1. トップ
  2. レシピ
  3. ヘルシーフードはここが違う! 買う前にチェックしたい6つの質問

ヘルシーフードはここが違う! 買う前にチェックしたい6つの質問

  • 2015.4.19
  • 1290 views

ヘルシーなモノを食べたい、でも一体なにが安全なの? そんな悩みを解決してくれるのが今日ご紹介する6つの質問。レジに進む前に今一度、その食品が本当に安全かチェックしてみてはいかがですか?

1.その食品、自然の中で育ちましたか?

ヘルシーな食品は自然に育つ。当たり前のことですが、いまやさまざまなテクノロジーが食品業界に溢れる時代。自然に育てる食品よりもコストパフォーマンスがよいという理由で、遺伝子組み換えなど多くの食品は人工的に手が加えられています。自然の太陽や雨を浴びて育った地球の恵み、これこそがわたしたちの生活をハッピーにしてくれるヘルシーな食品です。

2.その食品の名前は?

今食べている食品を名前で読んでみて。それは野菜や果物の名前? それとも商品名? ヘルシーな食品はもちろん、野菜や果物。原材料をみなければ何が入っているかわからないようなお菓子やジャンクフードなどの商品は、野菜や果物などの食品に比べて体に悪影響を及ぼすリスクがぐっとアップします。

3.原材料を理解できますか?

ヘルシーな食品を買いたいのならば、レジに進む前にまず原材料をチェックすることを怠らないことが大切。カタカナや化学物質など原材料の中身を理解できないものを確認したら、買い物カゴからOUT! 自分が何を食べているか知らないまま体内に取り込むのは恐ろしいこと。保存料、香料、甘味料、着色料として添加物はさまざまな食品に使用されていますが、その安全性については知られていないことがまだまだたくさんあるのです。知らないものは食べない! を守ることが食生活をヘルシーに改善するための第一歩です。

4.原材料の種類はいくつありますか?

ヘルシーな食品は原材料の種類の多さを目安にすることができます。原材料に1~3の種類が混合されている場合は基本的に問題ありませんが、6つ以上もの材料が混合されているものは注意が必要。保存料、香料、甘味料、着色料として添加物が含まれている可能性大です。

5.その食品、薬品が使われていませんか?

ヘルシーな食品は、人体に悪影響のないもの。つまり、殺虫剤、除草剤、農薬などの薬品を使った食品はNG! コストがかかるので全てオーガニックにするのは容易ではありませんが、生で食べるものはできるだけオーガニックを選ぶのが賢い選択です。

6.その食品、賞味期限が長くないですか?

古くなったら腐る、は自然界の常識。放っておいても色が変わらないパンやソーセージ、不自然ですよね。ヘルシーな食品は新鮮なうちにおいしく食べる、が鉄則です。

の記事をもっとみる