1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所のタオル収納アイデア特集!狭い賃貸でもできるおしゃれな整理方法をご紹介

洗面所のタオル収納アイデア特集!狭い賃貸でもできるおしゃれな整理方法をご紹介

  • 2020.5.2
  • 75899 views

洗面所のおしゃれなタオル収納アイデア特集!

洗面所のタオル、どのように収納していますか?かさばりやすく、狭い洗面所では邪魔になってしまいがちですよね。でも、実はやり方次第でタオルをすっきりおしゃれに収納することができるのです。

この記事では、賃貸でもチャレンジできる洗面所のおすすめタオル収納アイデアをご紹介していきます。すぐ真似できる簡単なDIYアイデアもあるのでぜひチェックしてみてください!

洗面所のタオル収納おすすめアイデア《棚収納》

リネン庫の棚にそのまま積み重ねる方法

まずは、洗面所の「棚」を活用したおしゃれなタオル収納アイデアからご紹介していきましょう。

洗面所のリネン庫に、畳んだタオルをそのまま積み上げて収納するアイデア。

「そのまま」なので、家事に時間を掛けられない子育て中のママでもパパッとしまえるのがいいですね。

タオルの種類別に置き場を分ければ、見た目がこんなにすっきり。扉があれば目隠しもできるため、来客時も安心です。

壁付け棚に本のようにしまう方法

洗面所のコンパクトな壁付け棚に、タオルをそのまま収納するアイデア。

こちらでは、取り出しやすさを試行錯誤し「縦」に置く方法に変えています。

タオルを縦に置くことで、本棚から本を抜き出すようなスマートな動作に。

さらに、積み重ねた他のタオルが崩れてしまうプチストレスからも解放されます。

狭い賃貸の洗面所も、タオルをしまう向きを変えるアイデアで使い勝手が改善するのでぜひ真似してみましょう。

手作り棚にさりげなく置く方法

洗面所に備え付けの棚がない場合は、理想の自分だけの収納棚をDIYしてみるのもいいですね。

「ここにあったらいいな」という場所にタオルが置けるのでおすすめです。

こちらは洗濯機上の空いたスペースに、100均などの材料でおしゃれな壁掛け棚を作ったタオル収納アイデア。

洗面所のレイアウトに馴染んで、タオルを無造作に置いても雰囲気抜群です。

狭い賃貸なら、空いた空間をDIYで上手く活かしていくことが大切になります。

洗面台下にくるくる巻いて積み上げる方法

ホテルライクな洗面台がおしゃれな洗面所。こちらは洗面台下の棚に、くるくる巻いたバスタオルを積み上げる収納アイデアです。

簡単シンプルですが、畳むよりもかさばらず見た目もおしゃれ。

わざわざ目隠ししなくても、洗面所の雰囲気を邪魔していません。

狭い一人暮らし用の賃貸などでは、突っ張り棒を2本張って即席ラックをDIYするアイデアもいいですね。

洗面台の鏡裏棚に立ててしまう方法

洗面台に掛けておく手拭き用のタオルを、鏡裏棚に立てるアイデア。

交換時にサッと取り出せて、洗面所での動線がスマートになりますね。

フェイスタオルのサイズなら、こんなにコンパクトに収納することができます。

また、一人暮らし用のワンルームなど、賃貸の狭い洗面所にもおすすめです。「DIYが苦手」という人も、新たに棚を作る手間も省けますよ!

洗面所のタオル収納おすすめアイデア《引き出し収納》

100均のボックスで仕分けて入れる方法

「タオルはしっかり隠しておきたい」という人は、引き出しの中に収納するのがおすすめです。

こちらでは、「引き出し」を活用したおしゃれなタオル収納アイデアをピックアップします。

まずは、洗面所にあるサニタリー収納の引き出しにタオルをしまうアイデア。

デザインを統一すればよりすっきりした洗面所に見えますね。ボックスを使って、バスタオルとフェイスタオルを仕分けすると使いやすさがアップします。

洗面台下の引き出しにそのまま入れる方法

こちらは、洗面台下の大きな引き出しをタオル収納に活用したアイデア。

ボックスに入れられた洗面用品と一緒にきっちり整理整頓されていますね。

とにかく取り出しやすさを第一に考え、引き出しを開ければすぐ取れるようそのままの状態で収納。

煩わしさがなくシンプルなので、家族に洗濯を手伝ってもらう時もお願いしやすいです。

タオルの畳み方を統一するアイデアで、中が整ってよりすっきり!

引き出し付きサニタリー収納に入れる方法

洗面台横にあるサニタリー収納の引き出しを使ったタオル収納アイデア。

カゴタイプなので中が見えやすく、家族の誰でも使いたいタオルをすぐ見つけられます。

こちらでは、引き出しごとに来客用、フェイスタオル、バスタオルと種類分け。

用途別にしておけば、日常での使い勝手がよりアップします。

狭い賃貸の洗面所ではここまでゆとりある収納がないため、カラーボックスなどで代用するのもおすすめのアイデアです。

DIYをしたおしゃれ引き出しに入れる方法

狭い賃貸の洗面所では、備え付けの収納が全くないケースもあります。

こちらでは、使いやすい収納棚を自身でDIY。

さらに、棚のすき間にピッタリのスリムな引き出しも作ってタオル収納にするアイデアです。

100均のワイヤーネットを三つ折りに折り曲げ、引き手となる木材を結束バンドで取り付ければ完成。

作り方は簡単なのに、レイアウトのおしゃれなワンポイントになっています。タオルもピッタリ収まっていますね。

引き出しがない方は…ワゴンを使う方法

「洗面所が狭いから引き出しなんてない!」という人は、キャスター付きワゴンを活用するアイデアがおすすめ。

こちらは、ワゴンにタオルを用途別で収納しています。移動できるので、使わない時は他の場所へ。

子供でも手が届くので、お風呂上がりの身体拭きも自立できるアイデアですね。

賃貸でDIYが思うようにできない人でも、ワゴンを使えばタオルをすっきりまとめられますよ!

洗面所のタオル収納おすすめアイデア《収納ボックス・かご》

無印のソフトボックスに入れる方法

100均や無印などの収納ボックスを使えば、テクニックがなくてもタオルを簡単おしゃれに収納できます。

こちらでは、「収納ボックス」を活用したおしゃれなタオル収納アイデアをご紹介していきましょう!まずは、無印のソフトボックスを使ったアイデア。

柔らかい素材で、ふっくらタオルもしっかり整理できます。

ナチュラルな風合いで、洗面所のインテリアを優しい雰囲気にしてくれますよ。

100均のストレージボックスに入れる方法

100均でも、タオルの収納にピッタリのおしゃれなボックスを発見!

こちらは100均のストレージボックスを家族の人数分置き、タオルや下着、肌着などをまとめて収納するアイデアです。

がばっと大まかに入れていても、カジュアルなデザインがおしゃれに引き立ててくれていますね。

狭い賃貸では、スチールラックやカラーボックスなどの収納家具に置くアイデアも使いやすそうです。

無印のワイヤーバスケットに入れる方法

繊細な雰囲気がおしゃれな無印ステンレスワイヤーラックを使ったタオル収納アイデアも。

畳んだフェイスタオルがスッキリ収まるサイズで使いやすそうですね。

また、湿気が多い洗面所では、タオルの細菌やニオイが心配。

このように通気性の良いアイテムを使うことも大事なポイントになります。

清潔なタオルを気持ち良く使えるよう、洗面所の環境や収納方法を考慮しながら整理整頓するよう心がけましょう。

ニトリの積み重ねバスケットに入れる方法

ナチュラルな風合いが美しいニトリの積み重ねバスケットもタオル収納におすすめの優秀アイテム。

フェイスタオルもバスタオルもゆったりしまえる丁度良い大きさです。

こちらでは、洗面台下の棚にバスケットをそのまま収納するアイデア。

引き出しのように使えるので、大人も子供も取り出しやすくなっていますね。

狭い賃貸の洗面所なら、脱衣所の空いたスペースにそのまま積み重ねてもおしゃれです。

手拭き用タオルをバスケットに入れて置く方法

タオルハンガーがない洗面所や来客用に、ワイヤーバスケットに手拭き用のフェイスタオルを入れたアイデア。

使ったら洗濯かごに入れるシステムで、いつも清潔なタオルを使える状態にしています。

ホテルのような洗練された雰囲気でおしゃれですね。

狭い洗面所なら、バスケットやタオルを一回り小さいサイズにするのもおすすめです。

収納方法はもちろん、使う人への配慮も忘れないようにしましょう。

洗面所のタオル収納おすすめアイデア《壁面収納》

無印「壁に付けられる家具」に置く方法

狭い賃貸の洗面所は、収納棚を置くスペースがなかなか確保できないものです。

そこでおすすめなのが、空間を有効活用できる壁面収納がおすすめ。

こちらでは、「壁面」を活用したおしゃれなタオル収納アイデアをチェックしてみましょう。

シンプルなフォルムがおしゃれな無印「壁に付けられる家具」を使った置くだけのタオル収納アイデア。

壁に大きな穴をあけなくて済むため、DIYに抵抗がある人にも使いやすいですよ!

無印「壁に付けられる家具」に入れる方法

同じく、無印「壁に付けられる家具」を使ってタオルを収納するアイデア。

こちらは箱型タイプなので、畳んだタオルをきっちり揃えて整理しやすくなります。

また、上にも物を置けるため「狭くて洗面所に物が置けない!」という一人暮らしの賃貸アパートでも、アロマやグリーンを飾れる余裕ができますね。

ナチュラルおしゃれな家具で、タオルを好きな場所に収納してみましょう。

壁面ラックでおしゃれに見せる方法

洗面所のすき間にディアウォールを立て、壁面ラックをDIYするアイデア。

洗面所の限られたスペースの中で、タオルや洗濯洗剤をおしゃれに見せる収納を叶えています。

狭い賃貸の洗面所やすき間に収納を作る時、大活躍してくれる「ディアウォール」。

壁に穴をあけずにしっかりとしたラックがDIYできちゃいます。

生活感の出やすいタオルや洗剤類も、レイアウトのように飾ってみましょう。

タオルハンガーで挟み積み重ねる方法

こちらも壁を有効活用したタオル収納アイデア。お風呂上がりサッと取りやすい位置で、おしゃれなだけでなく使い勝手も抜群です。

タオルハンガーを2本、縦に取り付ければ完成。巻いたバスタオルを挟み積み重ねていけば、ホテルライクな洗面所レイアウトになりますね。

使う時は下から取り、洗った物は上に積んでいくと、タオルを清潔な状態で使い回すことができますよ!

スペースをうまく使って収納する方法

壁の凹みスペースに固定の造作金物を設置し、巻いたタオルを挟み込むタオル収納アイデア。

こちらでは洗面所の設計段階で壁面に凹んだ空間を設けています。

賃貸や狭い洗面所の場合は、壁面ラックを取り付けてから真似してもいいですね。

洗面所のおしゃれなタオル収納アイデアまとめ

毎日使うタオルの収納は、洗面所の使い勝手を左右する重要なポイントになります。「狭いから」「賃貸だから」と諦めず、簡単にできるDIYアイデアからチャレンジしてみましょう!

また、100均や無印などのプチプラアイテムでも、アイデア次第で手軽におしゃれな収納が作れちゃいます。タオルを洗面所のどこにしまえばより使いやすいか、改めて考えながらレイアウトしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる