1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洋服やファッション雑貨は吊るして収納!ハンガーを使った収納方法をご紹介

洋服やファッション雑貨は吊るして収納!ハンガーを使った収納方法をご紹介

  • 2020.4.30
  • 2074 views

かさばる洋服の収納アイデア

どのように洋服を収納すればいいのか、悩むなんて方も多いのではないでしょうか?洋服を重ねる収納は、洋服を取り出すときに不便ですよね。

今回は、そんな方におすすめのハンガーを使った洋服の収納方法をご紹介します。

クローゼットの中を使いやすくするアイデア

飾るように洋服などをクローゼットに収納

シューズクロークは、季節に応じてよく使うアイテムを選んで収納するのがおすすめ。

こちらのように、シューズクロークの中にハンガーラックを使って、よく使うトートバッグやストールなどを吊るしておけばさっと取り出しやすくなります。

こちらのクローゼットのように、ウォールシェルをつけて飾るように収納するのも素敵ですよ。

シワになりやすいブラウスやアウターをハンガーにかけ、バッグや帽子はウォールシェルに平置きすれば、使いやすさもUP!

さらに、ドライフラワーなどを一緒に飾るとおしゃれですね。

こちらのクローゼットのように、簡単な棚を使ってバッグを置いたり吊るす衣類ラックを使ったりすれば、よりクローゼットの利便性がアップします。

クローゼットの中をより使いやすくするテクニック

クローゼットに吊るす収納をするときには、ハンガーにも気を配ってみましょう。

衣類に合わせたハンガーを選べば、より省スペースにもなります。さらに、衣類を正しく収納できるので、形崩れなども防げますよ。

かさばる帽子も吊るして収納すれば、帽子を見つけやすくなります。

また、帽子を吊るせば、さっと取り出して使えるので、おすすめの収納方法です。

帽子をこちらのように収納するときには、帽子のツバを挟むと跡が残りにくいですよ。

おしゃれなハンガーラックで見せる収納

お部屋のインテリアにもなるハンガーラック

見せる収納として、お部屋にハンガーラックを置くのもおすすめです。

いつも使うファッション雑貨や洋服をハンガーラックにかけておけば、お出かけをするときにも、らくらくです。

さらに、季節に合わせてアウターなどをハンガーラックにかけておくと、お部屋のインテリアのような役割も果たしてくれますよ。

こんなユニークなハンガーラックもありますよ。こちらのハンガーラックは、壁に立てかけるようにして使うアイテムです。

通常のハンガーラックを置くスペースがないなんて方には、おすすめですよ。

ハンガーラックの種類はたくさんあります。「どんなハンガーラックを選べばいいのか迷う」なんてこともありますよね。

そんなときには、線の細い白いハンガーラックを選んでみましょう。

どんなお部屋にも相性バッチリなので、ハンガーラック選びに迷ったらチョイス!

ハンガーラックで使いたいプチテクニック

ハンガーラックで収納するときに使いたい収納方法をご紹介します。

こちらのように、S字フックをボトムスにひっかけることで、専用のハンガーを買わなくても簡単に収納できますよ。

こちらのハンガーラックのように、モノトーンで統一感を出すテクニックもおすすめです。

お揃いの収納ボックスと衣類ラックを使えば、簡単に統一感を出せます。

また、ハンガーにもこだわって色を合わせれば、よりおしゃれになりますよ。

子どもの洋服は取り出しやすく収納

かわいく洋服を収納するハンガーラック

子どもの洋服は、取り出しやすくするためにハンガーラックを使うのもいいですよ。

こちらのハンガーラックのように、下の部分に引き出し付きのものを選べば、洋服を一ヶ所にまとめやすくなります。

棚がついてないハンガーラックでもスペースがあれば、ボックスを置いて収納スペースを増やせるのでおすすめです。

こちらのハンガーラックのように、アウターなどは吊るして、その他のアイテムはボックスに収納すれば、見た目もすっきりします。

子どもの目線の高さと同じくらいの低いハンガーラックを使うのもおすすめ。

こちらのようなハンガーラックを使うことで、子ども自身が好きな洋服を自由に選べるますよ。

モノトーンの収納アイテムでおしゃれに洋服を片付ける

モノトーンのインテリアをメインに置いているときには、統一感がでるように同じモノトーンのハンガーラックを選ぶのがおすすめ。

線の細いシンプルなハンガーラックは、おしゃれな印象に仕上がりますよ。

こちらはクローゼットの中にあるハンガーラックです。

そのまま見せる収納としてもいいのですが、モノトーンで統一させたいときには、目隠し用の布を使って収納するとおしゃれですよ。

吊るす収納ですっきり!おしゃれに見せてみよう

今回は、洋服を吊るす収納方法についてご紹介しました。おしゃれに使えるハンガーラックは、お部屋のインテリアの一部にもなりますよ。

またクローゼットの中は、より洋服を取り出しやすくなるように、衣類ラックなどを使うのもおすすめですよ。ぜひ、参考にしてくださいね。こちらもおすすめ☆

元記事で読む
の記事をもっとみる