1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活を始めるなら要チェック! 男性が期待する女性とは?

婚活を始めるなら要チェック! 男性が期待する女性とは?

  • 2020.4.28
  • 8532 views

婚活の場に出かけるなら、できれば多くの男性から声をかけられるなど成果を感じたいですよね! そろそろ本格的に婚活をスタートしようかなと思っているなら、男性からの目線を参考にしてみて。

男性が期待する女性は?

1. まず笑顔を見せてくれる女性

緊張してドキドキしている時の顔ってどうしても怖くなりがち。せっかく髪型やファッションが整っていても近寄り難い雰囲気になってしまいます。婚活では、男性側も話しかけるタイミングをつかもうとしています。
そんな時に、女性がニコっとしてくれたら勇気が出ます。婚活の場で人気の女性は「笑顔で話しかけやすいオーラ」があるタイプです。必然的に男性からのお付き合いの申し込みも多くなります。

2. わかりやすい趣味を持つ女性

一般的には「初対面では趣味の話題で盛り上げて」と言われますよね。ただし、趣味といっても最初は「わかりやすい趣味」を答えたほうがうまくいきます。例えば、映画鑑賞やお料理など。また、カフェ巡り、食べ歩きといったお出かけ系もいいかもしれません。
ハードルが低い趣味のほうが、男性からも「じゃあ、一緒に!」と繋げやすいのです。個性的な趣味については、二人でゆっくりデートしている時の話題として残しておきましょう。

3. 可愛いと感じる服装の女性

婚活を始めたばかりの頃は、何を着ていこうかと迷いますよね。しばらく恋愛から遠ざかっていると仕事向きファッションが定番になっているかも。
でも、職場と同じトーンのファッションは婚活の場には不向き。婚活に参加している男性陣のカラーに紛れ、存在感が消えてしまうのです。それとは正反対のパステルなど可愛い雰囲気を取り入れるだけで、男性の視界に入りやすくなります。

4. 謙遜し過ぎない女性

キレイですねと言われても「全然、そんなことないです」なんて全力で否定していませんか。婚活では褒められることが多くなるでしょう。ただし、謙遜し過ぎると男性からはネガティブに見えてしまうようです。男性は言葉の受け取り方が単純なので“仲よくしようと思ったのに、ダメなのかぁ”と残念な気分になってしまいます。
せっかくなら「ありがとうございます」と素直に受け取っておいたほうが好印象になるでしょう。

5. 小さなマナーが守れる女性

普段からガサツな行動をしていると、婚活でも丁寧な振る舞いができません。それはちょっとしたマナーにも表れます。例えば、飲み物が運ばれてきたらお礼が言える、人前を横切る時に「失礼します」とひと声かけるなど。男性から見ると、性格がいい女性なんだな、という印象になるのです。
婚活の場でモテるためには容姿端麗である必要はありません。小さな心がけひとつで人気ある女性になれるのです。

元記事で読む