1. トップ
  2. レシピ
  3. 【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪

【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪

  • 2020.4.28
  • 1101 views

快適なおこもり生活のために、おいしいごはんは大切なエッセンス。 何を作ろうかとあれこれ考える自炊も楽しいですが、せっかくなら普段は自宅で味わえないグルメをテイクアウトしませんか?ことりっぷのGW特集は、自宅でのごはん時間が華やぐようなテイクアウトできる名店の味ご紹介。 第2回目は自由が丘エリアにフィーチャー。季節感じるお弁当やヘルシーなフレンチ料理など、洗練された上質なお料理が勢ぞろいしてますよ。

【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
「dたべる研究所」の季節感じるお弁当
【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
左「山菜弁当」(1500円/おかずのみ1300円)、右「d&ドライカレー弁当」(1250円)

47都道府県の食文化の中から、毎月ひとつの研究テーマを選び、それに沿ったお料理を提供している食堂「dたべる研究所」。現在は、時間を短縮して営業しているほか、2種類のお弁当をテイクアウトすることができます。

4月の研究テーマは「山菜」。こごみのごま和え、わらびの塩昆布和え、ふきのとう味噌など、日本各地に残る山菜にまつわる郷土料理を詰め込んだ「山菜弁当」は春の香りが凝縮した一品です。

もうひとつは、お店の不動の人気メニューをパッケージ化した「d&ドライカレー弁当」。隠し味に、愛知県の八丁味噌を効かせた、飽きのこない、スパイシーながら丸みのある味わいが楽しめます。テイクアウトメニューは、容器持参で50円引き、カトラリーなしで20円引きになるのでぜひ利用してみてはいかが?

「イルバンビーノ奥沢」でフルコースのイタリアンを
【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
「本日のパスタと前菜の盛り合わせランチ」(1600円)

鎌倉野菜をふんだんに使った人気のイタリアレストラン「イルバンビーノ奥沢」では、通常メニューのすべてをテイクアウトすることができます。

ランチは、「本日のパスタとミニフォカッチャ」(800円)と、「本日のパスタと前菜の盛り合わせ」(1600円)の2種類。ディナーは、前菜からパスタ、メインディッシュ、デザートまで、すべてのお料理がGW中に限り、10%割引。人気店の味を手軽に味わえるのはうれしいですね。

ヘルシーなフレンチ料理の「サンマキアージュ」
【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
「牛ホホ肉の赤ワイン煮コース」(3500円)

インテリアショップが軒を並べる、すずかけ通り添いのフレンチレストラン「サンマキアージュ」。フレンチというとバターやソースのイメージがありますが、こちらは新鮮な野菜とオリーブオイルが主役、軽やかでヘルシーな料理がいただけます。

ディナーのテイクアウトはお店の味をそのまま自宅で楽しめる、贅沢なコース仕立てのセット。「仔鴨のローストコース」(3000円)と「牛ホホ肉の赤ワイン煮コース」(3500円)の2種類から選べ、どちらも本日のオードヴル、パン、小菓子が付いています。

【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
「酒粕でマリネした鴨のローストとフォアグラのステーキ丼」(1700円)

「バインミー(ベトナム風サンドイッチ)」(850円)や「エゾシカのスパイスカレー」(900円)など、いつもと違う味が楽しめるランチも人気です。また、30日(木)からはランチ&ディナーメニューに、「酒粕でマリネした鴨のローストとフォアグラのステーキ丼」(1700円)も加わるそう。

「プラスヴィーガニック 自由が丘」の体にやさしいお弁当
【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
左「ベジべん 食べてキレイになるビューティ弁当」(1260円/税別)右「ビーガン ガトーショコラ」(420円/税別)

植物性100%の食材を使い、たまごや乳製品、化学調味料は一切不使用のヴィーガンレストラン「プラスヴィーガニック」。契約農家から産直で届く野菜を使った、見た目も美しく体にやさしい料理がいただけます。

こちらでは、お弁当メニューと焼き菓子を5/6(水)まで特別価格で提供。お弁当は、信州御牧ヶ原産の特別栽培米で作る玄米パエリアと、熊本県産米粉と豆乳グルトで作る野菜のケークサレ、オーガニックデリと小さなデザートを盛合わせた「ベジべん 食べてキレイになるビューティ弁当」(1260円/税別)。

焼き菓子は、スペインマルコナ産のアーモンドプードルとゲアキル産カカオ(100%)を贅沢に使った、 たまご・乳製品を使わない「ビーガン ガトーショコラ」(420円/税別)。手間暇かけたヘルシーなおいしさをぜひ。

「九条ねぎ専門店 京のねぎ家」のチゲ鍋
【自由が丘編】名店の味をテイクアウトして、食卓に彩りを♪
「名物 京都ねぎチゲ」(950円)

京都の九条ねぎ専門店として、目黒・自由が丘で17年営業を続ける「京のねぎ家」。口当たりがやわらかで、生で食べても甘みたっぷりな九条ねぎを主役にしたテイクアウトメニューを8種類ラインナップ。

中でも人気は、冷えた身体が温まる「名物 京都ねぎチゲ」(950円)。九条ネギと濃いタテギ出汁の深い甘みと辛味が見事に合わさった一品です。また、冷たい麺に後を引く山椒の辛味がクセになる「山椒痺れねぎまみれ担々麺」(1350円)もおすすめです。毎日京都から直送される新鮮な九条ネギのおいしさを心ゆくまで堪能して。

元記事で読む
の記事をもっとみる