1. トップ
  2. レシピ
  3. 大人気のバスクチーズケーキがおうちで作れる!「ソルティバスクチーズケーキ」のレシピ

大人気のバスクチーズケーキがおうちで作れる!「ソルティバスクチーズケーキ」のレシピ

  • 2020.4.30
  • 114141 views

今回は、時間がおいしさの隠し味になる「ソルティバスクチーズケーキ」のレシピをご紹介。オーブンでじっくり時間をかけて焼き上げるケーキは、火入れの時間が味わいに奥行きを与えます。

材料(直径16cmのケーキ型1台分)

【調理時間:90分(冷やす時間以外)】
クリームチーズ…150g
生クリーム(乳脂肪分45%以上のもの)…120ml
きび砂糖…45g
塩…少々
薄力粉…5g
卵…L玉1と1/2個

準備

・クリームチーズを常温に戻しておく。
・オーブンペーパーを水で濡らしてクシャクシャにし、水気を切って型に敷いておく。
・オーブンを220°Cに予熱する。

作り方はこちら

1.ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、きび砂糖を加えてさらに混ぜる。

2.塩と薄力粉を振るい入れ、よく混ぜる。

3.溶き卵を3回に分けて加え混ぜる。

4.生クリームを少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

5.型に4を流し入れ、220°Cのオーブンで表面が黒く色づくまで

【POINT】40〜45分焼く。表面が黒くなるまで、しっかり焦げ目をつける。
クラッカー生地を敷いたりしないので、味が単調になりがち。上面をしっかり焼くことで、味に変化が出る。なお、薄皮が焦げるだけなので、食べても苦すぎることはない。

6.粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

「ソルティバスクチーズケーキ」の完成です。

ほんのりと塩味がきいた、大人の味わい。

今回レシピを教えてくれた先生は……

山田英季(やまだ・ひですえ)/食と旅をテーマにサイト運営、レシピ開発などを行う〈and recipe〉所属。料理人から現在の道へ。

(Hanako1184号掲載/photo:Yoichi Nagano cooking&styling : and recipe)

元記事で読む
の記事をもっとみる