1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ビンテージの生地やボタンから生まれる唯一無二の日傘「nuts(ナッツ)」

ビンテージの生地やボタンから生まれる唯一無二の日傘「nuts(ナッツ)」

  • 2020.4.30
  • 6292 views
undefined
出典:シティリビングWeb
nuts(ナッツ)
undefined
出典:シティリビングWeb



ビンテージの生地やボタンなどを使った、唯一無二の日傘ブランド「nuts」。代表の藤村絵理香さんほか、ママたちのチームが制作を担当しています。藤村さんは、育児に悩んでいた当時、フリーマーケットで、多彩な布を使ったポーチを制作・販売。モノを生み出す喜びを知り、少しずつ元気を取り戻した経験が。「さまざまな悩みを持つ人に声をかけて、日傘を制作しています。アトリエが元気を取り戻す場でありたいんです」と話します。ブランド誕生から3年。初めはボタン付けさえ満足にできなかったメンバーも、今では藤村さんに勝る技術を習得したとか。

約300本を分解し、独学で技術を習得

“手作り日傘”で起業を目指した藤村さん。「自分が作りたい日傘について、何人かの傘職人に相談したのですが、あまり理解してもらえず…。そこで、300本ほどの日傘を分解し、独学で構造から研究しました」。最近では雨傘やバッグなど、藤村さんの世界観が多彩なカテゴリーで広がっています。

undefined
出典:シティリビングWeb


ドイツのビンテージの生地を使った日傘23,000円

購入するなら…Web(https://www.atelier-nuts.xyz/)のほか、4/29(祝・水)~ 5/5(祝・火)阪急うめだ本店10階スーク、5/27(水)~ 6/1(月)高島屋大阪店、6/10(水)~ 16(火)阪神梅田本店で販売予定。

元記事で読む