1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新型コロナウイルスで外出自粛の中、復縁・婚活のためにできること

新型コロナウイルスで外出自粛の中、復縁・婚活のためにできること

  • 2020.4.29
  • 8448 views

いつになったら落ち着くの?

新型コロナウイルスの影響は日々、深刻度を増しています。2020年は、わたしたちの価値観や人生観を大きく変える年になるのかもしれません。

このような状況になってしまうと、「個人の努力だけではどうしようもないことがある」という現実を、否が応でも痛感させられますね。

当たり前に過ごしていた毎日が当たり前でなくなった。人生設計が丸ごとひっくり返ってしまった方も少なくないのではないでしょうか。

でも、この状況を嘆いていても仕方ないのも事実。では恋愛のために今、どのようなことができるのでしょうか?

今回は、新型コロナウイルスで外出自粛の中、どのように「復縁」と「婚活」に向き合うべきか、から、外出自粛中の今だからこそできる心の癒やし方まで、恋愛ユニバーシティの電話相談でも人気の心理・恋愛カウンセラーmami先生に教えていただきました。

「復縁」するために今できること

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続くなか、復縁を目指して、「沈黙(彼から見て、あなたが生きているのか死んでいるのかわからない状況にする)」を実行している方にとっては、今の状況は幸いです。

あなたと繋がりたいという思いから、彼から連絡があるかもしれませんが、こちらは『沈黙』(=あなたから一切連絡をしないこと)をやり遂げましょう。

連絡できない辛さで、気持ちはかき乱されるかもしれませんが、どのみち会えないので今は忍耐です。

どうしても彼に連絡を取りたくなった場合は、自分の頭の中で「なぜ」「どうして」「どういうことを伝えたいか」をまとめてみましょう。

次に文章にして書き出してみて、気持ちを冷静にすることも大事です。幸い時間はたっぷりあります、そこからもう一度どうすべきかとじっくりと考えましょう。

「婚活」のために今できることとは

アプリで出会った方がいるなら、基本的に継続しましょう。

また、オンラインお見合い等のサービスをしている結婚相談所もあるようです。今まで忙しくてできなかったのなら、資料を取り寄せたり、お問い合わせしても良いかもしれません。

ただし、今は外出自粛のため、ネット上で出会った方とリアルでは会えない状況です。

また、リアルで会えていないのに、メールのやりとりだけで恋愛感情が盛り上がってしまうこともあるかもしれません。これはこれで危険です。

ではどうすべきなのか?

今は無理して動かず、頭の中で動くようにしましょう。そのために、「自分の理想と現実を棚卸しする」ようにしましょう。

具体的には、あなただけの”婚活ノート”を作ってみましょう。

・相手の譲れない条件
・理想の条件
・NG項目、など

1冊のノートを用意し、横開き左ページに上記の内容を記載し、右ページは空けておきます。そうすることで、余白部分に気付いた問題点などを追記できます。

また、ノートには、アプリなどでやり取りした男性のことも記録しておきます。

その時感じたこと、反省点、イヤだったことなど。後で見返したとき、彼がどのような人なのか知るために大事なことです。

今までたくさんの方の恋愛の悩みを電話相談で聞いてきましたが、婚活で道迷いしたり、遭難しそうになってしまう女性の多くは「自分の希望・理想をしっかり認識できてない」ことが多いようです。だから婚活で疲れやすくなってしまうのです。

相手に求める条件を、書き出して明確にすることは大切ですよ。

時間がある今こそ、書き出すことで整理整頓されると、目的にたどり着く最短ルートが見えやすくなります!

あなたオリジナルの地図を作る感じで作っていきましょう。

心を癒して前向きに生きるための時間にする

外出を自粛しなければいけない状況は、確かに厳しいですね。

おうち大好きインドア派には苦にならないかもしれませんが、なかなか復縁がうまくいかなかったり、婚活が具体的に進んでいなかったり…そんな先が見えない不安から、気持ちが重苦しく、鬱々してしまう人も多いことでしょう。

そこで、こんなときのおススメ気分転換法を最後に書いておきます。後の恋愛にもきっと役に立つので、自粛期間中を心を癒やして前向きになるための時間にしましょう。

1)読書

・恋愛指南書ばかりではなく、小説でも漫画でも
・物語を読むことは疑似体験になります
・経済や歴史など興味があったけど今まで読めなかったものを
・読み放題コンテンツや青空文庫の利用も

2)AmazonプライムやYouTube等で映画や音楽を楽しむ

・大好きな映画やドラマ・音楽のリストを作ってみる
・感想や意見をまとめてみる
・これからの恋愛での会話ネタにも困らないかも

3)マスク自作で女子力発揮

・ミシンが無くてもできます
・ガーゼじゃなくても大丈夫
・ハンカチ利用で刺繍したり工夫すればより楽しいです

4)家庭料理研究でヘルシーに

・写真を撮ってSNSに上げるとやる気アップにも
・食を研究しないと肥満になりやすいです

5)思い切って断捨離・整理整頓

・時間がある時でないと、できないことをする

6)大人の塗り絵・手芸など

・集中できる手作業はイライラしたり鬱々したときに効果的
・古い雑誌を切り抜いてコラージュなど
・アートは心を癒します

7)脳内旅行

・行きたい国があれば脳内で旅行しましょう
・語学レッスンをして、世界の常識を知る

などなど、今だからこそやれることはいろいろあります。やりはじめたら夢中になるかもしれませんね。

幸いなことにインターネットやスマホなど、通信手段は生きています。友達とも情報共有したり、語り合うことができます。

孤独にならずとも、意外なところで新しい世界が広がるかもしれません。今の過ごし方が、きっと未来の恋愛につながります。

大変な時ですが、健康に留意して頑張りましょう。

(mami 心理・恋愛カウンセラー)

元記事で読む