1. トップ
  2. グルメ
  3. これで糖質90%カット!? ギルトフリーな木苺レアチーズケーキを食べてみた♡ #Omezaトーク

これで糖質90%カット!? ギルトフリーな木苺レアチーズケーキを食べてみた♡ #Omezaトーク

  • 2020.4.30
  • 28047 views
ホールケーキの画像

外出を自粛する生活を続けて、早2か月が過ぎようとしています(やや早めに自粛生活に入りました)。おいしい食べものに目がないのですが、ここ2か月間は近所のスーパーとコンビニエンスストア、ときどきネットでお取り寄せをしてどうにか生きています。こんなときだからこそ! と言わんばかりに、FYTTEで掲載されているレシピもかなりの数を実践していて、おいしくてヘルシーなので、なんだかんだで今のところ「食」に飽きることも困ることもありません。

しかし、ここにきて、無性にケーキが食べたくなってしまったのです。近所にもチェーンのケーキショップは1、2店あるのですが、ただでさえ運動量も減り、代謝も落ちてきているので、ふつうのケーキを食べたら危険なのではないか…。そう思っていたときに、ちょうど某テレビ番組で、と~~ってもおいしそうな糖質オフのケーキがとり上げられていたのを見て、早速注文することに。

ケーキは『GOOD EATZ』というお店のもので、オンラインショップがメインのケーキ屋さんです。ケーキの種類は、チーズ、チョコレート、生クリームがあり、どれもおいしそうで迷ったのですが、初回なので人気No.1の「木苺のレアチーズケーキ」(15cm)にしてみました。

このケーキのスゴイところは、まず一切砂糖を使用していないこと。代わりに、天然甘味料の「エリスリトール」が使われています。エリスリトールは、野菜や果物を加水分解して作られ、ブドウ糖を酵母で発酵させたものです。血糖値を上げずに、9割以上が小腸で消化吸収され、代謝されないまま尿として排出され、体内に残らないとのこと。血糖値を上げにくく、また脂肪にもなりにくいので、糖尿病の人やダイエッターも安心していただけます。
また、食物繊維が豊富に含まれるうえ、カロリーも1カット(100g当たり)170kcalで、某コーヒーチェーンのレアチーズケーキは1カット306kcal、ケーキチェーンのレアチーズケーキは1カット419kcalと比べてもかなり低カロリーになっています。
気になる栄養成分は次の通り。

<木苺レアチーズケーキ栄養成分(100g当り)>
・糖質 3.9g※エリスリトールを除く
・熱量 170kcal
・たんぱく質 6.2g
・脂質 13.9g
・炭水化物 20.1g
・食物繊維 4.3g
・食塩相当量 0.2g

冷凍の状態で届き、食べるときは冷蔵庫(5℃)で約6時間置いて解凍させます。解凍が間に合わない場合は、常温の涼しい日陰(10℃程度)で約1~2時間で解凍が可能。

上の写真のような感じで、デコレーションBOXが袋に入ったまま届きます。結露やほかの食品のにおいが移るのを防ぐために、しばらく冷凍庫で保存する場合は袋のままが推奨されています。

ケーキの1食当たりの目安は100gで、サイズに合わせてカット数が決まっています。注文した直径15cmは6等分、12~14cmは4等分、20cmは12等分など。間違えないよう、カットの目安のシールが貼ってあって、とっても親切!

実際に6等分してみるとこんな感じになります。

写真のアングルが悪くて伝わりにくいのですが、普段食べているケーキとほとんど変わらないサイズです。なかなかのボリューム。
実際のお味ですが、見た目通りにめちゃくちゃおいしいです!
上に乗っている木苺は、砂糖のような甘さはなく、素材をそのまま食べているという感じで自然な甘酸っぱさ。もともとフルーツが好きなので酸っぱいものも大丈夫なのですが、甘いほうが好きな人は、レアチーズの部分と一緒に食べると、ちょうどいい甘さが口のなかに広がります。
生クリームもふわふわでクリーミー、適度な甘さもあり、通常の生クリームと比べてもそん色はありません。
いつもはケーキを1個食べると、スイーツ好きにもかかわらず最後気持ち悪くなるということが多いのですが(笑)、こちらは完食! もちろん、ちゃんとボリューム感&満足感が得られての完食なので、ケーキを一度に何個も食べられるという人でも物足りなさはないと思います。

今年のゴールデンウィークは自宅で過ごす人も多いと思います。毎日の食生活に変化をつけたいという人、ちょっぴり贅沢したいという人にはとくにオススメです!

<GOOD EATZ>
https://good-eatz.co.jp/

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる