドア気分を味わえる、素敵なアイデアをご紹介しました。

ベランダやバルコニーなどの室内とつながりの良い場所を利用して、気軽にアウトドア気分を味わえるのが嬉しいですよね。

ぜひ、ご紹介した様々なアイデアを参照し、おうちでアウトドア気分を満喫してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる