1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸でも!壁を傷つけずに棚をつくり、色を変える。9つの便利なアイテムまとめ

賃貸でも!壁を傷つけずに棚をつくり、色を変える。9つの便利なアイテムまとめ

  • 2020.5.1
  • 28017 views

穴をあけずに「棚」をつくる!

1. 無印良品の「壁に付けられる家具」

釘ではなく、画鋲程度の穴しか空かない細いピンで金具を固定するため、賃貸OKの「壁に付けられる家具」。L字棚、ボックス、長押、ミラーなど、自分のアイディア次第で便利に活用できます。

2. 「壁美人」のフック

無印良品以外にも、賃貸OKの棚やフック、あります!こちらはホッチキスを使って施工する「壁美人」シリーズ。壁かけテレビ用、ギター専用フックなど、無印のシリーズにはないアイテムもあるので、合わせて確認してみて。

3. 「Weekend Workshop」で作る、アイアンの壁掛けラック

アイアンのフレームに木材を渡して壁掛けラックがつくれる「Weekend Workshop」シリーズもおすすめ。市販の板を組み合わせるため、取り付けたい箇所によって木材の長さを変えることができます。

4. おしゃれな突っ張り棒で収納スペースをアレンジする「DRAW A LINE」

賃貸収納の大きな味方、突っ張り棒。その突っ張り棒のトップシェアメーカーである平安伸銅工業とクリエイティブユニットTENTのコラボレーションにより生まれた「DRAW A LINE」シリーズ。おしゃれなブラックのテンションロッドにトレイやフックなど様々なパーツを組み合わせて、自分だけの収納が作れます。「こんなの欲しかった!」と待ち望んでいたようなアイテムです。

5. 意外な場所を活用するtowerの「タオル掛け上ラック」

賃貸の小さなユニットバスに収納を増やしたい……でも、ユニットバスには釘もピンも打てない……そんな悩みを解決してくれるのが、こちらの「タオル掛け上ラック」。意外な場所を活用するアイディアですが、これ、思った以上に便利なんです。

6. 2×4材を使って「柱」がたてられる「ディアウォール」

バネが埋め込まれたパッドをホームセンターで手に入る2×4材にかぶせることで、天井と床をつっぱって柱を立てることのできるアイテムです。こんな風に、キッチンとお部屋の間の間仕切りを作ったり、壁掛けテレビを設置したり、棚を作ったり。柱をたてれば、「できない」と思っていたいろんなことにチャレンジできます。

柱を利用して、壁の前に「もう1枚壁を立てる」のもいいアイディアです。雰囲気も変えられますし、塗装や釘打ちが自由な壁が1枚あれば、お部屋の自由度が格段に上がります。

傷つけずに「色」を変える!

7. 壁に貼れる幅広マスキングテープ「mt CASA」

「mt CASA」は、壁や家具を気軽に模様替えできるようにと考えられた、インテリア用の幅広のマスキングテープです。5cm幅、10cm幅と幅広なテープで、一面に貼れば壁紙を貼ったように色を変えることができますし、ストライプにしてみたり、いろんなアレンジが楽しめますよ。

8. 貼って剥がせる「DIYタイル」

貼って剥がせる「タイル風壁紙」もいろんな種類がありますが、やっぱり本物のタイルは質感が違います。賃貸のキッチンや洗面所を、自分らしく簡単にアレンジできる「DIYタイル」、おすすめです。

9. 貼って剥がせるペンキ下地用壁紙「Hatte Me ペインタブル」

賃貸の壁は、勝手に塗ったりできないと思ってましたが、貼って剥がせる「ペンキ下地用壁紙」というものが売られています。自分でまずは壁紙を貼り、その上から塗装と、ちょっと二度手間になりますが、「塗装壁」ならではの質感や風合いを楽しみたいなら、おすすめの方法ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる