1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自粛生活を少しでも楽しめるように…! 私がしているイライラしないための「手抜き」と「工夫」【ポンコツ母でも子は育つ Vol.19】

自粛生活を少しでも楽しめるように…! 私がしているイライラしないための「手抜き」と「工夫」【ポンコツ母でも子は育つ Vol.19】

  • 2020.4.29
  • 51045 views

こんにちは! ニタヨメです。

毎日、落ち着かない日々が続いてますね、みなさんお疲れさまです。

うちの地域も引き続き休校になり、自粛生活しています。

もともと子どもたちも私もインドアなため、家での時間も慣れて楽しめるようになってきました。

長い休みなので、ストレスをできるだけためないよう、家事育児は可能な限り手抜きしています。

■毎日の掃除とお昼は簡単に済ませる
朝は、子どもたちのごはんを用意して、その間に簡単な掃除と洗濯。


毎日掃除はフローリングワイパーとコロコロで、3日に一度掃除機をかけます。

お昼ごはんは麺率高め。それかチャーハンや丼もの。


またパスタか…と長男は飽きてますが 笑

栄養は気になるけど、この先、家計がどうなるかわからないのでなるべく節約、腹持ちのいいご飯にしたい…!

おやつは、たまに焼きマシュマロをしたりパフェやクレープを一緒に作って楽しく食べています。

ところが、おうち遊びで兄妹ゲンカも毎日!



■どうしたらお互いが我慢せずに遊べるのか悩んだ結果


悩むのがコレ…

長男と次女は年齢差もあるので、どうしたらお互いが我慢せずに遊べるのか悩みますね。

だいたい私と長男が、次女と遊んでるのですが、毎回ごっこ遊びは…さすがにつ、つらい。

ということで、ちょっとおうち遊びがマンネリ化しているのもあり、上の子たちが欲しがっていたゲームソフトと、次女にはおもちゃを購入しました。

外にお出かけできない分、ゲーム内で出かけています 笑


工作もよくしています。

長男がハマり中の「鬼滅の刃」のキャラクターを折り紙で折り、刀を段ボールで作ったり…

でも、工作をしてると私の方が夢中になってしまう!

ニュースを見ていると、いつになれば終わるのか、これからどうなってしまうのか不安でたまらなくなりますが、いま自分ができることを考えながら、1日1日を過ごそうと思っています。

(ニタヨメ)

元記事で読む
の記事をもっとみる