1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【12星座別占い】しし座さんが注意すべき人間関係

【12星座別占い】しし座さんが注意すべき人間関係

  • 2020.4.30
  • 9944 views

今月のDRESS 12星座占いでは、星座ごとの性格的特徴から人間関係を上手に乗りこなすためのヒントをお届けします。しし座さんの特徴には、「意思表示が明確」「自分が良いと信じることは迷わず実行できる」などが挙げられますが、どのようなことに注意すれば、円滑な関係性を築くことができるのでしょうか。

1.しし座さんの人間関係の傾向

しし座は意思表示が明確で、どちらかと言うと遠慮がないタイプ。思ったことは堂々と発言しますし、あえて空気を読まずにズバッと核心を突くようなこともするでしょう。

ほかの人が「言うべきだけど面倒くさいと思われたら嫌だし、どうしよう」とモジモジする場面でも、しし座はハッキリ指摘するはず。正しいことを述べるのは当然と考えて躊躇しないのです。

しかも、広い視野で見て判断できるため身勝手な言いたい放題はしません。周囲が納得してプラスになる状態を作り出せるでしょう。
しし座には発言力だけでなく行動力もあるので、自分が良いと信じることは迷わず実行できるはずです。

そのため、集団の中ではリーダー役を任されやすく周囲からも広く慕われます。姉御肌で面倒見が良いことから、年下を中心にファンといえるほどの好意を寄せられるかもしれません。
年上に対しては対等な付き合いを求めて、ゴマをすったり、委縮したりはしないでしょう。上下関係にうるさい年長者からは疎まれやすいのですが、実力で相手の上を行くなら有無を言わせないはずです。

そんなしし座ですが、プライベートでは意外に寂しがり屋。孤独に弱いところがあります。
友だちとワイワイおしゃべりをしたり、恋人に構ってもらったりすることが好きでしょう。

2.注意したいタイプとシチュエーション

しし座は人の好き嫌いがハッキリしています。
自己中心的な人とはすれ違いが多くなり、周りに流されてしまう人は「結局どうしたいの?」と頼りなく感じてしまうはず。うまく付き合えない相手とわかれば無理はしないのですが、割り切り方が良くも悪くもサバサバしているので誤解されそうです。
「嫌われた」「無視された」と被害者意識を持たれると人間関係はこじれやすく、注意が必要でしょう。

特に、職場で後輩の指導係になると仕事がしづらくなる可能性が。新卒や社会人経験があまりない女性、自分とはノリが合わない人からは、「怖い」「プレッシャーを感じる」と敬遠されるかもしれません。

また、しし座は裏表があって駆け引きをするタイプが苦手です。
自分が明朗快活なだけに裏切られたように感じたり、やり取りがスムーズにいかず面倒くさくなったりするでしょう。
言葉の裏を読まないとコミュニケーションできない恋人には連絡するのが億劫になるはず。
本音と建前にギャップがありすぎる仕事関係者とは自然と疎遠になりそうです。

3.上手に周囲と付き合うために

しし座は良くも悪くも遠慮がなく、周囲から誤解されることが少なくありません。何もしていないのに「取っつきにくい」「圧倒されてしまう」と一方的に敬遠されると、職場や仲間内での居心地が悪くなるはず。

控えめなタイプからは苦手意識を持たれやすいので、言い方や言葉のチョイスは慎重になった方が良さそうです。
気を遣ってもどかしく思うでしょうが、職場の後輩や取引先とギクシャクすれば、仕事がしづらくなって自分が損をするだけ。雑に扱えない相手とは丁寧なやり取りを心がけましょう。

一方で、しし座のストレートな発言に好感を抱き、「付き合いやすい」と慕ってくれる人もたくさんいます。
裏表がなくコミュニケーションの仕方が似ているタイプとは、初対面から仲良くなれるでしょう。仕事がスムーズに展開したり、出会ったその日に意気投合してトントン拍子に交際が決まったりするかもしれません。

また、しし座は存在感があるので目立とうとしなくても注目を集めてしまいます。心酔するほどのファンを作ることも可能なので、起業や個人的な活動では協力者を得やすいでしょう。カリスマ社長や業界の第一人者として独自の組織を築く人が少なくありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる