1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今っぽい雰囲気でかっこいい!男の子「拗音ネーム」ランキング【名づけ】

今っぽい雰囲気でかっこいい!男の子「拗音ネーム」ランキング【名づけ】

  • 2020.5.1
  • 42127 views

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「拗音(ようおん)ネーム」をお届けします。拗音とは、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が含まれる音のこと。拗音が含まれる名前はどことなく現代的の雰囲気があり、ニュアンスのある響きに。今回は男の子に人気の名前TOP9をご紹介します。

1位 りょうま

2019年の男の子よみランキング45位にランクインしたのは「りょうま」。名前ランキングでは72位に「涼真」がランクイン。「涼」はその字の通り清涼さを感じる漢字で、「りょう」という爽やかな音も人気。「爽やかな魅力あふれる人になりますように」という願いが感じられるようです。芸能人では俳優の竹内涼真さんが活躍されています。

2位 しょうま

「しょうま」は、よみランキング49位にランクイン。「照真」「翔麻」「昇磨」などの漢字が考えられます。特に翼を広げて大きく羽ばたく様子を意味する「翔」は2019年の男の子漢字ランキング首位の大人気の漢字。「真」も6位にランクインしており、人気の漢字を組み合わせたいまどきネームと言えるでしょう。同名ではフィギュアスケート選手の宇野昌磨選手が有名です。

3位 りょう

「りょう」は、よみランキング56位にランクイン。漢字ランキングを見ると70位に「凌」が、83位に「涼」がランクイン。他にも「遼」「陵」「諒」などの漢字が考えられます。「凌」は爽やかな響きで力強さを感じる字。「困難を乗り越えられるような強い人になりますように」という願いをこめて名づけてもいいですね。

4位 しょうた

2019年の男の子よみランキング64位にランクインしたのは「しょうた」。2019年の名前ランキングでは46位に「翔太」、92位に「翔大」がランクイン。先ほどご紹介したように、「翔」は2019年漢字ランキング首位の人気漢字。大きく羽ばたくことを意味する「翔」に、「太」や「大」を用いてさらに男らしく、明るく元気なイメージの名前になりますね。

5位 りょうた

2019年の男の子よみランキング79位にランクインしたのは「りょうた」。「良太」「亮太」「涼太」などの漢字が考えられますね。先ほどご紹介したように、「凌」は爽やかな響きで力強さを感じる字。漢字ランキング3位にランクインした、元気で力強いイメージの「太」と合わせることで、人気漢字を用いた今どきらしい名前になります。

6位 しゅん

「しゅん」は2019年の男の子よみランキング81位にランクイン。2019年漢字ランキングには67位に「春」が、75位には「隼」がランクイン。新芽や若葉・開花などを連想させ、フレッシュで生命力に満ちた「春」、俊敏で敏感なイメージで鳥のように自由に生きて欲しいという願いが感じられるような「隼」など、親の願いにあわせて名づけてもいいですね。同名では俳優の小栗旬さんがご活躍されていますね。

7位 りゅうせい

2019年の男の子よみランキング84位にランクインしたのは「りゅうせい」。2019年名前ランキングには73位に「琉生」がランクイン。漢字ランキング21位には「琉」が入っており、近年人気の漢字です。「琉球」の「琉」に用いられていることから、青い海や南風を連想させます。また、芸能人では俳優の横浜流星さんが活躍されています。同名では、俳優の横浜流星が人気です。

8位 りょうすけ

2019年の男の子よみランキング93位にランクインしたのは「りょうすけ」。「りょう」は爽やかな響きで男の子に人気です。「綾輔」「椋亮」「凌丞」「涼介」などが使われていました。どことなく古風で男らしい印象を与える「すけ」をつけることで、親しみやすくも男の子らしい印象のある名前です。

9位 しゅう

「しゅう」は2019年の男の子よみランキング98位にランクイン。「柊」「秀」「宗」「脩」などの漢字があります。特に「柊」は男の子の漢字ランキングでは2018年の70位から2019年は50位に大幅ランクアップ。柊は、漢字のつくりに「冬」がつき、冬に花を咲かせるため、冬生まれの赤ちゃんにもぴったりの名前です。

男の子に人気の「拗音ネーム」では、「ら行」の「拗音ネーム」が5つもランクイン。「りょう」の人気が高いですね。どことなく現代的の雰囲気がある「拗音ネーム」。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)

調査件数:80,062件(男の子)

著者:福島絵梨子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる