1. トップ
  2. グルメ
  3. どこかミステリアス!エリーゼみたいなお菓子「パキーラ」って知ってる?

どこかミステリアス!エリーゼみたいなお菓子「パキーラ」って知ってる?

  • 2020.4.30
  • 2215 views

ブルボンの「パキーラ」は、エリーゼによく似たお菓子。発売当初は書かれていませんでしたが、最近ではパッケージにも「ELISE」と書かれています。発売されてから10年以上たっていますが、あまりブレイクしない不思議なお菓子です。でも、一度食べるとファンになってしまうおいしさ。今回は、そんなちょっとミステリアスなお菓子「パキーラ」を実食ルポでご紹介します。

(C)Tsukino_Peperoncino

ちょっとミステリアスなお菓子ブルボン「パキーラ」

昔からあるお菓子なのに、なぜかなかなかお目にかかることのないちょっとミステリアスなお菓子。それが、ブルボンの「パキーラ」です。何だか名前もかっこいいですよね。

コンビニやスーパーではほとんど見かけませんが、たまに特売コーナーでひょっこり出くわすことも。私は、ドラッグストアの特売品として積んである「パキーラ」を買いました。今回は、そんな「パキーラ」の謎に迫ってみたいと思います。

ブルボンのお菓子の中でもあまり知られていない?

数々のロングヒット商品を生み出しているブルボンですが、どれも有名なお菓子ばかりですよね。代表的なお菓子といっても、1つには絞れないほどたくさんの人気商品があります。

たとえば、ホワイトロリータやルマンド、アルフォートやシルベーヌ、プチシリーズやエリーゼなど。個人的にはルーベラと、チョコ&コーヒービスケットが好きです。どれも聞いたことのある商品ばかりではないでしょうか?

しかし、「パキーラ」はあまり知られていません。そこも「パキーラ」のミステリアス性を高めていますね。

まるで小悪魔女子のようにミステリアス!

ブルボン「PAKILA(パキーラ)」

(C)Tsukino_Peperoncino

「パキーラ」を実食してみましたが、第一印象としては「とくに目立った特徴はない」というのが正直な感想。1箱に6本しか入っていないので、あっという間に食べきってしまいます。

ところが、これまたミステリアス。あっさりとした味のせいか、後引くおいしさなんです。「もっと食べたい」という欲求がある時点で、すでに「パキーラ」のファンになってしまった証拠かもしれません。もっとたくさん買っておけばよかったと後悔しています。

「パキーラ」を女性に例えると、美人ではないけれど、めちゃくちゃ話しやすいから恋してしまった・・・みたいな感じ。まさにミステリアス。まるで、小悪魔女子みたいなお菓子です。

エリーゼと似て非なるチョコ菓子

「パキーラ」はエリーゼによく似ているお菓子ですが、外側のウエハース部分に関しては、まさにエリーゼそのものです。波打つようなデザインといい、色といい、食感に至るまでエリーゼのそれと同じです。

しかし、エリーゼとの決定的な違いは、何といっても中身。エリーゼにはやわらかいチョコレートやクリームが入っていますが、「パキーラ」にはザクザク食感の軽いチョコが入っています。

商品の説明によると、クランチアーモンドとクランチクレープに、パフをちりばめてウエハースでサンドしているチョコ菓子です。長さは、エリーゼの1.5倍くらいあります。

「パキーラ」の歴代ラインナップ

「パキーラ」は、定番に加えて定期的に新商品が出ているようです。歴代ラインナップを調べてみたら、チョコミント・抹茶・カフェラテ・アイスコーヒー仕立て・ホワイトがあります。

コーヒーブレイクに「パキーラ」がおすすめ

ブルボン「パキーラ」のミステリアスな魅力に迫ってみました。家で仕事や勉強をしている人は、コーヒーブレイクにおすすめです。スリムなパッケージなので、バッグの中に忍ばせて持ち歩きやすいのも魅力。あなたも「パキーラ」の虜になってしまうかもしれませんよ。

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる