1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚のラスボスは彼ママ!義理ママに可愛がられる嫁になる方法とは

結婚のラスボスは彼ママ!義理ママに可愛がられる嫁になる方法とは

  • 2020.4.29
  • 5410 views

彼との結婚生活で女性が悩む多くの問題は彼の両親との関係。特に義理の母である義理ママとの関係には頭を悩ませることがどうしても多くなってきます。義理ママとの関係がうまくいけば、結婚生活の半分はうまくいくと思っても過言ではありませんよね。逆を言えば義理ママとの関係悪化は、結婚生活の荒れと予想ができるはず…。幸せな結婚生活を送るためにも、義理ママに可愛がられる嫁になる方法を知っておきましょう!

とにかく丁寧な言葉で話す

彼のご両親に挨拶に行く日はもちろん、それ以降も義理ママに対しては丁寧な言葉遣いを心掛けるのが○。例え向こうがフランクに接してきたからといって、こちらも自分の両親に対するような気安さを相手に見せてはいけません。一見距離を縮めたような気になれる言葉遣いも、どこで相手の逆鱗に触れるかはわからないからです。そのため、心の距離は縮まったとしても、いつでも義理ママには丁寧な言葉遣いで話ができるよう意識してください。

「もっと気軽に話してよ」なんて言われても「わかりました」と言いつつ、「マジですか!」「それヤバイっすね〜」などの崩した言葉遣いはしないでおくのが、義理ママと良い関係を築けるコツです。丁寧な言葉遣いは、それだけで育ちの良さを感じさせ、常識もあることがわかるので、嫌がる義理ママは少ないです。また、年上の女性に対する礼儀も感じさせるので「よくできた嫁だわ」と内心は嫁の態度に満足している義理ママも多いんですよ。

自分から積極的に会話をふる

義理ママから可愛いと思われる嫁になるには、こちらから積極的に関わる姿勢を見せることが大きなポイントになってきます。こちらもいざ彼の両親にどう接していけば良いのか悩みますが、実は義理の両親側も嫁への対応は悩んでいるんですね。なので「可愛いな、良い子だな」と思ってもらうには、とにかく義理ママと関わることが大切なんです。義理のパパは一定の距離を置いたとしても義理ママが「嫁が可愛いのよ〜」と話せばすぐに印象は良くなるので基本はそこまで関わらなくてもOK。問題になるのは義理ママだけです。

義理ママに可愛がってもらうためには、まずはとにかく積極的に会話をふっていきましょう。何かと義理ママに話しかけていけば、相手も会話に困らずにすむので「明るい子だな」と印象も良くなります。また、声をかけることで関わりたい姿勢を示すことができるので、義理ママも嫌な気はしませんよね。これから家族になる可能性がある人間を無下に扱う年配者は少ないはず。失敗や嫌われることを恐れて距離を置くよりも、思いきって義理ママには話しかけた方が可愛がられる可能性はずっと高いのです。

息子を褒めつくす

義理ママとの会話に困ったら、とりあえず息子を褒めつくしておくことがおすすめ。どんなに自分の口から息子をとぼす言葉が出ても、内心では息子を自慢に思っている両親は多いからです。なので、どんなに息子さんが素晴らしいかエピソードを踏まえて義理ママに話すと良いでしょう。話のまとめとして「愛情のあるご家庭で、本当に愛されて育ったんだなって思いました」と、さりげなく相手の教育方法を褒めておくことも大切ですよ。

また応用編として、彼が母を大切に思っているエピソードや、母から教えられたことを忠実に活かしているエピソードなどをあえて話すのも、可愛い嫁だと思ってもらいやすいです。自分が育てた子供を褒められて嫌な気持ちになる親はいませんからね。
相手を喜ばすことは、コミュニュケーションを円滑にする基本。義理ママを攻略するには、義理ママが一番に喜ぶ「息子を褒める」作戦を実行してみてください!

見た目はアナウンサーをお手本に

義理ママに可愛がってもらうには、内面だけではなく外見もとっても大事。男性に好かれる服装や、同年代の女子に好かれる服装があるように、彼のママに好かれる服装もあります。ちなみに、男性に好かれるような女性らしい雰囲気の服装は「頼りない」と思われる隙を与えてしまうので義理ママにはNG。女性が好きなお洒落でセンスある服装も「外見ばかりに気を使って…」と敬遠されてしまう可能性も。
どんな服装でも気にいらないんじゃないの?!と言いたくなりますが、義理ママがぐうの音も出ない服装が、アナウンサーのような服装です。

アナウンサーは一見華やかにみえますが、華やかに見えすぎても暗いニュースを読む時に視聴者の反感を買いやすくなるので、一定のラインを超えないよう気をつけられています。地味すぎても暗い印象を与えるので同じことですよね。
それは義理ママに対しても同じ。義理ママは自分の好みで嫁を審査するのではなく、世間一般から見られた時にうちの嫁はどうなのかで、嫁を判断しています。
なので清潔感があり、地味すぎずかつ派手すぎないアナウンサーの服装は、義理ママに好印象を与えやすいのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる