1. トップ
  2. オンライン飲み会にぴったり!さば料理専門店SABARの通販「自宅でサバサバセット」を実食

オンライン飲み会にぴったり!さば料理専門店SABARの通販「自宅でサバサバセット」を実食

  • 2020.5.1
  • 4545 views

さば料理専門店「SABAR」が、家にいながらにして自慢のさば料理をお得に味わえる「自宅でサバサバセット」の通販を発表しました。4月29日~5月10日(日)の限定販売で、1セット3800円(消費税・送料込み)。

商品情報と一緒に編集部に届いたのが「オンライン試食説明会」の案内。オンライン会議や、最近では“オンライン飲み会”も聞かれるようになりましたが、ここにきて「オンライン試食説明会」も開催されるご時世に! もちろん参加申し込みました。その様子も後ほどお届けします。

¶刺身・塩焼き・棒寿司とさばづくし!1138円の食事券も

気になるのが「自宅でサバサバセット」の内容。ちょうど冷凍便で商品が到着したので、撮影をしつつ、紹介していきましょう。

undefined
出典:シティリビングWeb

〈1〉とろさばのお刺身(7切れ、写真真ん中) 刺身ゴージャスにパッケージされたお刺身は、三陸沖から銚子沖で獲れた魚体 550g以上、脂質含有量 21%以上の“とろさば”。冷凍庫から冷蔵庫に移すか、流水で解凍してからいただきます。

〈2〉とろさばの塩焼き(ハーフサイズ、写真右) ハーフ(半身)とはいえ、立派なサイズにびっくり。30cm弱ありました。原材料を見ると「さば、塩」だけと素材勝負の一品。食べる前に電子レンジで加熱する商品です。

〈3〉炙りさば棒寿司(4貫、写真左) SABARの代表メニューともいえるのが、このさば棒寿司。SABAR代表取締役の右田孝宣さんが居酒屋を経営していた際、奥さんから「唯一おいしい」と言ってもらえたというエピソードを、以前に聞いたことがあります。食べるときは電子レンジで1分30秒加熱してから、自然解凍を。

undefined
出典:シティリビングWeb

盛りつけると、上の写真のようになります(私の盛りつけはセンスの悪さが際立ったので、SABARの提供画像)。セットの量は、家族で食べるというより1人分といった印象です。そしてその理由は、オンライン試食説明会で判明。

さらに特典として、全国のさば料理専門店「SABAR」6店舗で利用できる1138円分の食事券付き。1138円=イイサバ!有効期限は来年2021年3月8日(こちらはサバの日!)と長めに設定されているのも、うれしいところ。※現在は休業中

¶いざオンライン説明会!特殊冷凍による刺身は自信の一品

いよいよ、オンライン試食商品説明会です。ログインしたタブレットの画面に右田さん、そして各メディアの方たちが映し出され、説明会がスタート。

「自宅でサバサバセット」の発売について、実店舗SABARの人気メニュー3品を選んだと話す右田さん。さらに「外出自粛になり、オンライン飲み会が増えています。そこで、オンライン飲みでも、刺身、メイン、そして棒寿司でシメのごはんまで、居酒屋にいるように、さばを味わっていただきたくて」という思いも。オンライン飲みを想定したセットなので、量が1人分だったのですね。納得。なお、1138円の食事券が付いて、通常価格から30%オフとのこと。

undefined
出典:シティリビングWeb

▲オンライン説明会のひとこま。右下はSABAR代表取締役の右田さん

商品を試食しながらの説明会という案内だったので、実は3品とも用意をしてオンライン説明会に挑んだ私。ところが、ほかの記者さんはその気配がなく…。説明会で、通販に導入した特殊な冷凍技術の説明を聞いていたら、味が気になって仕方がない! 思わず、説明の合間にお刺身と棒寿司を味見。うわ~、冷凍品を解凍したとは思えないくらい、自然な風味と食感!

なんでも、 “プロトン凍結”という冷凍技術を使っているそうで、通常の冷凍と違って細胞が壊れないため解凍してもドリップが少なく、食材の劣化が抑えられるそう。試食した感想を伝えたところ、傷みやすいさばを、風味を損なうことなく届けられるようになった刺身は、自信の一品だそう。また、棒寿司に使われているごはんの冷凍には、6年間、研究を重ねたとも。

¶オンライン説明会後、存分にさばを堪能しました

オンラインでの説明会が終わり、(本格的な)試食タイム! とろさばのお刺身は、解凍したお刺身にありがちな水っぽさがなく、口の中でとろけます。まさに“とろさば”。焼きさばは、脂のうまみがたまりません。ポン酢をかけるのがオススメと右田さんからアドバイスがありましたが、何もかけず、もともとの塩味だけで大満足(少し残した身を、ほぐしてお茶漬けにするのも美味だそう)。そして棒寿司は、さばはもちろん、ごはんがおいしい! 4個も食べられるかな…と思いましたが、まったくの杞憂。さばとごはんの間にあるショウガがアクセントになって、完食してしまいました。

undefined
出典:シティリビングWeb

上の写真はおまけ。少し残した塩焼きをほぐして、青ネギと一緒にごはんに混ぜたおにぎりは、翌日のテレワークランチになりました。

それにしてもこのセット、お酒がすすむこと間違いなし! 実際、日本酒&赤ワインが見事に減りました(苦笑)。お皿からはみ出るほど大きな塩焼きさばは、オンライン飲みで画面に写したら、盛り上がりそうですよ。

SABAR「自宅でサバサバセット」

販売期間 5月10日(日)まで販売中

販売価格 3800 円(消費税・送料込み)

内容 とろさばのお刺身(7切れ)、とろさばの塩焼き(ハーフ)、炙りさば棒寿司(4貫)

特典 1138 円分の店舗用の食事券

問い合わせ TEL06-6335-2204

https://www.torosaba.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる