1. トップ
  2. ダイエット
  3. 有名トレーナーも太鼓判を押す「トランポリン」のダイエット効果とは?

有名トレーナーも太鼓判を押す「トランポリン」のダイエット効果とは?

  • 2020.4.30
  • 5755 views

新型コロナウイルスによる外出自粛により、自宅で取り入れられるフィットネスツールの人気が高まっている。その中で注目したいのが自宅用トランポリン。楽しくエクササイズできて、ダイエット効果も抜群だという。トレーナーが絶賛するトランポリンのダイエット効果とは?(フロントロウ編集部)

痩せたい人必見のトランポリンのダイエット効果

フィットネスツールは、あるのとないのとでは運動効果に大きく差が出るもの。そんなフィットネスツールについて有名トレーナーが効果抜群だと太鼓判を押すのが「トランポリン」。

最近では、ミニサイズのトランポリンや折りたたみができるもの、安心して飛び跳ねられるハンドルつきのものなど、自宅で使えるトランポリンが多く販売されている。

画像: 痩せたい人必見のトランポリンのダイエット効果

そんなトランポリンのダイエット効果を語るのは、シンガーのテイラー・スウィフトやモデルのロージー・ハンティントン・ホワイトリーなど、多くのセレブのトレーナーを務める有名トレーナーであるシモーヌ・ドゥ・ラ・ルー。シモーヌは、何年も前からセレブに指導するトレーニングメニューとしてトランポリンを取り入れているという。トランポリンをメニューに取り入れるワケとは?

ケタ違いのカロリー消費量

トランポリンの注目すべきダイエット効果の1つ目は、その消費カロリーの高さ。

シモーヌは、「トランポリンのすごいところは、心拍数をとても迅速に上昇させることができることなの」と米メディアwmagazineにコメント。心拍数の上昇は、脂肪の燃焼とカロリーの消費に大きく関わるものだけれど、トランポリンが効率良く心拍数を上げられる理由が足元の不安定さ。

シモーヌによると、トランポリンは通常の床や地面に比べて不安定なため、砂の上を走っているような感覚を身体に与えることができるという。それにより短時間でもしっかりと心拍数を上げて脂肪を燃焼することが可能になるという。

飛び跳ねるだけでなく筋トレもできる

トランポリンのダイエット効果の2つ目は、筋肉を強化できること。

シモーヌは、「トランポリンの上で体を動かすと、脚だけでなく全身の筋肉を鍛えることができるうえ、バランスを保つことでインナーマッスルまでも強化できる」と米メディアWELL+GOODに話した。

画像: 飛び跳ねるだけでなく筋トレもできる

飛び跳ねるだけではなく、スクワットなど定番の筋トレメニューを取り入れると、インナーマッスルにアプローチしながら全身が鍛えられるという。カロリーを消費する有酸素運動と全身を引き締める筋トレの両方ができるトランポリンは、ダイエッターの強い味方と言えそう。

セレブ御用達トレーナーのお墨付きのフィットネスツール、トランポリン。ヒザや腰の関節を痛めやすい運動でもトランポリンの上で行なうことで負担が少ないというメリットも。6,000円前後から購入ができるので、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる