1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真似したいアイディアがいっぱい♡大人女子の一人暮らしインテリア16選

真似したいアイディアがいっぱい♡大人女子の一人暮らしインテリア16選

  • 2020.4.29
  • 61913 views

一人暮らしのお部屋を居心地良くしたい♡

ちょっぴりさみしい一人暮らしも、素敵なお部屋があればより楽しめるはずですよね。今回は、大人女子におすすめの一人暮らしインテリアをご紹介します。

素敵なインテリアを作るコツもご紹介しますので、インテリア初心者さんや初めて一人暮らしをするという方はもちろん、模様替えを考えている方もチェックしてみてください♡

素敵な一人暮らしのお部屋を作ろう

1人掛けソファでリラックス

ソファでくつろぎたいけれどお部屋が狭くなってしまうかも……とお悩みの方におすすめなのが、コンパクトな1人掛けソファ。

オットマンも置いておけば、よりリラックスタイムを楽しむことができます。

照明にもこだわる

お部屋の中で存在感を放つものといえば照明。ぜひデザインにこだわって、より完成度の高いお部屋を目指してみて下さい。

ただ、賃貸のおうちによっては最初から照明がついている場合も。

そんなときは既存の照明を取り替えられるかを確認し、取り替えられないときにはスタンドタイプの物を使うなどすると良いでしょう。

グリーンを楽しむ

ぐんぐん成長していくグリーンは見ていて楽しいもの。一人暮らしをより充実させたいなら、お部屋にグリーンを取り入れると良いですよ。

ベッドの近くに置いておくと、朝目が覚めるたび幸せ気分が味わえそうです。

ドライフラワーもおすすめ

ノスタルジックなインテリアが好きな方におすすめなのがドライフラワー。お手入れ不要で長く飾れるのもうれしいポイントです。

軽い小さなドライフラワーなら、マスキングテープなどで壁面にぺたぺた貼るとおしゃれに決まりますよ。

お気に入りは見せる収納にする

お気に入りのアクセサリーや腕時計などは、しまい込まずにディスプレイしておきたいもの。

かわいいトレーやケースを使うと、素敵な収納ができますよ。出し入れもしやすくなって一石二鳥です。

壁紙を変えてみる

よりお部屋を素敵にしたいなら、思い切って壁紙を貼ってみるのもおすすめ!

今は賃貸でも、安心のはがせるタイプの壁紙もあるのでぜひ試してみてください。

アクセントクロスといわれる一部分だけに壁紙を貼る手法なら、手軽にチャレンジできそうです。

ホームプロジェクターで映画館気分

おうちで贅沢時間を楽しみたいなら、プロジェクターを使ったホームシアターはいかがでしょうか。

お気に入りの映画や映像を流しながらくつろげば、幸せ気分が味わえること間違いなしです。

レトロアイテムが新鮮

一人暮らしにほっこり気分をプラスしたいなら、レトロなアイテムを取り入れるのもおすすめです。

実家やおじいちゃん、おばあちゃんのおうちから素敵な家具や雑貨をいただくのも良いですね。家族の温かみも感じられそうです。

ぬいぐるみとカフェ気分

大きくてかわいいぬいぐるみがいれば、一人暮らしでもさみしくなりません。

こちらのインスタグラマーさんのように、一緒に食卓を囲んでみるのも良いですね。カフェ風空間もキュートです。

ベッドにもぬいぐるみを置く

こちらは、ぬいぐるみをベッドに置いている実例です。ひょこっと顔を出したような姿がキュートですね。

大人シックなインテリアには、リアルデザインのものやシンプルカラーのぬいぐるみをチョイスすると、インテリアがおしゃれになります。

趣味の時間も大切にする

楽しい一人暮らしにしたいなら、趣味を楽しめるコーナーを作るのがおすすめ。

インテリアになじみやすいデザインの物を選べば、ディスプレイも上手にまとまりますよ。

玄関はスッキリが◎

「家の顔」ともいわれる玄関は、スッキリ綺麗にまとめておくのがおすすめ。

災害時などいざというときの避難もスムーズにできますよ。早く帰宅したくなるような空間作りをしてみて下さい。

キッチンは機能的にまとめる

一人暮らしで自炊を頑張りたい!という方におすすめなのは、キッチン周りを使いやすく整頓しておくこと。

突っ張りタイプの棚やラックを使うと、スペースを有効活用できますよ。

おしゃれでかわいい見せる収納

より自炊を楽しみたいというときには、食器や調味料などを「見せる収納」にするのがおすすめ。

カフェ風の雰囲気も感じられるので、自炊のモチベーションもアップするはずです。

お手洗いも居心地良く整える

1日に何度も入るお手洗いは、居心地良く整えておくのが肝心。急な来客時にも慌てずにすみますよ。

素敵にディスプレイをしておくと、お掃除やお片付けのモチベ-ションも上がります。

人気のタンクレス風トイレをDIY

よりお手洗いを素敵にしたいなら、今話題の「タンクレス風」はいかがでしょうか。

収納スペースも作ることができるので一石二鳥。突っ張り棒やプラスチック段ボールなどを使うと、DIY初心者さんでも簡単に真似っこできちゃいます。

一人暮らしをより楽しもう♡

家に帰ってきたときや目覚めたときにほっとできる空間があれば、一人暮らしはもっと楽しくなるはず。

今回は、一人暮らしを楽しむ大人女子の実例をご紹介しました。ちょっとの工夫で素敵な空間がつくれます。ぜひ実例を参考に、より一人暮らしを充実させてみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる