1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋の臭いでもう悩まない!新聞紙でおしゃれに消臭する方法

部屋の臭いでもう悩まない!新聞紙でおしゃれに消臭する方法

  • 2020.5.1
  • 7374 views

新聞紙は家の中の気になる臭い対策におすすめの消臭アイテムです。中でも意外に簡単に手に入る英字新聞を使えば、おしゃれに臭いを消すことができますよ。部屋や玄関の臭いに悩んでいる方やおしゃれに消臭したい方が知っておくべき、とっておきの消臭アイデアをご紹介します。

英字新聞で部屋の臭いをおしゃれに消臭!

ふとした瞬間に部屋や玄関が臭う……そんな困った臭いにぜひ試していただきたいのが新聞紙です。新聞紙は防臭・吸湿に役立つアイテムで、気になる臭いを消してくれます。

しかし、「新聞紙はあまりおしゃれに見えないかも……」と敬遠される方もいますよね。そこでおすすめしたいのが英字新聞!

英字新聞を使うと途端におしゃれになりますし、むしろ見せたい消臭グッズといってもいいかもしれません。英字新聞はAmazonなどで簡単に手に入れられますよ。

ゴミ箱の消臭には「ゴミ箱inゴミ箱」

リビングのごみ箱がふた付きではない場合、臭いが部屋に充満しやすくなります。ごみ箱の嫌な臭いを消すためには、ゴミ箱の中に入れるゴミ箱、いわゆる「ゴミ箱inゴミ箱」を新聞紙で作って消臭していくのがおすすめ。

ゴミの日にはそのままビニール袋に入れて捨てられるので便利です。作り方はとても簡単で、チラリと見える英字新聞がおしゃれなインテリアのひとつになりますよ。

それでは、「ゴミ箱inゴミ箱」の作り方を説明しますね。

まず1枚の新聞紙を用意します。開いて置いて、左下を上の端まで合わせて三角に折ります。

新聞紙の右側を持ち、上で作った三角の右のラインを折り目として山折ります。

いったん全部開きます。そして先ほど折り目をつけた右側を先に折りたたみ、正方形を作ります。

最初に折った折り目に合わせて、三角に折っていきます。

三角の右と左を折りたたみ、下の写真のように頂点に来る部分のうち1枚を手前に折れば完成です。

おしゃれな「ゴミ箱inゴミ箱」が作れました!

下駄箱の消臭も英字新聞で

下駄箱は毎日靴を出したり、しまったりするので開け閉めの多い場所です。使う頻度の高い場所だからこそ、見た目も臭いも気にならないようにしたいところですよね。

おしゃれな英字新聞を靴の下に敷けば、毎日開け閉めしても気になりません。端の部分にレースシールを貼るともっと可愛く見えますよ。

材料
・英字新聞
・レースシール(100均で用意できます)
・メンディングテープ
・ハサミ

下駄箱のサイズに新聞紙を折ります。幅が足りない時は2枚をメンディングテープで継ぎ接ぎしましょう。

新聞紙を敷いたとき、手前に見える側にレースシールをつけていきます。



下駄箱の中をきれいに掃除した後、レースをつけた新聞を敷き、靴を入れて完成です。

新聞紙は「見せる収納」で部屋の消臭効果も!

英字新聞をしまっておくのはもったいないです! おしゃれな物入れやゴミ箱にまとめて入れておくだけで、立派なインテリアになりますよ。

入れ方ですが、まず新聞紙を1枚ずつバラして半分に折ります。5枚くらいの束を斜めに丸めて、無造作に入れておくだけでOK。取り出しやすさと見栄えの良さを両立できます。

この見せる収納のおかげで、部屋全体の気になる臭いも和らぎます!

まとめ

英字新聞を使うことによって、クリーンなインテリア雑貨に変わる新聞紙。

部屋のさまざまなところに置いて、気になる臭いを消しながらおしゃれなインテリアを完成させてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む